京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up210
昨日:190
総数:458175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

4年算数科「垂直と平行と四角形」

画像1
画像2
画像3
算数科「垂直と平行と四角形」の学習で,
身の回りから,垂直な直線や平行な直線を探しました。

校舎をまわり,さまざまなところに
垂直な直線や平行な直線があるということに
気づいていました。

垂直な直線や平行な直線ではないものも
見つけてみるとおもしろいですね。

4年 社会科「くらしとごみ」

画像1
画像2
社会科の学習では,インターネットを使って
調べ学習を行っています。

学習問題を解決するために必要なキーワードを打ち込んで,
どんなページがよいか,友達と話しながら学習を進めています。

今日は,生活の中から多く出ているごみは
どのように送られているのかなどを調べました。
パッカー車で送られていることから,次回はパッカー車が
どのようなつくりになっているのか
調べたいと意欲をもっていました。


明日から給食開始です

画像1画像2画像3
 今日は,夏休み明けの1週目の
折り返し地点の水曜日です。

 1組,2組,3組それぞれに
少しずつ体を慣らしながら,集中を保って授業に取り組めていました。
社会で「聖徳太子の死後の国づくり」について予想を立てたり,国語で「社会を明るくする運動の作文」を読み合ったり,算数で「資料の調べ方」からグラフを詳しく読み取ったりしました。
 暑さに負けず,今できる事を考えて,一生懸命取り組んでいきましょう。

2年生 夏休みすごろく

画像1
 2学期がはじまり,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 始業式の後,教室で「夏休みすごろく」をしました。
 「夏休みすごろく」は,夏休みの思い出を伝え合いながら進むすごろくです。
 班ごとに,サイコロをふりながら,「海に行ったよ。」「すいかを食べたよ。」などと話していました。

おひさま学級 2学期がスタートしました!

画像1
 夏休みが終わり2学期がスタートしました。
 みんな元気に登校してきて,全員揃いました。

 始業式はZoomを使って行いました。
 校長先生のお話をしっかり聞いていました。

「おひさま学級のみなさん 元気ですか。」と,校長先生から声をかけられると,「元気ですよー!!!」とテレビに向かって大きな声で返事をして手を振っていました。

 2学期も元気に楽しく,みんなで力を合わせて学習していきましょう。


ツルレイシの観察!

画像1
画像2
画像3
大きくなったツルレイシの観察をしました。

夏休み前と比べて,とても成長している姿を見て,
「うれしいなぁ」と喜んでいました。

緑のものや,オレンジになったものもあり,
子どもたちは大変興味をもって観察していました。

これから秋に向けてどうなっていくのか楽しみですね。

今年度初めての学年集会を行いました。

画像1
画像2
夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。5年生は,今年度初めての学年集会を行いました。学年集会では,目標をもつことの大切さや高学年としての責任,そして学年が一つにつながるプロジェクト「レインボーサミット」の3つの話をしました。また,最後には学年写真を撮りました。2学期も学年で心を一つにしてつながっていきたいと思います。

2学期がスタートしました

画像1
画像2
画像3
 短い夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。

 1学期の終業式は放送で行いましたが,2学期の始業式はテレビ会議システムを使って実施しました。

 この夏休み中に教職員でテレビ会議システムの使い方についての研修を行い,「何事もチャレンジ!!」ということで,今回が初めての取組となりました。
 一つの会場に集まることが難しくなったので,学年が違うとなかなか会う機会がないのですが,このシステムを使うと,画面越しに他の学年,クラスのお友達の顔を見ることができます。

 教職員も少しずつ使い方に慣れながら,今後の学習活動においても活用していけたらと考えています。

もうすぐ2学期です

画像1画像2
 毎日,猛烈な暑さが続いています。子どもたちや保護者の皆さんの体調はいかがでしょうか。学校の草花は,暑さに負けず元気に花を咲かせたり,背丈が伸びて実をつけたりしています。子どもたちも夏休みの間に,どれだけ成長したかなと想像しています。大きなけがや病気をせずに,元気に過ごしていたらうれしいです。
 いよいよ夏休みが終わり,24日の月曜日から2学期が始まります。教職員は,「どんな学習をしようかな。」と話し合いながら,学習や活動の準備をしたり,校内の整備をしたりしています。
 新型コロナウイルスに関する感染者の情報を聞くにつけて,引き続き体調管理と新しい生活様式を意識した行動を徹底しようと思う毎日です。さらに,この酷暑ですので,学校では熱中症の対応をとりながら,子どもたちが学校生活を送れるようにしていきたと思います。
 始業式の日には,体温を測って健康観察票に記録し,マスクを着用して8時20分までに登校してください。皆さんの元気な顔が見れるのを楽しみにしています。

夏休み 元気に過ごしていますか

画像1
 夏休みに入って一週間がたちました。毎日暑い日が続いています。学校でみんなが育てていたひまわりが,見上げるほど大きくなりました。
 今年は23日間といつもより短い夏休みです。しかも「withコロナ」でさまざまな活動が制限されています。どのように過ごすのか自分で考えて決めためあてを意識して,過ごせているでしょうか。心と体を休ませつつ,夏休みだからできることを見つけて,取り組んでほしいと思います。
 そして,夏休み明けには,学校のひまわりのように,成長した姿で元気に登校してくれることを願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 3・4年内科検診
9/10 6校時授業(2〜6年生)  銀行振替日
9/11 7校時授業(3〜6年生)  お・1・2・3年眼科検診
9/14 4・5・6年眼科検診

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp