京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up216
昨日:190
総数:458181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

重要 冬期休業期間中の子どもたちの健康管理について

 長かった2学期が終わり,明日から冬休みを迎えます。
 
 コロナ禍で予防対策をしながらの学校生活に,子どもたちもしんどかったと思いますが,本当によくがんばりました。
 
 冬休みはゆっくりのんびり過ごして気持ちをリセットし,3学期にまた元気な顔を見せてくれると嬉しいです。

 保護者の皆様には,2学期も大変お世話になりました。コロナ禍でご心配なことも多くあったことと思いますが,みなさまのご理解,ご協力のおかげで無事に2学期を終えることができました。保護者の方からの温かい労りの言葉や励ましの言葉が大変嬉しかったです。
 まことにありがとうございました。

 冬季休業期間中も子どもたちの健康管理もよろしくお願いいたします。
 また,保護者の皆様もくれぐれもお身体にお気を付けください。
 
 よいお年をお迎えください。

   冬期休業期間中の健康管理について

4年 2学期末お楽しみ会★

画像1
画像2
画像3
 各クラスで2学期末のお楽しみ会を行いました。

 みんなが楽しめるようにがんばって準備していました。
 係ごとに出し物を行い,とても盛り上がっていました。

 長い2学期,本当によくがんばりました。
 3学期もクラスみんなで様々なことを頑張っていきましょう。

4年 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,版画に取り組んでいます。
 今回は,初めて彫刻刀を使い,木を彫って作品づくりをしています。
 「幻の生物」をテーマに,思い思いの生物を表現しました。

 1月には,完成して版を刷る予定です。
 みんなどんな作品になるのか楽しみにしているようです。

4年 ツルレイシの観察

画像1
画像2
 久しぶりにツルレイシの観察をしました。
 前回よりも枯れている様子をみて驚いていました。

 観察カードのかき方も上達してきています。

4年生 モノづくりの殿堂

画像1
画像2
画像3
 21日(月)に生き方探究館の方に来ていただき,京都のモノづくりに関する学習を行いました。
 今回は,タッチパネルについて教えていただきました。透明のプラスチックのようなものに電気を通す技術に,子どもたちはとても驚いていました。京都にはタッチパネルの他にもたくさんのモノづくりを行う会社があるということも知り,興味をもっていました。 
 ぜひ,生き方探究館のブースに足を運んでいただければと思います。

今日の給食

画像1画像2
 今日の献立は,黒糖コッペパン・牛乳・スパイシーチキン・ミネストローネでした。スパイシーチキンは,にんにく・ヨーグルト・カレー粉・塩・しょうゆで30分ほど漬け込んでから衣をつけて揚げています。ヨーグルトのおかげでやわらかく,カレー粉の風味でスパイシーに仕上がっていました。
 ミネストローネは,イタリアの家庭料理です。いろんな具材を煮込んであり,カラフルでした。おいしくいただけましたね。

きれいにしてくれてありがとう

画像1
画像2
画像3
 今日は,大掃除の日でした。
 
 普段は時間が限られているので,モップやほうきのみでの掃除となりますが,今日は雑巾を使ってほこりがたまっているところもきれいにふき取りました。

 職員室や校長室前は,いつも3年生の子どもたちが掃除をしてくれているのですが,きちんと物も除けて細かいところまできれいに掃除をしてくれました。
 ほこりがたまっているところをふくたびに,
 「先生,見て。こんなに真っ黒になったよ。」
と,雑巾を見せてくれました。

 見るからにぴっかぴかになり,とても嬉しくなりました。
 3年生の当番のみなさん,本当にありがとう。

水菜とつみれのはりはり鍋

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆でした。水菜は,鮮度を保つために縦に詰められて,新町小に届けられていました。調理員さんがきれいに洗っていました。
 「はりはり鍋」は,水菜を食べたときにはりはりという音がするのでこの名前がついています。つみれは,調理員さんがひとつひとつ丸めて作っています。
 教室で食べるときにも水菜がシャキシャキしていて,はりはり鍋を美味しくいただくことができました。

学校安全日&避難訓練

画像1
画像2
画像3
 今週は,寒い日が続いています。今朝は運動場が雪で一面白くなりました。
 15日(火)は学校安全日でした。保護者の方には,子どもたちが安全に,元気に気持ちよく登校できるように声をかけていただきました。また,登校時間帯に合わせて自宅近くの通学路でもご協力をいただき,ありがとうございました。地域の方も毎日の安全指導お世話になっています。
 また,避難訓練を2日にわけて行いました。煙を吸わないようにマスクの上からハンカチを口元にあてたり,低い姿勢で移動したり,火災が起こった時を想定して安全に校舎から運動場・体育館へ避難することができました。

スパイシーなカレー

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・アスパラガスのソテーでした。カレーは,ルーから手作りで,いろんなスパイスを使っていました。3時間目頃から,1年生の教室前までスパイシーな香りがただよっていました。「今日はカレーだ!いいにおい!」と食べる前からわくわくしていました。
 じゃがいもがホクホクしていて,玉ねぎは甘くとてもおいしかったようでした。
 アスパラガスのソテーは,シャキシャキとした食感を楽しみながら食べられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 年始休日

★新型コロナウイルス感染症予防に関わって

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp