京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up161
昨日:190
総数:458126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

1年生 図画工作科 「ひらひらゆれて」

画像1画像2
先週,1年生の図画工作科は「ひらひら ゆれて」を学習しました。
ハンガーに折り紙,色紙,PEテープなどの沢山の材料を,自分が表現したいものに合わせて選び工作しました。
ひらひらゆれるものって何があるかな,という問いかけに対し,くらげや蝶,金魚のしっぽなど様々なものを思い浮かべながら作ることができていました。
自分の作品にとても満足したようで,「いい作品ができた〜!」とみんなが口ずさんでいた姿が印象的でした。

1年生 体育科 「ゆうぐあそび」

画像1画像2
 10月から校庭にある遊具も使用することができるようになりました。1年生は安全に遊具を使用できるように,体育科で遊具遊びを学習しています。
 特に,総合遊具は握り方,移動の仕方を確認し,しっかりとルールを守って安全に遊べるようにしたいと思います。
 今までは,跳び遊びやかけっこなど足を使う運動がメインでしたが,遊具遊びでは腕や手を使う運動が多くあります。
 子ども達は,慣れていないこともあって,手にたくさんまめをつくっているかもしれませんが,一生懸命頑張る姿をお家でも応援してあげてください。

図画工作〜まどをひらいて〜

画像1画像2画像3
図画工作で,カッターの学習を始めました。

第1回目の授業では,安全な使い方や,カッターを使用するときのルールを決めました。

作品づくりの前に,練習用の画用紙で練習をしました。
子どもたちは手元に集中し,まっすぐに切ろうと一生懸命でした。
ぎこちない手つきにどきどきしますが,新しい道具を上手に使い作品作りができるように励ましていこうと思います。

4年 国語「ポップ作り」

画像1画像2
国語科「本は友達」の単元で,
ノンフィクションの本を紹介する
ポップを作りました。

伝記・ドキュメンタリー・
ルポルタージュの中から選びました。

初めてのポップづくりで苦戦していましたが,
工夫を凝らして作成することができました。

交流では,友達の作ったポップを読み,
「この本を読んでみたいな」と話していました。


秋のめぐみをいただきます

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁でした。筑前煮は,福岡県の郷土料理で,がめ煮とも呼ばれます。秋が旬のごぼう,れんこんが使われていました。よく味が染みており,おいしくいただくことができました。かきたま汁は,卵がトロトロでした。その秘密は,あらかじめ片栗粉で汁にとろみをつけたところに卵を流すことです。そうすることで,卵が沈みにくくなりとろとろに仕上げられます。ご家庭でもぜひ試してみてください。

ようこそアーティスト 伝統文化体験

画像1画像2画像3
 本日,文化芸術授業の講師として茂山千五郎氏,島田洋海氏,鈴木実氏にお越しいただきました。子ども達は,国語科で伝統文化を楽しむことを目標に「柿山伏」を学習しています。講師の方が演じてくださった狂言「柿山伏」実際に見て,体験することができました。音声や映像だけではなく,実際に見たり体験したりすることで,「すごく迫力があった。」,「立ち方,歩き方,曲がり方がわかってよかった。」と,感想を伝え合っていました。

2年生 図画工作科「新聞紙となかよし」

画像1画像2画像3
 図画工作科『新聞紙となかよし』の学習をしました。

 新聞紙をちぎったり,丸めたり,つなげたりして思い思いに活動しました。

 「テントをつくろう。」
 「服みたいにできたよ。」
 「秘密基地を作りたい。」

などと,互いに話をしたり一緒に活動したりしながら,新聞紙の感触を楽しみました。

ツルっとおいしい★かやくうどん

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮でした。
 かやくうどんには,鶏肉・油揚げ・細ねぎ・人参・しいたけが入っていました。昆布とけずりぶし,しいたけからとっただしを使っています。うどんがツルツルしていて大人気でした。

6年生 外国語科「What do you want to watch?」

画像1画像2画像3
 6年生の子どもたちは外国語科の学習で,Unit3「What do you want to watch?」という単元の学習に取り組みました。
 スポーツの英語表現に慣れ,見たいスポーツを尋ねたり答えたりすることができました。

6年生 図画工作科「墨で表す」

画像1画像2画像3
 6年生の子どもたちは,社会科の学習で室町文化について学習をしました。
 そこで学習した,室町文化を象徴する「水墨画」を図画工作科の時間に体験しました。
 墨の濃淡や筆の使い方などを工夫しながら絵を描く学習に,頑張って取り組むことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 6校時授業(2〜6年生) 学校安全日
10/16 7校時授業(3〜6年生)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp