京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up66
昨日:217
総数:458248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

5年生 ミニ運動会に向けて

画像1
 5年生は1時間目に学年集会を開き,ミニ運動会に向けて話をしました。ミニ運動会を通して,「学年みんなでつながる」ことを目標にしました。またミニ運動会の種目になるポートボールや応援の活動内容について話をしました。子どもたちがミニ運動会に向けて,意欲を高めている姿が印象的でした。5年生一丸となってミニ運動会を盛り上げていきましょう。

ピリッと辛い マーボどうふ

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・マーボどうふ・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。マーボどうふは,中国の料理です。トウバンジャンのピリッとした辛さがおいしいです。給食室前には,給食で食べた世界の料理が掲示されています。どんどん増えていくと思いますので,お楽しみに♪

書写の学習 『はす』

画像1画像2
書写の学習で『はす』という文字を学習しました。

『結び』の筆使いや形のちがいに気をつけて書こう。という目標をもって取り組みました。
『は』の横の結び,『す』のたて結びを意識して書きました。

初めは上手く書けなかったですが,結びの部分を練習したり,お手本と見比べながら,自分の注意するところを探しました,繰り返し練習しているうちに段々と上手く書けるようになりました。

☆9月4日の給食☆

画像1画像2画像3
 今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮でした。肉じゃがに使われたじゃがいも,玉ねぎは北海道産のものでした。じゃがいもがホクホクしていて美味しかったですね。残菜もほとんどなかったです。

★9月3日の給食★

画像1画像2画像3
 9月3日の献立は,麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・はるさめスープでした。
 和風ドライカレーには,牛ひき肉・にんじん・ごぼう・こんにゃくが入っていました。 赤みそを使った和風の味付けでした。90センチメートルほどの立派なごぼうが給食室に届いていました。
 スパイシーな味で,ごはんもよくすすんでいました。

2年生 生活科「小さななかまたち」

画像1画像2
 生活科「小さななかまたち」の学習をしました。


 前回の授業では,校庭にはどんな生き物がいるかなと,今までに見た生き物をみんなで出し合いました。今回は,実際に校庭に出て,生き物を探しました。

 植木鉢を動かしてみたり畑をのぞき込んだりして,夢中で生き物を探していました。

おひさま学級 上京支部育成学級みんなげんきかい?

画像1
 今日は上京支部育成学級のみんなと「第2回みんなげんきかい?」をしました。

 今回もレインボーマンが登場すると,レインボーマンに向かって手を振ったり,話しかけたりして喜んでいました。

 シルエットクイズは,知っているキャラクターが出てきて,盛り上がりました。

 月に1回,テレビを通してですが,支部のお友達に会えることをとても楽しみにしています。

6年生 外国語科「My Summer Vacation」

画像1画像2画像3
 6年生は外国語科で「My Summer Vacation」という単元の学習に取り組んでいます。
 夏休みの出来事や感想を英語で伝え合うことができるように学習を進めています。子どもたちは,英語での新しい表現をどんどん身に付けて頑張っています!

6年生 3組に教育実習の先生が来ています

画像1画像2画像3
 6年3組に教育実習の先生が来ています。今週から2週間,新町小学校でたくさんのことを学ばれます。
 今日は初めての授業でした!道徳科の「ブランコ乗りとピエロ」という単元で授業をしました。広く受け入れる心をもつために大切なことについて,子どもたちに一生懸命伝えていました。

おひさま学級 お話の絵に取り組んでいます!

画像1画像2
 図画工作科で,お話の絵を描いています。お話は「アサギマダラの手紙」です。
 アサギマダラという蝶の動画を見ると,きれいな蝶の様子に興味をもって
お話を聞いていました。
 
 蝶のペープサートで遊んだ後,まず蝶を作りました。
 デカルコマニーの技法を使って,自分の好きな色の蝶を作りました。
 絵の具の置き方によって,おもしろい形になったり,絵の具が混ざり合ったりして,楽しみながらたくさんの蝶を作ることができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 5・6年内科検診
9/24 6校時授業(2〜6年生)
9/25 7校時授業(3〜6年生)  ALT  4〜6年プレ・ジョイプロ(算数)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp