京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up72
昨日:97
総数:460086
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま学級 上京支部育成学級みんなげんきかい?

画像1
 今日は上京支部育成学級のみんなと「第2回みんなげんきかい?」をしました。

 今回もレインボーマンが登場すると,レインボーマンに向かって手を振ったり,話しかけたりして喜んでいました。

 シルエットクイズは,知っているキャラクターが出てきて,盛り上がりました。

 月に1回,テレビを通してですが,支部のお友達に会えることをとても楽しみにしています。

6年生 外国語科「My Summer Vacation」

画像1画像2画像3
 6年生は外国語科で「My Summer Vacation」という単元の学習に取り組んでいます。
 夏休みの出来事や感想を英語で伝え合うことができるように学習を進めています。子どもたちは,英語での新しい表現をどんどん身に付けて頑張っています!

6年生 3組に教育実習の先生が来ています

画像1画像2画像3
 6年3組に教育実習の先生が来ています。今週から2週間,新町小学校でたくさんのことを学ばれます。
 今日は初めての授業でした!道徳科の「ブランコ乗りとピエロ」という単元で授業をしました。広く受け入れる心をもつために大切なことについて,子どもたちに一生懸命伝えていました。

おひさま学級 お話の絵に取り組んでいます!

画像1画像2
 図画工作科で,お話の絵を描いています。お話は「アサギマダラの手紙」です。
 アサギマダラという蝶の動画を見ると,きれいな蝶の様子に興味をもって
お話を聞いていました。
 
 蝶のペープサートで遊んだ後,まず蝶を作りました。
 デカルコマニーの技法を使って,自分の好きな色の蝶を作りました。
 絵の具の置き方によって,おもしろい形になったり,絵の具が混ざり合ったりして,楽しみながらたくさんの蝶を作ることができました。


2年生 体育科「マットあそび」

画像1画像2
 体育科「マットあそび」の学習をしました。

 「マットあそび」の学習では,マットの準備,準備運動を班ごとに行い学習がスタートします。

 学習の初めには一人一人めあてを決め,めあてを意識して練習に取り組めるようにしています。
 練習では,お互いにアドバイスをしあいながら,技の上達を目指しています。
 「できているよ。」「もっと足を延ばして。」などと声を掛け合う様子が見られます。

 新しい技に挑戦し,「できた!」の喜びを感じられるといいなと思います。

道徳科の学習

画像1画像2
 道徳科の学習で,題材『ありがとうって 言われたよ』を通して,親切やおもいやりについて考えました。


 「ありがとう」と言われた経験を思い出して,「ありがとう」と言われると嬉しいなと感じたり,もっと「ありがとう」と言われたいな,言いたいなといった感想をもったようです。

 みんなの「ありがとう」が増えるといいなと思います。

1年生 とびあそびをしています

画像1画像2画像3
 1年生の体育科では「とびあそび」をしています。
大縄を使ってかわとびをする場や,ミニハードルを使った場など,様々な種類のとぶ場所でを作って一生懸命跳んでいます。
 また,ただ跳ぶだけではなくミニハードルを置く間隔を長くしてみたり,かわとびの川の幅を太くしてみたり,どのようにすれば楽しめるのかを子どもたち自身で考えながら学習をしています。

☆お誕生日クッキング☆

画像1画像2
お誕生日のお祝いで,クッキングをしました。

今回はオレンジゼリーを作りました。

ゼリーの上には,みかんやバナナを星型やネコ型でくり抜いてトッピングしました。

ゼリーを置くシートも手作りして,素敵なゼリーが完成しました。

延期にしていたクッキングがようやくできて,大喜びでした。



1年生 音楽の学習

画像1画像2
 音楽科の学習では,音楽に合わせて踊ったり,音楽に合わせてリズムをうったりしました。
 夏休み明けで期間も空いてしまったので,今までの学習を振り返りながら行いました。
1学期にどのクラスでも好評だった「チェッチェッコリ」の曲が今も変わらず大人気で、みんなで楽しみながら踊っていました。
 また,「しろくまのジェンガ」や「かたつむり」の音楽に合わせてリズムをうつ学習も,きれいに音を揃えて同じリズムでうつことができました。
 2学期も,音楽に親しみ,さらに積極的に活動する姿が見られることを楽しみにしています。

ダンスを頑張っています。

画像1
体育参観で踊る「おさかな天国」を練習しています。休み時間や帰りの会などの時間に,「練習したいです。」と言ってきてくれました。毎日の練習の成果もあって,振付けを覚えている子どもたちも増えてきました。力いっぱい踊る姿を見て嬉しくなります。本番が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 4・5・6年眼科検診
9/15 学校安全日  お・1・2年内科検診
9/17 6校時授業(6−2のみ)  検尿1日目
9/18 7校時授業(3〜6年生)  検尿2日目

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp