京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up37
昨日:217
総数:458219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

カレーうどん

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草の煮びたし・黒大豆(やわらか)でした。麺類の献立の時は,ごはんはいつもより少なくなっています。
 カレーうどんは,朝から子どもたちも先生たちも楽しみにしていました。調理員さんは,出来たてのカレーうどんを届けたいと,食べ始めの時間を逆算し,仕上げる時間をギリギリまで遅くしていました。つるっとした麺がおいしく,大人気でした。

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」2

画像1
画像2
画像3
3組でも,粘土の学習をしました。

作品が乾いたら持ち帰ります。
子どもたちは,持ち帰るのを楽しみにしています。

4年 図工「立ち上がれ!ねん土」1

画像1
画像2
画像3
図画工作科の学習で,久しぶりに粘土をしました。
思っているよりもかたかったようで,棒で一生懸命伸ばしたり
手で丸めて形をつくったりして楽しんでいました。

1年生 図画工作科 「ならべて ならべて」

画像1画像2画像3
 先週の図画工作科では,「ならべて ならべて」を学習しました。
マジックペンやランドセルなどの身近にあるものを並べてどんなものができるか,思い思いに考えて活動していました。
 中には,ピタゴラスイッチのようにレールを作ってものを転がしてみたり,同じ種類のものを並べて道を作ってみたりと工夫する様子が見られました。
 後片付けは,ペンをケースに並べて入れるなど,使う前より美しく片付けられました。最初の頃よりも,大きく成長した姿を見ることができました。

1年生 初めてのフッ化物洗口

画像1
 先週の金曜日に,初めてフッ化物洗口をしました。その前の週は,全員水を使ってフッ素が口の中全体に行きわたるように,ブクブクの仕方を練習しました。
 本番の前に,フッ化物洗口がなぜ必要なのかを子ども達に紙芝居形式でお話しすると,
「いろんなところにフッ素くんがいるんだ!」「歯を丈夫にするためにブクブクするんだね。」
と,楽しみながらフッ化物洗口の役割を学習していました。

1年生 体育科 「マットあそび」

画像1画像2画像3
 先週の体育科の学習は,「マットあそび」でした。
学習中は,友達とうまく回るためのコツを見つけ合いながら,前回りや後ろ回り,側転などいろいろな技にチャレンジしていました。
 最後は,サーキット形式で長いマット,短いマットなどの場所に行き,色々な場を巡ってできる技に挑戦するのを楽しんでいました。

6年生 算数科「比例と反比例」

画像1画像2
 6年生は,算数科で「比例と反比例」という単元の学習をしています。

 比例や反比例の意味を理解し,式や表,グラフに表すことができるように頑張って学習を進めていきます。

6年生 学級活動「食事のマナー」

画像1画像2
 栄養教諭の先生に「食事のマナー」について教えていただきました。

 学習したことを生かして,学校でもお家でも正しい食事のマナーで食事をしてほしいと思います。

4年生 理科「星や月(2)」

画像1
画像2
画像3
 4年生は,理科「星や月(2)」で,月がどのように動いていくのかを学習しています。
 
 10月末から11月初めにかけてお家の方に協力していただき,満月に近い形の月を観察しましたが,今週は朝方に見えるので,学校で観察することができます。

 前回と今回の観察結果から分かったことをもとに,月がどのように動いていくのかについてしっかりと理解できたようです。
 
 月の観察に際しまして,各ご家庭にご協力いただきありがとうございました。
 また,冬の星座についての観察もありますので,引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

4年 国語科「クラスみんなで決めるには」

画像1
 国語科「クラスみんなで決めるには」の単元では,司会・記録・時間係を決め,話し合いの仕方について学習しています。

 今回は,どんな議題が自分たちに必要かというところから考えていきました。
 さまざまな意見が出た中から今回選んだ議題は,「クラスみんなが授業で発言できるようにするためにはどうすればよいか」です。

 初めての話し合いで気づいたことを振り返りました。
 次回,さらによりよい話し合いができるといいですね。




1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 4校時授業(13:30完全下校)   新1年生就学時健康診断
11/19 クラブ
11/20 フッ化物洗口

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp