京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:217
総数:458191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

全校児童登校日

 まちに待った全校児童が登校する日がやってきました。久しぶりに出会った友達。全員そろっての授業や給食。やっぱり,学校は子どもたちがいてこその学校です。みんなの元気な姿が見れて,とてもうれしい一日でした。
 15日(月)からは,通常にもどります。健康観察票やマスクは,これからも忘れずに持ってきてください。元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「ツルレイシの種まき」

 4年生は,理科の学習でツルレイシを育てます。
 
 そこで,種のまき方について教科書を使って調べた後,ツルレイシの種を植えました。
 きちんと世話をして,どのように育つのかをしっかりと観察していきましょう。
画像1画像2

一斉登校初日でした!

 今日は,分散登校が終わり,久しぶりにたくさんの子どもたちの元気そうな顔が見られました。全員でそろって授業をするのは初めてなので少し緊張する様子もありましたが,少しずつ緊張もほぐれ,楽しく過ごせたことかと思います。
 今週まではウォーミングアップ期間で,来週から本格的に学校生活がスタートします。体調を整えて元気に登校してきてくれるのを待っています!
画像1画像2画像3

図工の先生,松谷先生!

 5年生になって初めての図工の授業がありました。今年は専科の松谷先生が図工を教えてくださいます。今日は,松谷先生の染色の作品を紹介してもらいました。一つの作品を完成させるまでの苦労や楽しさを伝えていただき,子どもたちも創作意欲が湧いたようでした。来週からの図工の時間が楽しみです。 
画像1
画像2

引き渡し訓練

 6月10日(水)(Aグループ登校日)と11日(木)(Bグループ登校日)に1年生の緊急時の保護者への引渡し訓練を行いました。本来なら,全学年で行いたいところですが,コロナ感染予防対策として密集を避けるため,1年生のみの訓練にさせていただきました。また,運動場での引渡しを予定していましたが,雨天のため,教室前での引渡しを行いました。
 訓練をしてみて,さらにスムーズに行うための改善点もみえてきましたので,今後に生かしていきたいと思います。平日にもかかわらず,多くの保護者の方が学校に足を運んで訓練に協力していただき,ありがとうございました。

画像1画像2

みんなで給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は,胚芽米ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・ごま酢煮でした。今日のごま酢煮には,新鮮な京都産のキャベツときゅうりが使われていました。調理員さんは,すべての野菜を包丁で丁寧に切っておられました。
 新しい学年になり,初めてみんながそろっての給食でしたね。笑顔がたくさん見られました。

ぷにぷに シャキシャキ♪

画像1画像2
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・切干大根の三杯酢でした。平天やこんにゃくのぷにぷにした食感や切干大根のシャキシャキした食感を楽しみながら食べられました。切干大根は,食物繊維やカルシウムが多く,成長期の子どもたちの体にとって,うれしい食品です。三杯酢のさっぱりした味が暑い日にピッタリでしたね。

1年B班 引き渡し訓練のお知らせ

 本日,1年B班の子どもたちを対象とした「引き渡し訓練」を午後1時40分より実施いたします。

 1年B班の保護者の皆様には,お世話になりますが引き渡し訓練の趣旨をご理解いただき,お子たちのお迎えにきていただきますよう,よろしくお願いいたします。
 
 今日は雨が降っているため,子どもたちの引き渡しは各教室前廊下で行います。

 玄関前に学級ごとの傘立てを置いておりますので,傘はそちらに入れてください。保護者の方の上履きも忘れずにお持ちください。
 
 午後1時40分〜55分の間にお子たちのお迎えをお願いします。

1年A班 引き渡し訓練のお知らせ

 本日,1年A班の子どもたちを対象とした引き渡し訓練を午後1時40分より実施いたします。

 1年A班の保護者の皆様には,お世話になりますが引き渡し訓練の趣旨をご理解いただき,お子たちのお迎えにきていただきますよう,よろしくお願いいたします。
 
 午後からの天気図を見ると,午後1時すぎより雨予報となっておりますので,子どもたちの引き渡しは各教室前廊下で行います。

 傘,スリッパ等をお持ちの上,午後1時40分〜55分の間にお迎えをお願いします。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日は,1年B・2〜6年生チョキ・おひさまの皆さんが給食をいただきました。献立は,コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・チャウダーでした。ツナサンドの具にマヨネーズを自分で混ぜてパンにはさんで食べました。チャウダーは,調理員さんがルーから手作りしています。パセリも入ってきれいでした。まろやかでおいしかったですね。
 「おいしくて全部食べられました!」と給食室に報告してくれた1年生もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 夏季休業
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業
8/11 夏季休業
8/12 夏季休業
8/13 夏季休業

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp