京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up73
昨日:217
総数:458255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

11月なごみ献立

画像1
画像2
 今日は,和食を味わう日「なごみ献立」でした。
 玄米ごはん・とりめし(具)・だいこん葉のごまいため・さつまいものみそ汁でした。
 
 教室では,さつまいもや,旬のことについて動画を通して知りました。

 給食後には,
 「おいしくて,全部食べられました!ごちそうさまでした。」
 「さつまいもがあまくて美味しかったです!」
といった感想を調理員さんに伝えに来ていました。

3年生 マット運動

画像1
3年生の体育は,先日からマット運動の学習が始まりました。

学習では,それぞれ自分ができる技,そして自分が挑戦したい技に取り組んでいます。

挑戦したい技の時には,自分のポイントに合った練習の場を選んで,活動しています。

できた時には,できたという喜びが顔じゅうにあふれていました。








画像2

4年生 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
 今日の算数の時間に,面積の学習で新聞紙を使って1平方メートルの大きさを作りました。

 自分たちの予想していた大きさとは違ったようで,驚いていました。
 実際に作ることで,1平方メートルの大きさを実感することができたようです。

 また,それを使って教室や廊下にあるものの面積も求めました。 
 もっといろいろなものの面積を求めたいと意欲的でした。

読書週間

画像1画像2画像3
 11月9日(月)〜27日(金)は,読書週間です。
 いろいろなジャンルの本を読んでもらおうと,図書委員会が「どくしょビンゴ」の取組をしてくれています。本を読んだら読書ノートに記録し,ビンゴになったら委員会の人や先生にハンコを押してもらいます。さらに,栞がもらえます。
 図書室には,おすすめの本を紹介してくれているコーナーがあるので,そこから本を選ぶことができます。図書室にあるたくさんの本の中から,お気に入りの本が見つかるといいですね

プルプル♪フルーツ寒天

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢・フルーツ寒天でした。
 フルーツ寒天は,教室で給食当番が配るときにはまだ液体状ですが,食べるころにはプルプルになっていました。
 
 今日の給食の感想を一部紹介します。
 「フルーツかんてんが,かたまって,まるで ひみつのゼリーみたいでした。」
 「プルプルしていて,とてもあまくておいしかったです。」
 
 平天とこんにゃくの煮つけに入っていたこんにゃくもプルプルしていて,今日はいろんなプルプルに出会えましたね。

5年生 わくわく学習「働くことについて考えよう」

画像1
画像2
 5年生は,わくわく学習の一環として,働くことについて管理用務員さんに対談形式でインタビューをしました。
 
 管理用務員さんがこれまで働いてこられた仕事のことや,働く上で大切にしていることなどについて貴重なお話をたくさんしていただきました。
 実りのある学習活動となりました。

 管理用務員さん,貴重なお話を聞かせていただき,ありがとうございました。

おひさま学級 上京支部育成学級「第5回みんなげんきかい?」

画像1
 上京支部の育成学級間での交流として「みんなげんきかい?」をしました。今回で5回目になります。
 Zoomでの交流にも随分と慣れてきました。画面越しですが,支部のお友達に会えるのをみんな楽しみにしています。

 今回は,「しりとりゲーム」と「ケラケラじゃんけんダンス」をしました。
 みんなで楽しむことができました。

 次回は12月にあります。今から楽しみにしている子どもたちです。

4年生 道徳「金色の魚」

画像1
画像2
画像3
 道徳科の学習で「金色の魚」というお話を通して,よくばりな心について考えました。

 おばあさんに次々とお願い事をされる金色の魚になりきって,気持ちを考えました。
 「もっともっと。」という気持ちを抑えるためには,どうすればよいのかについてもみんなで話し合いました。

4年生 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 高跳びが終わり,サッカーの学習に入りました。

 チームの友達と声をかけ合いながら,プレーをしている姿が素敵です!

とんかつ

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・やさいのソテー・とんかつ・みそしるでした。

 とんかつは,給食調理員さんが,給食室で1枚ずつ衣をつけて丁寧に揚げてくださったものです。
 この手作りのとんかつは,年に1回の特別な献立です。

 1年生の子どもたちにとっては,初めてのとんかつ。
 「とんかつ,おいしい!!」
と言いながら,とてもうれしそうに食べていました。

 給食調理員さん,ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 年始休日
1/5 冬季休業終了
1/6 4校時授業(給食なし) 授業再開  3学期始業式  生活リズム調べ(12日まで)
1/7 4校時授業(給食なし)  6年身体計測

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp