京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up10
昨日:217
総数:458192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

8月31日

画像1画像2
 2学期始業式の日,暑い中ではありましたが,PTAの方々には,朝のあいさつ運動で,子どもたちを出迎えていただきありがとうございました。
 今日も8月最終日にも関わらず,残暑厳しい一日でした。夕方には天候が急変し,激しく雨が降りました。(熱中症対策・風邪の予防にも子どもたちへ声をかけていきます)2学期も2週目に入り,朝の健康観察・授業・給食・清掃など新しい生活様式を取り入れた学校生活を送っています。子どもたちの元気な姿を見て,うれしく思います。

 学校では,2学期も引き続き,新型コロナウイルス感染症対策に取り組みながら,教育活動を進めてまいります。各家庭におかれましても,感染症対策をとりながら教育活動を行っていることへのご理解とご協力をお願いいたします。

 毎日の生活の中で,感染症対策をしていても,新型コロナウイルスに誰もが感染する可能性があります。コロナウイルス感染症に感染した人達が心ない言葉をかけられたり,扱いをされたりして,つらい思いをしているというニュースが聞かれます。感染者等に対する差別や偏見,誹謗中傷等は許されないことです。感染した人や症状のある人を責めるのではなく,思いやりの気持ちを忘れないで行動したいと思います。
 子どもたちはもとより,保護者・地域の皆様・教職員の心身ともに健やかで安心できる新町学区であることを願っています。

                  新町小学校 校長 山田 雅彦

5年生 道徳科 「ソフトボールに恩返しを 上野由岐子」

画像1
 5年生は,道徳科の授業で「ソフトボールに恩返しを 上野由岐子」の教材を通して,感謝について考えました。自分たちがこれまでに支えてきてもらった人たちのことや,その人たちが喜ぶことができるために自分たちは何ができるのかについて,一生懸命考える姿が見られました。

6年生 家庭科の学習

画像1画像2
6年生は家庭科で「朝食から健康な一日を」という学習をしています。
今日は,自分の毎日の朝食のとり方を振り返り,課題について考えました。健康な生活を送るための,栄養バランスの良い朝食が作れるように学習を進めていきたいと思います。

夏にぴったり♪

画像1画像2画像3
 今日の給食は,味つけコッペパン・牛乳・トマトシチュー・小松菜のソテーでした。トマトシチューは,トマトの酸味でさっぱりとしており,夏にぴったりでした。初めて食べた1年生も「おかわりしたよ!」「トマトシチューは次はいつ出ますか?」と気に入った様子でした。また,給食の感想もポストにたくさん届いていました。

6年生 算数科の学習

画像1画像2
 6年生は算数科で「資料の調べ方」という学習をしています。
 クラスごとのソフトボール投げの結果の表を用いて,平均値や最大値,最小値などを求めたり,ドットプロットに表したりします。
 資料を正しく整理し,問題を解決できるように頑張ります。

2学期 給食始まりました

画像1画像2画像3
 暑さでなかなか食べられないかと思いますが,よく食べていた子も多くいました。「食べる力が伸びてきているね」と調理員さんもおっしゃっていました。
 栄養のバランスを意識して食べて,強い体を作っていきましょうね。給食室には,実寸大マグロが掲示されています。2メートルあります。ソーシャルディスタンスでよく言われる2メートルと同じ長さです。マスクをしていない時は,マグロくらいの距離をとりつつ活動していきたいですね。

2年生 一人一役当番

画像1
 6月から取り組んでいる一人一役当番ですが,2学期がスタートしたので,2学期用に見直しをしました。「どんなお仕事をすれば,みんなのためになるだろう。」,「もっとこんなお仕事が必要じゃないかな。」と考え,意見を出し合いました。
 新しい一人一役の当番に,みんな張り切っています。

4年生 ツルレイシの実の中には…

画像1
画像2
画像3
 今日の3校時に,ツルレイシの観察をしました。

 夏休み前には花がたくさん咲いていたのですが,夏休み明けに観察すると,実がたくさんでき,中にはオレンジ色に変化して割れているものがありました。割れた実の中には,赤いヌメヌメしたものがたくさんありました。水で洗うと,ツルレイシの種子が出てきました。
 
 観察を通して,「なぜ種は赤いものに包まれているのかな。」「実の先にしぼんだ花がついているよ。」と,新たな疑問や気づきが出てきたようです。

算数「買い物をしよう」

画像1画像2
算数で,買い物学習をしています。

みんなが好きなお菓子屋さんです。

買い物メモを見て,買った品物の数を数えたり,買った品物の金額を計算してお金を払ったりして,みんなで学習しています。

好きなお菓子が並んでいるので,楽しみながら学習に取り組んでいます。

3年生 ついに2学期スタート

画像1画像2
ついに2学期がスタートしました。
2学期を迎えた始業式は友達に久しぶりに会えて楽しいと心躍らせる児童や,
もう少し夏休みを味わいたかったという児童,様々な気持ちを抱いているようでした。

学習では,夏休みの思い出をすごろくを進めながら語り合う活動をしました。一人一人,夏休みの思い出を楽しそうに語り合っていました。

また2学期は「こんなことをがんばろう」と自分と対話しながら,一人一人目標をたてました。

児童は,夏休みモードから徐々に学校のリズムに慣れてきている様子です。

ご家庭でも,ぜひ2学期の目標についてお子さんに聞いてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/8 3・4年内科検診
9/10 6校時授業(2〜6年生)  銀行振替日
9/11 7校時授業(3〜6年生)  お・1・2・3年眼科検診
9/14 4・5・6年眼科検診

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp