京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:108
総数:461037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

お手紙を渡しに行きました

画像1
生活科「大すき いっぱい わたしのまち」の学習で,お店の人に尋ねたいことをまとめてお手紙を作成しました。今週は,そのお手紙を渡しに行っています。お店に行くことを楽しみにしていた子ども達は,お店の人への挨拶の練習をしていました。お店で働く人に直接会ったり,外からお店の様子を見たり,香りをかいだりして気づくこともあったようです。帰ってきてからも楽しそうに話していました。

生活科 小さななかまたち

画像1画像2
生活科 「小さななかまたち」の学習のまとめとして,自分たちが世話をした虫について発表しました。

今日までの学習で,校庭で捕まえてきた虫を廊下に置いた虫かごに入れて,えさをやったり,霧吹きで土を湿らしたり,すみかを作ったりと,様々な虫に興味をもちながら世話をしてきました。

観察を続けていると様々な気づきがあったようです。
その気づきをみんなに伝えるために,飼ってみて気づいたことや分かったこと,絵本や図鑑を読んで調べたことなどをそれぞれ紙芝居にまとめました。
グループで協力し,どうしたらうまく伝わるか考え工夫していました。

学習の最後にお世話をしてどうでしたかと尋ねると,苦手だった虫がかわいく感じられた,小さな命を感じたなどと感想を言っていました。


1年生 書写

画像1画像2
 書写の授業で,水書用紙と水書筆を使って文字を書く学習しました。
硬い感触の鉛筆とは違い,柔らかな筆先の毛筆で書くことによって,「はらい」や「とめ」などの力の入れ方が分かりやすくなります。また,水書用紙は乾くと文字が消えていくので,同じ紙で何度も練習することができます。
 子どもたちは自然と消えていく水書に感動しながら,何度も何度も「はらい」や「とめ」の練習をしていました。
 水書用紙は書写の教科書の一番後ろのページにあります。筆などの先が柔らかい筆記用具に水をつけると書くことができます。ご家庭でも,もしよければ練習してみてください。

おひさま学級 図画工作科「粘土で作ろう」

画像1画像2
図画工作科で「粘土でつくろう」をしました。
粘土を伸ばしたり,丸めたり,粘土べらやかき出し棒などの道具も使ったりして,好きなものを作りました。
想像を膨らませて楽しみながら作り,思い思いの作品ができました。

4年 ケータイ教室

画像1
画像2
画像3
20日(火)にKDDIから講師の方に来ていただき,
ケータイに関するお話を聞きました。
スマホや携帯電話は大変便利なものである一方で,
危険が潜んでいることや,使い方を間違えると
一生消えない傷を負うことになってしまうという
お話をしてくださいました。

実際に起こった事件の例の動画を見ながら,
どんなことが問題だったのか,
どうすればよいのかなど考えました。

KDDIからのパンフレットも配布しましたので,
ぜひお家でもお話していただけると
ありがたいです。


4年 わくわく学習 堀川見学

画像1
画像2
画像3
堀川にどんな工夫が行われているのか,
実際にみんなで見に行ってみることにしました。

また,育てていくのに必要な石も
拾いに行きました。

水の勢いを弱めるものを見つけたり,
コンクリートのところと違って緑が
たくさんあることに気が付いたりしていました。

明日,いよいよホタルをもらい,
自分たちで育てていきます。
大切に,育てていきたいですね。


4年 音楽科「打楽器の演奏♪」

画像1
画像2
音楽科で,「いろんな木の実」という曲を
新しく学習し始めました。

この曲は,歌声と打楽器を合わせて演奏します。
ギロやクラベス,マラカスなどの打楽器を使って
リズムを確認しました。

久しぶりの楽器の演奏を
みんなとっても楽しんでいました!

歌声と合わせていくのが楽しみですね。

秋のかおり

画像1画像2
 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・ブラウンシチュー・ごぼうのソテーでした。ブラウンシチューは,調理員さんの手作りルーでまろやかな味で人気でした。
 朝,給食室には長くて立派なごぼうが届いていました。給食室もごぼうを切るといい香りがただよっていました。ごぼうやごまのいい香りやシャキシャキした食感を楽しんで食べることができました。

おひさま学級 「第3回上京支部育成学級みんなげんきかい?」

画像1画像2
今日は「第3回上京支部育成学級みんなげんきかい?」をしました。
3回目なので,テレビを通しての交流にも慣れてきました。
始まる前から手を振ったり,カメラに近づいたりしてアピールして楽しんでいました。
レインボーマンが仁和小学校に登場して,びっくりしていました。
今回は「何が通ったかな?ゲーム」をしました。
学級でも練習していたので,何の文字が通るのかよく見て答えていました。
次回は11月です。楽しみにしています。

1年生 生活科 めざせ,いきものはかせ

画像1画像2画像3
 1年生の生活科では「めざせ,いきものはかせ」の学習をしています。
先週までは学校にいるうさぎのことについて学び,うさぎの正しい触り方や飼い方をみんなで話し合いながら学習しました。
 今週は,虫など校庭にいる生き物を見つけて,生き物を大切に育てていくにはどうすればよいか子どもたちと一緒に考えていきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/22 クラブ(6年卒業アルバム写真撮影)
10/23 7校時授業(3〜6年生)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp