京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up42
昨日:118
総数:460293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

かぼちゃができました!

画像1画像2
 おひさま畑で育てていたかぼちゃができてきました。

 ミニかぼちゃなので少し小さめですが,できているのを見つけると,

とても喜んでいました。

 なすやミニトマトもできてきて,収穫しています。

 お家に持ち帰りましたら,ぜひご家族で味わってみてください。

おひさま七夕

画像1
 生活単元学習「おひさま七夕」で,七夕の短冊つくりをして,

他の学級に配り,願い事を書いてもらいました。

 書いてもらった短冊は,おひさまポストに入れてもらいました。

 そして,届いた短冊をみんなで飾りつけました。

 たくさんの短冊が届いて,とてもうれしかったです。

 教室前がとってもにぎやかになりました。

 みんなの願いが叶いますように。

6年生 家庭科「夏を涼しくさわやかに」

画像1画像2画像3
 家庭科では,「夏を涼しくさわやかに」という学習をしています。
 学習を通して,夏の暑い季節を快適に暮らすことができるように考えています。
 環境のことも考えながら,すずしくさわやかな生活を送るために工夫することができるようになってほしいと思います。

バジルの香り

画像1画像2
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・牛肉のトマト煮込み・野菜の洋風煮でした。牛肉のトマト煮込みは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・ズッキーニを煮込んでいます。仕上げにバジルも入れて,香りよい仕上がりになっていました。トマトの酸味でさっぱりと食べられました。

中国の料理 油淋鶏

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・油淋鶏・米粉(ミーフン)・じゃこでした。油淋鶏は,中国の料理です。下味をつけた鶏肉に衣をまぶし,揚げてから甘酸っぱいタレにからめて作っています。ニンニクやショウガが効いており,ごはんが進む味付けでした。
 給食では,いろいろな国の料理が登場します。様々な国の文化を給食を通して学んでいってほしいと思います。

体力テスト

 今,学校では,体育の時間に新体力テストを行っています。50メートル走,反復横跳び,握力,ソフトボール投げなど,いろいろな種目に挑戦し,自分の力を試しています。2年生以上の人は,去年の記録とくらべて,早くなった,回数が増えた,遠くまで飛んだと感想を言っていました。初めて取り組んだ1年生は,いっしょうけんめい走っている姿がほほえましかったです。
 子どもたちは,休校期間中に外で遊べなかったので,やっと,体育の時間や休み時間に,思い切り体を動かせるようになって,うれしそうです。
画像1画像2

七夕そうめん

画像1画像2画像3
 少し早いですが,今日の給食は七夕献立でした。麦ごはん・牛乳・なまぶしのしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめんでした。七夕そうめんは,天の川に見立てた「そうめん」と星に見立てた「オクラ」が入っていました。子どもたちはオクラを見て「星の形だ!」と喜んでいました。「そうめんがツルツルしていておいしかったです。」と給食の感想が届いていました。

京野菜 ごちそうさまです!

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・京野菜のごまみそかけでした。京都でとれた新鮮な「万願寺とうがらし」「賀茂なす」に,手作りのごまみそをかけて食べました。昨日は,伏見とうがらしのおかか煮に,「伏見とうがらし」を使っていました。この2日間,夏の京野菜をおいしくいただくことができました。

非行防止教室

 本日,5年生は3時間目の時間に非行防止教室がありました。上京警察署の方々に来ていただき,警察署の仕事についてや,法律やルールを守ることの大切さについてお話をしていただきました。犯罪から自分の身を守るために,何ができるのか,何に気を付けなければいけないかについて考えることができました。また,授業終了後に聞きたいことをたくさん質問しようとする真剣な姿が印象的でした。今日学んだことを,高学年として学校生活の中でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

アメリカ料理 チリコンカーン

画像1画像2画像3
 今日の給食は,うずまきコッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のホットマリネでした。チリコンカーンは,白いんげん豆を使ったアメリカ料理です。給食では,大豆を使っています。大豆は,「畑の肉」といわれるくらいたんぱく質が豊富です。今日は,カレー風味でスパイシーな味でパンともよく合っていましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/1 ぱくぱくデー  5・6年歯科検診
9/2 4・5・6年耳鼻科検診
9/3 委員会(5・6年)  お・1・2・3年耳鼻科検診
9/4 7校時授業(3〜6年生)  ほけんの日
9/7 ALT

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp