京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:217
総数:458189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

プリプリ中華いため

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・豆腐と青菜のスープでした。プリプリ中華いためは,好きな給食ランキングでもベスト3に入るくらい人気なメニューです。
 1年生にとっては,初めてのプリプリ中華いためでした。「なにがプリプリしているかな?」と食べる前からワクワク。鶏肉やしいたけ,こんにゃくがプリプリしています。ごはんによく合う味付けで,大人気でした。

6年生 図画工作「お話の絵」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習では,お話を聞いて絵に表す学習に取り組んでいます。これまで,毎年取り組んできた学習です。
 小学校生活最後となる今年の絵が素晴らしいものとなるように,6年生の子どもたちは頑張っています!

6年生 家庭科「朝食から健康は一日を」

画像1
画像2
画像3
 6年生は今週,調理実習をしています。

 1組が最初に調理実習をしました。にんじん,ピーマン,たまねぎ,ハムを切って炒めて,「いろどりいため」を作りました。役割分担をして,てきぱきと調理をする姿がとても立派でした。

4年生 サクラの木の観察をしたよ!

画像1
画像2
 少し前になりますが,サクラの木の観察をしました。

 休校中だったので,春には観察ができませんでしたが,春にきれいに咲きほこるサクラの様子を思い出しながら,今のサクラの木と比べながらかきました。

 青々とした葉がたくさん生い茂っていることに気づき,葉っぱに注目してかいている子が多かったです。

 次は,秋に観察をします。
 どうなっているか予想をしておくといいですね。


4年生 理科「水たまりはどうやってできるのかな?」

画像1
画像2
画像3
 理科「雨水のゆくえ」の単元は,山本真規子先生と一緒に
学習を進めています。

 今回は,水たまりがどうやってできているのかについてを
解決するために,実験を行いました。

 さまざまな道具を使って,試行錯誤しながらしていました。
 結果,高いところから低いところへと水は流れていき,くぼみのある所に水たまりができるということを発見していました。

 実際に実験を行うことで,さらに理解が深まったようです。
 次の学習も楽しみですね!


おひさま学級 食の学習「野菜のひみつ」

画像1
 栄養教諭の先生と一緒に「野菜のひみつ」の学習をしました。
 
 まず,みんなで野菜クイズを作りました。
 見た目,味,触った感じ,においなどからクイズのヒントを考えます。実物の野菜を見ながら,いろいろなヒントを考えていました。玉ねぎや小松菜,人参など今日の給食の献立に出てくる野菜が出てきました。
 野菜には「かぜに負けない体をつくる」「おなかのそうじをする」など私たちの体にとって大切な働きがあることを知りました。
 少しでも野菜が好きになってくれるとうれしいです。
 
 給食を食べているときに,「あっ!これが人参だ。」「おいしい」と言って今日の学習を振り返りながら,食べていました。

おいしくいただきました

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鮭とだいこん葉のまぜごはん(具)・小松菜と切干大根の煮びたし・みそ汁でした。まぜごはんの具を自分でごはんに混ぜて食べるセルフ混ぜご飯でした。だいこん葉のシャキシャキした食感がおいしく,ごはんもいつもよりすすんでいました。

3年生 体育参観に向けて頑張っています。

画像1
3年生は9月末に行われる体育参観に向けて,3組合同で体育の授業を行っています。

種目はクラス対抗リレーと縄跳び玉入れの2種目です。

今日は縄跳び玉入れの練習をしました。真剣に球を入れる姿や他のクラスを応援する姿が見られました。

ぜひ,ご家庭でも体育の授業のことについて聞いてみてくださいね。

おひさま学級 「おひさま畑」

画像1画像2
おひさま畑では,なすを育てていて,たくさんできています。

雑草もいっぱい生えてきたので,みんなで雑草抜きをしました。

冬に向けて,他の野菜を育てる計画をたてています。

今日は,とてもいいお天気でさわやかな風が吹き,とても気持ちよかったです。

畑での作業が終わった後,澄み渡る青空の下,校庭を走って楽しんでいました。

1年生 色水遊びをしました

画像1画像2
 夏休みにご家庭で集めていただいた朝顔の花びらを使って,色水遊びをしました。
 和紙を四角形や三角形に折りたたみ,その角に花から絞った色水を浸して染めました。
 色水の濃さや浸し方によって1人1人違った模様が生まれるので,子どもたちは色水遊びをとても楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 5・6年内科検診
9/24 6校時授業(2〜6年生)
9/25 7校時授業(3〜6年生)  ALT  4〜6年プレ・ジョイプロ(算数)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp