京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:217
総数:458194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2画像3
 待ちに待った夕食タイムです。
 みんな,とてもおなかが空いていたのか,普段はあまりおかわりしない人もご飯をおかわりしていました。

 コロナ対策で食事中はおしゃべりしないで食べるという約束になっていますが,約束を守ってとても静かに食べています。
 
 この後は,お風呂&お土産タイムです。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 今日の宿,慶野松原荘に着きました。
 入口で検温,消毒を終え,入館式をしています。
 この後,各部屋に入ります。子どもたちはおなかがとてもすいたようです。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2画像3
 大塚国際美術館では,有名な絵を見て回ったり,「ゴヤの家」という部屋で少し休んだりするなど,各グループが思い思いに過ごしています。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 
 うず潮クルーズの後は,大塚国際美術館での見学です。

 館内ではグループ行動となります。美術館でのルールやマナーをしっかり守って鑑賞してほしいと思います。

だいこんのクリームシチュー

画像1
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・だいこんのクリームシチュー・ほうれん草のソテーでした。
 
 だいこんは,冬が旬の野菜です。だいこんがとてもあまくて,美味しくいただくことができました。シチューで体もポカポカと温まりました。だいこんのクリームシチュー,ぜひご家庭でもお試しください。

いろいろな国の料理

画像1画像2
 12月になりました。今月のテーマは,「いろいろな国の料理」です。12月の給食にはいろんな国の料理が登場します。給食を通して,いろいろな国の食文化に触れていきましょうね。
 「おいしい」という言葉も,国によって言い方は違います。掲示を見て,給食当番をしながら,口にしていた子どもたちもいました。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2画像3
 
船は鳴門大橋の真下に来ました。
 うず潮がたくさん見えます。子どもたちもうず潮を一生懸命探しています。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 6年生の子どもたちは海の上にいます。
 ただいま,船に乗ってうず潮クルーズ中です。子どもたちも船の上で,テンションが上がっています。

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
見学が終わり,記念館で昼食をとりました。
今朝は早起きをしたので,おなかはペコペコ。

一人分ずつ折に入っている お弁当です。
「いっただきます!」

これでまた,昼からの活動をがんばれそうです。


6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 北淡震災記念公園で,昼食のお弁当を食べました。
 おなかが空いていたからか,子どもたちはあっという間に食べ終わっていました。

 席を立つ時も,椅子をきちんと中に入れていました。3年連続で子どもたちの宿泊学習に付き添っていますが,こうした姿に子どもたちの成長を感じ,嬉しくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/5 冬季休業終了
1/6 4校時授業(給食なし) 授業再開  3学期始業式  生活リズム調べ(12日まで)
1/7 4校時授業(給食なし)  6年身体計測
1/8 6年修学旅行写真ネット販売締切
ほけんの日  給食再開  フッ化物洗口  5年身体計測
1/11 成人の日

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp