京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up193
昨日:190
総数:458158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

おひさま学級 「花を育てよう」

画像1画像2
 春に咲く花の球根を植えました。一人一人,好きな花を選んで植えました。
 ラナンキュラス,ヒヤシンス,アネモネを植えました。

 球根の向きに気を付けて,優しく土をかぶせて植えていました。
 春にはきれいな花を咲かせられるように,これから大切に育てていきたいと思います。

重要 【お願い】29・30日のオープンスクールデイについて

 いつも本校教育の推進にご理解ご協力賜り,誠にありがとうございます。

 明日29日(木),明後日30日(金)は,オープンスクールデイとなっております。
 案内プリントに印刷しておりました【色つきの名札】を忘れずにお持ちください。
 実施にあたって保護者の方に5点お願いがあります。


1.ご参観いただけるのは,各ご家庭1名の保護者様【未就学児は除く】
  となります。

2.来校される前には,検温をお願いします。当日,発熱や風邪など
  体調がすぐれない時は,来校をお控えいただきますようお願い
  します。

3.学校に入られる際には,マスクの着用及び,手指の消毒をお願い
  します。

4.コロナ感染症予防の観点からスリッパの共用をさけるため,
  学校のスリッパの貸し出しはいたしません。
  上履きを忘れずにお持ちください。

5.校舎の立地上,校内及び周辺に駐輪スペースを設けることが
  できません。
  ご不便をおかけしますが,自転車やバイクでのご来校はお控え
  いただき,徒歩でお越しください。
  中立会館や正面玄関前に停められる方がいらっしゃいますが,
  明日,明後日は給食があるため,物資運搬車の出入口となります
  ので,お控えください。
  近隣公園への駐輪も,学校に苦情が入っておりますので重ねて
  お控えくださいようお願いいたします。


 コロナ感染症拡大防止対策を取りながらのオープンスクールデイとなり,保護者の方には大変ご不便をおかけいたしますが,ご協力よろしくお願いいたします。

1年生 体育科「マットあそび」

画像1画像2
 今週から体育科の学習が「マットあそび」になりました。

 最初の学習では,自分たちで安全に準備・片付けができることを目標に,みんなで協力して頑張るように声掛けをしました。

 これから色々な転がり方を練習して,自分の体を支える感覚や上手な転がり方を身につけていってほしいと思います。

1年生 算数科「かたちづくり」

画像1画像2
 今日は数え棒を使って「かたちづくり」をしました。

 色板とは違い,棒の端と端をつなげて形を作ることが少し難しかったようです。
 慎重に並べる子どもや,何度も形を作り直して挑戦する子どもの姿が見られました。

3年生 てつ棒

画像1
3年生は白熱のエンドボールの学習が終わり,新しく鉄棒運動が始まりました。

10月になり,運動場の遊具の使用が可能になったので鉄棒に触るのが久しぶりという児童が多数でした。
 
得意な技に挑戦したり,補助具を使いながら苦手な逆上がりに挑戦する姿が見られました。

今後も休み時間を使い,鉄棒の技をいろいろ練習して鉄棒名人を目指してほしいですね。

おひさま学級 さつまいもの収穫

画像1画像2
おひさま畑で育ててきたさつまいもを収穫しました
みんなはこの日を楽しみにしていました。
おいものつるをひっぱって取ると,さつまいもが顔を出していました。
みんなで一生懸命掘って,たくさんのさつまいもが収穫できました。
いろいろな大きさのさつまいもが獲れて,とても喜んでいました。

4年 体育科「鉄棒運動」

画像1
画像2
今週から体育では鉄棒運動をしています。

今回は3時間しかないので,新しい技ができるよう
1時間1時間を大切に練習しています。


1年生 算数科 かたちづくり

 1年生の算数科は,色板や数え棒を使って「かたちづくり」を学習しています。
同じ大きさの三角形でできている色板を,向きや置き方を工夫して並べることで,色々な形をつくることができることに子どもたちも興味津々でした。
特に,影絵から色板を並べて同じ形をつくる学習では,どうすれば同じ形がつくれるか試行錯誤しながら粘り強く取り組む姿が見られました。
自分の好きな形に色板を並べる場面では,人間を作ってみたり,連凧を作ってみたり,花火を作ってみたりと子どもたちの想像力の豊かさに驚かされました。
画像1画像2画像3

4年 図画工作科「つなぐんぐん」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「つなぐんぐん」の単元では,
新聞紙を使って造形遊びを行いました。

まず,新聞紙を細く丸めていき,棒にします。
それを組み合わせて班ごとに作品をつくりました。

丸めるのに苦戦したり,立てるのにも悩んだり,
班で協力してそれぞれ素敵な作品が仕上がりました!

またお家で他にもの作品を作ってみたいと話していました。

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プルコギ・レタスと卵のスープでした。プルコギは,韓国・朝鮮の料理です。「プル」は火を,「コギ」は肉を意味しています。野菜たっぷりであまからい味が好評でした。レタスと卵のスープは,卵の黄色とレタスの黄緑色が見た目にもきれいでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 6校時授業(2〜6年生)  オープンスクールデイ
10/30 6校時授業(全学年)  オープンスクールデイ
11/3 文化の日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp