京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:217
総数:458194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

5年生 わくわく学習「働くことについて考えよう」

画像1
画像2
 5年生は,わくわく学習の一環として,働くことについて管理用務員さんに対談形式でインタビューをしました。
 
 管理用務員さんがこれまで働いてこられた仕事のことや,働く上で大切にしていることなどについて貴重なお話をたくさんしていただきました。
 実りのある学習活動となりました。

 管理用務員さん,貴重なお話を聞かせていただき,ありがとうございました。

おひさま学級 上京支部育成学級「第5回みんなげんきかい?」

画像1
 上京支部の育成学級間での交流として「みんなげんきかい?」をしました。今回で5回目になります。
 Zoomでの交流にも随分と慣れてきました。画面越しですが,支部のお友達に会えるのをみんな楽しみにしています。

 今回は,「しりとりゲーム」と「ケラケラじゃんけんダンス」をしました。
 みんなで楽しむことができました。

 次回は12月にあります。今から楽しみにしている子どもたちです。

4年生 道徳「金色の魚」

画像1
画像2
画像3
 道徳科の学習で「金色の魚」というお話を通して,よくばりな心について考えました。

 おばあさんに次々とお願い事をされる金色の魚になりきって,気持ちを考えました。
 「もっともっと。」という気持ちを抑えるためには,どうすればよいのかについてもみんなで話し合いました。

4年生 体育「サッカー」

画像1
画像2
画像3
 高跳びが終わり,サッカーの学習に入りました。

 チームの友達と声をかけ合いながら,プレーをしている姿が素敵です!

とんかつ

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・やさいのソテー・とんかつ・みそしるでした。

 とんかつは,給食調理員さんが,給食室で1枚ずつ衣をつけて丁寧に揚げてくださったものです。
 この手作りのとんかつは,年に1回の特別な献立です。

 1年生の子どもたちにとっては,初めてのとんかつ。
 「とんかつ,おいしい!!」
と言いながら,とてもうれしそうに食べていました。

 給食調理員さん,ありがとうございます。

手作りの肉だんご

画像1画像2画像3
 今日の給食は,おさつコッペパン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいためでした。
 新鮮で大きな白菜を丁寧に洗って,軸と葉を分けて切っています。煮るときに軸から入れるためです。肉だんごは,ひとつひとつ丸めて作っています。ふわっとした食感で,美味しくいただくことができました。
 明日の給食はトンカツです。いつも以上に,ありがとうの気持ちをもって食べたいですね。お楽しみに♪

5年 わくわく学習 稲刈り

画像1
画像2
画像3
 5年生はわくわく学習で稲刈りをしました。お米の先生の西村さんと地域の方々に教えていただいて,実際に鎌を使い,稲刈りを体験しました。体験中,子どもたちは稲刈りに夢中になっていました。稲刈りを通して,農家の人たちの働き方について,考えるきっかけになったと思います。

カレーうどん

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草の煮びたし・黒大豆(やわらか)でした。麺類の献立の時は,ごはんはいつもより少なくなっています。
 カレーうどんは,朝から子どもたちも先生たちも楽しみにしていました。調理員さんは,出来たてのカレーうどんを届けたいと,食べ始めの時間を逆算し,仕上げる時間をギリギリまで遅くしていました。つるっとした麺がおいしく,大人気でした。

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」2

画像1
画像2
画像3
3組でも,粘土の学習をしました。

作品が乾いたら持ち帰ります。
子どもたちは,持ち帰るのを楽しみにしています。

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」1

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,久しぶりに粘土をしました。
思っているよりもかたかったようで,棒で一生懸命伸ばしたり
手で丸めて形をつくったりして楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/19 クラブ
11/20 フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp