京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:113
総数:460482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

図画工作科「はさみのアート」

画像1画像2
図画工作科で「はさみのアート」の学習をしました。

白い紙をジグザグ,なみなみ,でこぼこ,ぐるぐるなどと言いながら
色々な形に思いのまま切りました。

出来た形を組み合わせたり,並べたりして何に見えるか考え,黒い画用紙に貼りました。

「ぐるぐるに切ったら かたつむりに見えるよ。」
「花びらみたいになったよ。」
「わにみたい。」などとそれぞれ様々なもの見立てて作品を作っていました。

からあげ大人気♪完食です!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁でした。
 
 給食前から,子どもたちはからあげを楽しみにしている様子でした。調理員さんが丁寧に揚げてくださったからあげは,大人気でした。
 
 10月は,食品ロス削減月間です。給食室の掲示板に食品ロスを減らす秘密が書かれていますので,また見てくださいね。今日の給食は,完食できたクラスがたくさんありました。「食べられた」という喜びを感じられました。

6年生 国語科「やまなし」

画像1画像2
 6年生は,国語科で「やまなし」という物語の学習をしています。作者は童話作家として有名な宮沢賢治さんです。
 
 作者の人物像や物語の全体像を想像したり,表現の効果を考えたりしながら,作品の世界をとらえ,自分の考えをまとめることができるように頑張って学習をしています。

6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

画像1
画像2
画像3
 6年生は今週,2回目の調理実習をしました。今回の調理実習では,「こまつなの油いため」と「スクランブルエッグ」をつくりました。

 調理に必要な材料や手順を考え,同じ班の友だちと協力して美味しく調理することができました。2回目は,1回目よりもさらにてきぱきと調理や片付けをすることができていて,素晴らしかったです。

6年生 「ミニ運動会」

画像1画像2
 昨日のミニ運動会では,たくさんの応援をいただきありがとうございました。お家の方にたくさん応援していただいたことで,子どもたちは自分の力を精一杯発揮することができたと思います。
 100m走では自分の力を出し切ること,選択競技ではチームの仲間と協力することの大切さを子どもたちは感じることができたと思います。
 次は修学旅行に向けて頑張っていきたいと思います。今後とも,ご支援ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

5年生 ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
 5年生はミニ運動会で,「100m走」,「応援合戦」,「ポートボール」の3種目に取組みました。最後まであきらめず走り切る姿や,力強い応援,一生懸命チームメイトと団結してポートボールをする姿など,5年生の頑張りがたくさん見られました。5年生の全力,かっこいいですね。このミニ運動会の経験を,次にいかしていきましょう!!

ミニスポーツ大会!パート3

画像1
画像2
画像3
2つ目の競技は,大繩です。

休み時間を使って何度も練習してきました。
始めの記録から,どんどん伸びていきいました。

本番でも,よい声掛けをしながらチームのみんなが
ベストを尽くせるよう高めあっていました。


お忙しい中,たくさん応援にお越しいただき
ありがとうございました。

また,練習の時のことや,本番のことなど
お家でお話を聞いていただけると嬉しいです。


ミニスポーツ大会!パート2

画像1
画像2
画像3
1つ目の競技は,リレーです。

各クラス2チームずつ出場し,6色対抗で行いました。
バトンパスをスムーズにできるよう頑張る姿や,
最後まであきらめず走りぬく姿が格好良かったです。

友達の走る姿を一生懸命応援する姿も素敵でした。


4年生 「ミニスポーツ大会!」パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生のミニスポーツ大会がありました。

 まずは,開会式です。

 開会式では,始めの言葉と準備体操をしました。
 元気いっぱい体操の掛け声を出し,やる気いっぱいでした。




お話の絵の鑑賞をしました。

画像1画像2
 本の世界を想像しながら描くお話の絵。同じ場面を描いていても子どもによって全く違う世界が広がっているので見ているだけでわくわくします。今日は1年生になって初めて友達の作品の鑑賞をしました。
子どもたちは,それぞれの作品の素敵なところを見つけたり,友達から自分の作品のことを褒めてもらえたりして,満足げに活動していました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 7校時授業(3〜6年生) ほけんの日 体育参観予備日
10/6 ぱくぱくデー
10/7 3・4年歯科検診
10/8 6校時授業(3−1のみ)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp