京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:133
総数:460967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 ミニ運動会

画像1
画像2
画像3
 5年生はミニ運動会で,「100m走」,「応援合戦」,「ポートボール」の3種目に取組みました。最後まであきらめず走り切る姿や,力強い応援,一生懸命チームメイトと団結してポートボールをする姿など,5年生の頑張りがたくさん見られました。5年生の全力,かっこいいですね。このミニ運動会の経験を,次にいかしていきましょう!!

ミニスポーツ大会!パート3

画像1
画像2
画像3
2つ目の競技は,大繩です。

休み時間を使って何度も練習してきました。
始めの記録から,どんどん伸びていきいました。

本番でも,よい声掛けをしながらチームのみんなが
ベストを尽くせるよう高めあっていました。


お忙しい中,たくさん応援にお越しいただき
ありがとうございました。

また,練習の時のことや,本番のことなど
お家でお話を聞いていただけると嬉しいです。


ミニスポーツ大会!パート2

画像1
画像2
画像3
1つ目の競技は,リレーです。

各クラス2チームずつ出場し,6色対抗で行いました。
バトンパスをスムーズにできるよう頑張る姿や,
最後まであきらめず走りぬく姿が格好良かったです。

友達の走る姿を一生懸命応援する姿も素敵でした。


4年生 「ミニスポーツ大会!」パート1

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生のミニスポーツ大会がありました。

 まずは,開会式です。

 開会式では,始めの言葉と準備体操をしました。
 元気いっぱい体操の掛け声を出し,やる気いっぱいでした。




お話の絵の鑑賞をしました。

画像1画像2
 本の世界を想像しながら描くお話の絵。同じ場面を描いていても子どもによって全く違う世界が広がっているので見ているだけでわくわくします。今日は1年生になって初めて友達の作品の鑑賞をしました。
子どもたちは,それぞれの作品の素敵なところを見つけたり,友達から自分の作品のことを褒めてもらえたりして,満足げに活動していました。

令和3年度4月に1年生となるお子たちを対象にした就学時健康診断について

 本校の校区内にお住まいで,令和3年度4月に1年生となるお子たちを対象とした就学時健康診断を11月16日(月)に実施いたします。
 就学時健康診断の詳細につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 令和3年度 新1年生就学時健康診断のお知らせ

 なお,令和3年4月に入学するお子たちがいるご家庭には,10月下旬に上京区役所より「就学通知書」が郵送されますので,同封されている「入学届」にご記入の上,10月22日から11月4日までの間に,学校までお持ちください。その際に健康診断に関わる書類等をお渡しさせていただきます。

4年生 理科「雨水のゆくえ」No.4

 「雨水のゆくえ」の学習での実験もこれで最後となります。

 今回は,これまでに学習したことを生かし,水蒸気が空気中にふくまれているかどうかを調べました。
 子どもたちは,日当たりのよい場所の方が調べやすいと考え,正面玄関や教室の日当たりのよい場所を探して調べていました。

 今回の実験にあたり,保冷剤をご準備いただきありがとうございました。
画像1画像2

4年生 理科「雨水のゆくえ」No.3

画像1
画像2
画像3
 前回の,カップの実験の結果から子どもたちは「水が空気中に出ていったから,ふたなしのカップの方だけ水の量が減った」と考えました。

 そこで,今回は実際に地面に水を流し,裏返しにしたカップで空気を閉じ込めるとどうなるかを観察しました。
 時間が少し経つと,カップの様子に変化がありました。

 次回は,調べた結果をもとに地面の水のゆくえについて考察していきます。

もりもり食べました!

画像1画像2
 今日から10月です。だんだん涼しくなり,読書の秋,スポーツの秋,食欲の秋などいろんな秋を感じられます。
 4〜6年生は体育参観も終え,子どもたちは給食もしっかり食べられました。
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・チキンカレー・野菜のソテーでした。どのクラスも,もりもり食べることができました。よく動き,よく食べることで健康な体をつくっていきましょうね。

4年生 理科「雨水のゆくえ」No.2

 「雨水のゆくえ」の学習も終盤に近付いてきました。

 「水は空気中に出ていく」という予想のもと,2つの透明カップに同量の水を入れ,一方はふたをつけ,もう一方はふたをつけずに2〜3日おいて様子を観察します。

 いったいどうなるのかが楽しみです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 4・5・6年体育参観  再検尿  委員会(5・6年生)
10/2 7校時授業(3〜6年生) ほけんの日 体育参観予備日
10/6 ぱくぱくデー
10/7 3・4年歯科検診

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp