京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up189
昨日:190
総数:458154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

七夕そうめん

画像1画像2画像3
 少し早いですが,今日の給食は七夕献立でした。麦ごはん・牛乳・なまぶしのしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめんでした。七夕そうめんは,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」が入っていました。子どもたちはオクラを見て「星の形だ!」と喜んでいました。「そうめんがツルツルしていておいしかったです。」と給食の感想が届いていました。

京野菜 ごちそうさまです!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけでした。京都でとれた新鮮な「万願寺とうがらし」「賀茂なす」に,手作りのごまみそをかけて食べました。昨日は,伏見とうがらしのおかか煮に,「伏見とうがらし」を使っていました。この2日間,夏の京野菜をおいしくいただくことができました。

非行防止教室

 本日,5年生は3時間目の時間に非行防止教室がありました。上京警察署の方々に来ていただき,警察署の仕事についてや,法律やルールを守ることの大切さについてお話をしていただきました。犯罪から自分の身を守るために,何ができるのか,何に気を付けなければいけないかについて考えることができました。また,授業終了後に聞きたいことをたくさん質問しようとする真剣な姿が印象的でした。今日学んだことを,高学年として学校生活の中でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

アメリカ料理 チリコンカーン

画像1画像2画像3
 今日の給食は,うずまきコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネでした。チリコンカーンは,白いんげん豆を使ったアメリカ料理です。給食では,大豆を使っています。大豆は,「畑の肉」といわれるくらいたんぱく質が豊富です。今日は,カレー風味でスパイシーな味でパンともよく合っていましたね。

ひんやり パインゼリー

画像1画像2
 6月29日(月)の献立は,麦ごはん・牛乳・うずら卵とキャベツのいため煮・切干大根のいためナムル・パインゼリーでした。うずら卵とキャベツのいため煮は,豚肉やキャベツ,にんじん,たけのこ,しいたけ,うずら卵が入っており,具沢山でした。パインゼリーは,沖縄のパインを使ったゼリーで,ひんやりとしており今日のような暑い日にぴったりでした。子どもたちも喜んで食べていました。

6年生 想像のつばさを広げて

画像1画像2
図工科の学習は,今年度も昨年度に引き続き松谷先生に教えていただいています。

6年生になって最初の学習は,「想像のつばさを広げて」です。
想像を広げながら,表したいことを見つけ,楽しいことや不思議なことを表そうと,子どもたちは頑張っています。どんな作品ができるのか楽しみです!

給食のカレー

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・野菜のソテーでした。1年生にとっては,初めての給食のカレーでした。「今日,カレー楽しみ♪」と朝からワクワク。
 バターや小麦粉から作った手作りのルーで,いろんなスパイスが入っており,ごはんもしっかり食べられました。給食後には,たくさんの感想のお手紙が調理員さんに届いていました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆・桜もちでした。給食の五目煮豆では,水煮大豆を使わず,乾燥された大豆からつくっています。程よく食感も残るので,よく噛んで食べることができます。
 桜もちの葉のしょっぱい味とあんこの甘味を味わいました。初めて食べたよ!と言っていた子もいました。和菓子のおいしさを見つけられましたね。

たっぷり野菜のビーフン

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンでした。たっぷり野菜のビーフンには,キャベツ・玉ねぎ・人参・もやしが中学年のみなさんで,合わせて90g入っていました。加熱することで,野菜のかさが小さくなります。小学生が1日に必要な野菜の量は,約300gです。(大人は1日350gです。)おうちでも野菜を積極的にとってくださいね。

お酢でさっぱり♪

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉の甘酢いため・切干大根の煮つけ・赤だしでした。鶏肉の甘酢いためは,鶏肉・人参・玉ねぎを炒めて調味し,最後に米酢を加えてさっぱりとした味付けになるようにしています。さっぱりとしていて,食欲が増します。
 赤だしは,八丁みそと信州みそを使っていました。京都産の細ねぎも入っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 委員会(5・6年)  お・1・2・3年耳鼻科検診
9/4 7校時授業(3〜6年生)  ほけんの日
9/7 ALT
9/8 3・4年内科検診

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp