京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:217
総数:458191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

3年生 国語「俳句を楽しもう」

画像1
 3年生は,国語の時間に俳句について学習しました。
 五・七・五を意識しながら声に出し,リズム良く読みました。

 お気に入りの俳句を選び,発表し合ったり昔の人になりきってオリジナルの俳句を作ったりする学習をしました。

 ご家庭でもぜひ,4連休に季節を感じられる俳句を作ってみてください。

4年生 書写の学習 「左右」

 書写の学習で「左右」を清書しました。

 この学習では,筆順に気をつけながら,字形を整えて書くことをねらいとしています。
 初めはうまく書けなかったのですが,自分が書いたものを見直したり手本と見比べたりするなどして,何度も練習するうちに上手に書けるようになりました。
画像1
画像2

3年生 音楽「リコーダー名人を目指して」

画像1
 3年生から始まった,音楽のリコーダーの学習。
 先週は「シ」の指づかいを学習しましたが,今週は「シ」と「ラ」の音に挑戦しました。
 最初は,教えてもらったばかりの指づかいに慣れない児童もいますが,グループやペアで教え合いながら,リコーダー名人を目指して頑張っています。

 リコーダー名人を目指して,これからどんどん学習する指づかいが増えていくのが楽しみです。

6年生 図画工作科の学習「くるくるクランク」

画像1画像2画像3
 6年生は,図画工作科で「くるくるクランク」という学習をしています。
 仕組みを生かしながら,作りたいものの形や色を考えたり,飾りを工夫したりして頑張っています。
 どんな作品が完成するのか楽しみです。

1年生 防犯ブザー教室

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の方とPTA本部の方のご協力のもと,1年生の子どもたちを対象とした「防犯ブザー教室」がありました。

 例年であれば,学年まとまって実施するのですが,コロナ感染症拡大防止の観点から広いひまわりホールで学級ごとに行いました。地域の方,PTA本部の方には3回実施していただくことになり,大変ご苦労をおかけしましたが,子どもたちはとても楽しかったようです。

 防犯ブザーの正しい使い方について,かずやくんという人形とともに腹話術で説明していただいたのですが,子どもたちは夢中になって話を聞いていました。
 替え歌を交えながら4つの約束も教えていただきました。
 
 ぜひご家庭でお子たちに聞いてみてください。

2年生 体育の学習「リレーあそび」

画像1画像2画像3
 今日は,暑い太陽の下で「リレーあそび」の学習をしました。

 ゲームベストを用意する人,コーンを用意する人,体育の学習は準備から始まります。

 チームで「走る順番を変えよう。」と相談したり,「頑張れ。」と応援したり,子どもたちは協力して楽しみながら学習を進めています。

 学習のおわりに「もっと走りたい。」と話す子どもたちは,真っ赤な顔に汗をしたたらせていました。

6年生 家庭科「手洗いで洗濯をしよう」

画像1画像2画像3
 6年生は,家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習の中で,夏を快適に過ごすためのいろいろな工夫について考えています。

 今日は,自分がはいてきた靴下を手洗いしました。
 水や洗剤の量,もみ洗いやつまみ洗いの仕方など,いろいろなことを考えながら洗濯しました。
 
 これから汚れの様子や取り扱い絵表示をよく調べて,必要なときには手洗いができるようにして欲しいなと思います。

1学期最後の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・さわらのたつたあげ・野菜のきんぴら・すまし汁でした。
 
 さわらのたつたあげは,しょうががきいており,衣はカリッと,中はふわっとしていました。野菜のきんぴらは,こんにゃくのプニプニした食感も楽しんで食べられたようです。
 
 今日で1学期の給食は最後でした。
 さみしいなぁという声もたくさんありました。また,2学期の給食も楽しみにしていてくださいね。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。とうふの四川風は,トウバンジャンも少し入っておりピリッと辛く人気でした。
 カルシウムの多い,牛乳・とうふ・小松菜・ほうれん草・じゃこが使われた献立でした。1学期の給食は明日で最終です。おうちでも,カルシウムを意識してとれるといいですね。

ミニトマトの実ができています。

画像1
生活科の学習で育てているミニトマトに,実がたくさんできています。
大切に世話をしてできたミニトマトを見せてくれました。
「こんなにできていたよ。」と,とても嬉しそうでした。
味の感想を聞くのが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/13 夏季休業
8/14 夏季休業
8/15 夏季休業
8/16 夏季休業
8/17 夏季休業
8/18 夏季休業
8/19 夏季休業

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp