京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:182
総数:316997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆令和3年度入学児童を対象とした就学時健康診断は,11月16日(月)午後からの予定です。コロナウイルス感染症の拡大状況等により,変更になる場合もあります。このホームページでお知らせいたしますので,折に触れご確認ください。◆

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

おひさま学級 2学期がスタートしました!

画像1
 夏休みが終わり2学期がスタートしました。
 みんな元気に登校してきて,全員揃いました。

 始業式はZoomを使って行いました。
 校長先生のお話をしっかり聞いていました。

「おひさま学級のみなさん 元気ですか。」と,校長先生から声をかけられると,「元気ですよー!!!」とテレビに向かって大きな声で返事をして手を振っていました。

 2学期も元気に楽しく,みんなで力を合わせて学習していきましょう。


ツルレイシの観察!

画像1
画像2
画像3
大きくなったツルレイシの観察をしました。

夏休み前と比べて,とても成長している姿を見て,
「うれしいなぁ」と喜んでいました。

緑のものや,オレンジになったものもあり,
子どもたちは大変興味をもって観察していました。

これから秋に向けてどうなっていくのか楽しみですね。

今年度初めての学年集会を行いました。

画像1
画像2
夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。5年生は,今年度初めての学年集会を行いました。学年集会では,目標をもつことの大切さや高学年としての責任,そして学年が一つにつながるプロジェクト「レインボーサミット」の3つの話をしました。また,最後には学年写真を撮りました。2学期も学年で心を一つにしてつながっていきたいと思います。

2学期がスタートしました

画像1
画像2
画像3
 短い夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。

 1学期の終業式は放送で行いましたが,2学期の始業式はテレビ会議システムを使って実施しました。

 この夏休み中に教職員でテレビ会議システムの使い方についての研修を行い,「何事もチャレンジ!!」ということで,今回が初めての取組となりました。
 一つの会場に集まることが難しくなったので,学年が違うとなかなか会う機会がないのですが,このシステムを使うと,画面越しに他の学年,クラスのお友達の顔を見ることができます。

 教職員も少しずつ使い方に慣れながら,今後の学習活動においても活用していけたらと考えています。

もうすぐ2学期です

画像1画像2
 毎日,猛烈な暑さが続いています。子どもたちや保護者の皆さんの体調はいかがでしょうか。学校の草花は,暑さに負けず元気に花を咲かせたり,背丈が伸びて実をつけたりしています。子どもたちも夏休みの間に,どれだけ成長したかなと想像しています。大きなけがや病気をせずに,元気に過ごしていたらうれしいです。
 いよいよ夏休みが終わり,24日の月曜日から2学期が始まります。教職員は,「どんな学習をしようかな。」と話し合いながら,学習や活動の準備をしたり,校内の整備をしたりしています。
 新型コロナウイルスに関する感染者の情報を聞くにつけて,引き続き体調管理と新しい生活様式を意識した行動を徹底しようと思う毎日です。さらに,この酷暑ですので,学校では熱中症の対応をとりながら,子どもたちが学校生活を送れるようにしていきたと思います。
 始業式の日には,体温を測って健康観察票に記録し,マスクを着用して8時20分までに登校してください。皆さんの元気な顔が見れるのを楽しみにしています。

夏休み 元気に過ごしていますか

画像1
 夏休みに入って一週間がたちました。毎日暑い日が続いています。学校でみんなが育てていたひまわりが,見上げるほど大きくなりました。
 今年は23日間といつもより短い夏休みです。しかも「withコロナ」でさまざまな活動が制限されています。どのように過ごすのか自分で考えて決めためあてを意識して,過ごせているでしょうか。心と体を休ませつつ,夏休みだからできることを見つけて,取り組んでほしいと思います。
 そして,夏休み明けには,学校のひまわりのように,成長した姿で元気に登校してくれることを願っています。

6年生 1学期 終業式

画像1
 今日は1学期の終業式でした。
 終業式では,校長先生のお話を放送で聞きました。6年生として大変よい姿勢で聞くことができました。
 
 明日から夏休みに入り,しばらくみんなと会えませんが,元気に安全に過ごしてほしいと思います。
 夏休み明け,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

4年生 みんなでドッジビー!

画像1
画像2
 クラスそれぞれが,1学期の締めくくりにお楽しみ会をしました。

 4年3組では,ドッジビーとドッジボールをしました。
 みんなで盛り上がり,楽しい気持ちで1学期を終えることができました。

 また2学期も,楽しみながら頑張っていきたいですね。

3年生 終業式

画像1
 1学期が始まった,6月1日。新しい学年に胸を高まらせている子や緊張している子がいました。
 それから2カ月。今日,1学期の終業式を迎え,子どもたちはこれから始まる夏休みが待ち遠しい様子でした。

 終業式では校長先生のお話がありました。
 3年生の学年目標は「やさしい言葉 やさしい心」です。校長先生は,3年生がやさしい言葉がけをしている姿を見ると,心が幸せでいっぱいになるとおっしゃっていました。

 明日から3週間の夏休みが始まります。それぞれに目標をもち,充実した夏休みにしてほしいと思います。

4年生 理科「ツルレイシの観察」パート2

画像1
画像2
画像3
 3組も,理科の時間に,花壇に植え替えたツルレイシの観察をしました。

 前回観察した時よりもかなり成長していて,驚いていました。
 つるが長くなったところに注目している子,葉の大きさに注目している子,花が咲いていることに気づき丁寧に観察している子など,それぞれが気づいたことを一生懸命カードに書いていました。

 夏休み明けにどれだけ成長しているのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 4校時授業【給食なし】
8/26 4校時授業【給食なし】
8/27 給食開始  クラブ(4〜6年生)
8/28 7校時授業(3〜6年生)
8/31 ALT

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp