京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up1
昨日:182
総数:316997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆令和3年度入学児童を対象とした就学時健康診断は,11月16日(月)午後からの予定です。コロナウイルス感染症の拡大状況等により,変更になる場合もあります。このホームページでお知らせいたしますので,折に触れご確認ください。◆

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

夏休み 元気に過ごしていますか

画像1
 夏休みに入って一週間がたちました。毎日暑い日が続いています。学校でみんなが育てていたひまわりが,見上げるほど大きくなりました。
 今年は23日間といつもより短い夏休みです。しかも「withコロナ」でさまざまな活動が制限されています。どのように過ごすのか自分で考えて決めためあてを意識して,過ごせているでしょうか。心と体を休ませつつ,夏休みだからできることを見つけて,取り組んでほしいと思います。
 そして,夏休み明けには,学校のひまわりのように,成長した姿で元気に登校してくれることを願っています。

6年生 1学期 終業式

画像1
 今日は1学期の終業式でした。
 終業式では,校長先生のお話を放送で聞きました。6年生として大変よい姿勢で聞くことができました。
 
 明日から夏休みに入り,しばらくみんなと会えませんが,元気に安全に過ごしてほしいと思います。
 夏休み明け,元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

4年生 みんなでドッジビー!

画像1
画像2
 クラスそれぞれが,1学期の締めくくりにお楽しみ会をしました。

 4年3組では,ドッジビーとドッジボールをしました。
 みんなで盛り上がり,楽しい気持ちで1学期を終えることができました。

 また2学期も,楽しみながら頑張っていきたいですね。

3年生 終業式

画像1
 1学期が始まった,6月1日。新しい学年に胸を高まらせている子や緊張している子がいました。
 それから2カ月。今日,1学期の終業式を迎え,子どもたちはこれから始まる夏休みが待ち遠しい様子でした。

 終業式では校長先生のお話がありました。
 3年生の学年目標は「やさしい言葉 やさしい心」です。校長先生は,3年生がやさしい言葉がけをしている姿を見ると,心が幸せでいっぱいになるとおっしゃっていました。

 明日から3週間の夏休みが始まります。それぞれに目標をもち,充実した夏休みにしてほしいと思います。

4年生 理科「ツルレイシの観察」パート2

画像1
画像2
画像3
 3組も,理科の時間に,花壇に植え替えたツルレイシの観察をしました。

 前回観察した時よりもかなり成長していて,驚いていました。
 つるが長くなったところに注目している子,葉の大きさに注目している子,花が咲いていることに気づき丁寧に観察している子など,それぞれが気づいたことを一生懸命カードに書いていました。

 夏休み明けにどれだけ成長しているのか楽しみです。

4年生 理科「ツルレイシの観察」

画像1
画像2
画像3
 6月の分散登校期間中に種まきをしたツルレイシが,とても大きくなりました。

 今日は,1学期最後の理科の学習だったので,夏休み前のツルレイシの様子を観察し,カードに記録しました。

 たった2カ月でぐーんと伸びたツルレイシの様子に子どもたちは大喜びでした。
 メジャーを使って,友達と協力して草たけを調べていました。
 自分たちの身長よりも大きくなったツルレイシが,夏休み明けにはどうなっているのかがとても楽しみです。

【1年生】夏休みに読む本を借りました。

画像1画像2
 28日(火)に、夏休みの間に読みたい本を選びに図書室に行きました。
ひらがなの学習も終え、読み終えた本を読書ノートに記録していく児童も少しずつ増えました。
中にはもうすでに100冊を読み終えた子どももいて、本に親しむ習慣が身についたようで嬉しいです。
これからもたくさんの本を読んで、年間読書冊数100冊を目指す子どもが増えることを楽しみにしています。

6年生 算数「分数÷分数」

 今日は,「分数÷分数」の割合の問題について考えました。
 5年生の時の学習を思い出しながら,問題文に出てくる数字が「もとにする量」「くらべる量」「割合」のどれに当てはまるかを考えたあと,図や言葉を使って友達に説明しました。

 友達に説明していると,自分の分かりづらかったところに気付くことができます。
 また,友達の説明を聞くと,分からなかったところを補充したりより深く考えたりすることができます。
 
 振り返りでは,図を使うと説明しやすかったり,見通しをもって考えられたり,見直しに役立ったりすることなどに気が付いていました。
 
 どんな問題が出てきても,図を使って一つずつ丁寧に考えていくようにしてほしいと思います。
画像1画像2

おひさま畑

画像1
もうすぐ夏休みですね。
おひさま畑の夏野菜の収穫もそろそろ終わりを迎えようとしていますが,
ミニトマトやなすはまだまだ育っています。

今日は,なすとミニトマトを収穫しました。
夏休みに入るまで,できる限り収穫しようと思っています。

図工「花火を描こう」

画像1画像2
夏といえば・・・花火大会!
でも,今年は花火大会も中止のところが多いですね。
そこで,夏の花火を絵で楽しもうとうことで,
花火を描きました。

ストローの先を切ったものに,絵の具をつけてスタンプします。
スタンプを繰り返していくと,花火のような模様ができます。
色を重ねてもきれいですね。
花火ができていくのを楽しみながら描きました。

いろいろな色の花火が夜空いっぱいに打ち上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/15 夏季休業
8/16 夏季休業
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業
8/20 夏季休業
8/21 夏季休業

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

地震・台風等非常措置について

新町小学校いじめ防止基本方針

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp