京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:113
総数:460460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 「レインボーサミット」

画像1
画像2
 5年生は,今日の7時間目に代表委員会が中心になって「だれでしょうゲーム」を企画し,実行してくれました。

 「みんなとつながる」をテーマに,この日までたくさんの準備をしてくれました。
 5年生みんなでやる「だれでしょうゲーム」は,とても楽しかったです。レインボーサミットを通して,さらに学年がつながってほしいと思います。

1年生 ごちそうパーティーをしました!

画像1画像2画像3
 今週の図画工作科は,油粘土を使って「ごちそうパーティー はじめよう!」を学習しました。
「みんなにとってごちそうってなんだろう?」
と,子どもたちに投げかけてみると,お寿司,ステーキ,パンケーキやソフトクリームなど沢山の食べ物が出てきました。
 中には,カニや伊勢エビなどを粘土で再現しようと頑張って作っている子もいて,それぞれに工夫して作る子どもの姿を見ることができました。

1年生 朝顔のつるでリースを作りました。

画像1画像2画像3
 6月から育て始めた朝顔も,花が枯れ落ちて種皮も茶色く色づき,沢山の種子が実りました。つるも乾燥し始めてきたので,朝顔に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてから,根本から裁断し,そのつるを使ってクリスマスに飾るリースづくりをしました。
 リースづくりの過程で,子どもたちは支柱に複雑に絡まったつるをほどくのに大変苦戦していましたが,つるを束ねて丸く形づくる時には,
「花かんむりみたい!」
と,頭に乗せて無邪気に楽しんでいました。

授業体験会

画像1画像2画像3
今年度は,上京中学校の先生に来校していただき,授業体験を受けました。

授業では,最初は緊張していましたが,どの教科も楽しい内容の学習で,最後の方は自分の意見を発表しながら意欲的に活動している様子が見えました。

上京中学校の先生方,ありがとうございました。

野菜たっぷり ごちそうさまでした

画像1画像2
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・チーズでした。たっぷり野菜のビーフンは,キャベツ・人参・玉ねぎ・もやしが入っていました。90gほどの野菜を食べられます。
 「ラーメンみたいにつるつるしている!」とビーフンを野菜と一緒においしくいただけました。ごちそうさまでした。

とろり♪さけの野菜あんかけ

画像1
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さけの野菜あんかけ・小松菜と切干大根の煮びたしでした。1年生も「さけの野菜あんかけはどんなのだろう?」と興味深々でした。

 さけのからあげに,野菜あんをかけて食べました。だしのうま味が感じられ,とろっとした野菜あんがさけとよく合っていました。寒くなった季節にぴったりな献立でした。

4年 書写の学習

画像1
画像2
書写の学習で,今日は『土地』を書きました。

一画一画みんなで確認しながら書いていきます。

準備と片付けも素早く頑張っています!
次回は『岩山』を書きます。

4年 ハロウィンパーティー★

画像1
画像2
画像3
明日がハロウィンということで,
ハロウィンパーティーを行いました。

各係から,ハロウィンらしい出し物がありました。
手作りの仮装をしている子もいました。

みんなとても楽しんでいました!

5年 わくわく学習 パネルディスカッション

画像1
画像2
 5年生のわくわく学習では,27日(火)に,「働くこと」についてもっと学習を深めていくために,3人のゲストをお招きしてパネルディスカッションを行いました。社会に出て働いておられる方々の生の声を聞き,働くうえで大切にしていることや働くきっかけについてなど,たくさん教えていただきました。とても貴重なお話を聞くことができました。忘れないようにワークシートにたくさんメモを書く姿が印象的でした。今回のパネルディスカッションを通して学んだことを,自分たちの未来に活かしてほしいと思います。

オープンスクールデイ

画像1
画像2
オープンスクールデイ(授業参観)を2日間にわけて実施いたしました。保護者の方には事前に日程調整させていただいた日時に,参観いただきありがとうございました。特に,低学年の児童は初めての参観で,保護者の方が来られるのを掃除時間ぐらいから,楽しみにしている様子が見受けられました。
またご家庭の方で,学校での様子についてお話をきいていただければありがたいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 冬季休業終了
1/6 4校時授業(給食なし) 授業再開  3学期始業式  生活リズム調べ(12日まで)
1/7 4校時授業(給食なし)  6年身体計測
1/8 6年修学旅行写真ネット販売締切
ほけんの日  給食再開  フッ化物洗口  5年身体計測
1/11 成人の日

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp