京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up45
昨日:217
総数:458227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

2年生 図画工作科「新聞紙となかよし」

画像1画像2画像3
 図画工作科『新聞紙となかよし』の学習をしました。

 新聞紙をちぎったり,丸めたり,つなげたりして思い思いに活動しました。

 「テントをつくろう。」
 「服みたいにできたよ。」
 「秘密基地を作りたい。」

などと,互いに話をしたり一緒に活動したりしながら,新聞紙の感触を楽しみました。

ツルっとおいしい★かやくうどん

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・かやくうどん・ほうれん草のごま煮でした。
 かやくうどんには,鶏肉・油揚げ・細ねぎ・人参・しいたけが入っていました。昆布とけずりぶし,しいたけからとっただしを使っています。うどんがツルツルしていて大人気でした。

6年生 外国語科「What do you want to watch?」

画像1画像2画像3
 6年生の子どもたちは外国語科の学習で,Unit3「What do you want to watch?」という単元の学習に取り組みました。
 スポーツの英語表現に慣れ,見たいスポーツを尋ねたり答えたりすることができました。

6年生 図画工作科「墨で表す」

画像1画像2画像3
 6年生の子どもたちは,社会科の学習で室町文化について学習をしました。
 そこで学習した,室町文化を象徴する「水墨画」を図画工作科の時間に体験しました。
 墨の濃淡や筆の使い方などを工夫しながら絵を描く学習に,頑張って取り組むことができました。

おひさま学級 お誕生日クッキング

画像1画像2
 お誕生日のお祝いに,ミニホットケーキを作りました。

 作り方の手順を確かめながら,楽しく作ることができました。
 ホットケーキを焼き始めると,いいにおいがして,「早く食べたいな」と待ちきれない様子でした。
 盛り付けも自分たちでして,かわいいホットケーキが完成しました!

 みんなで美味しくいただきました。

4年生 わくわく学習「ホタルについて」

画像1
画像2
 わくわく学習で,ホタルについて調べてわかったことを発表しました。

 エサや育て方,種類,名前の由来などさまざまな内容についてポスターにまとめました。
 知らなかったことや,興味深いことが多くあり,楽しんでお互いの発表を聞いていました。

「早く自分たちで育てたい!」と意欲的でした。

ぷちぷち♪コーン

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープでした。

 カットコーンは,給食室でじっくりと時間をかけて蒸しています。おいしさが引き出されていました。
 
 給食の感想を紹介します。
 「カットコーンがおいしかったです。みためがきれいでした。プチっと音がしました。みずみずしいにおいでした。」
 「カットコーンがあまくておいしかったです。」

4年生 理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
画像3
 4年生の理科は,学習する時期を少し入れ替えたので,「とじこめた空気や水」の学習に入りました。

 今日は,大きなゴミ袋や風船,ペットボトルなど色々なものに空気や水を閉じ込めて,どんな違いがあるのかを調べました。

 「空気はおすことができるけど,水はおしにくいなぁ。」
 「空気はおしても元の形にもどるよ。」
など,調べたことを交流した際に,これからの学習につながる気づきがたくさん出ました。

 次回からは,まず空気の性質について学習していきます。

4年生 理科「雨水のゆくえ」

画像1
画像2
画像3
 2組も,理科の学習「雨水のゆくえ」の最後の実験をしました。

 実験した日は,天候にもとても恵まれたので,保冷剤を入れた袋の外側には水滴がたくさんついていました。
 
 実験を通して,「目には見えないけれど,空気中には水蒸気がある」ということを理解できたようです。

おひさま学級 おひさま畑

画像1画像2
冬野菜を育てようということで,人参,ほうれん草,大根の種を植えました。

植える前に,種の観察をしました。ほうれん草は緑なのに,種が赤いことに驚いていました。
地域の方にもお手伝いいただき,上手に種を植えることができました。

毎日,水やりをすることが大切と教えていただき,毎日水やりをしながら芽が出るのを楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 7校時授業(3〜6年生)
10/12 銀行振替日  6年ようこそアーティスト
10/15 6校時授業(2〜6年生) 学校安全日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp