京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up216
昨日:190
総数:458181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

6年生 クラブ活動が始まりました

画像1画像2画像3
 あいにくの天気ですが,今年度のクラブ活動が今日から始まりました!
 クラブごとにわかれて,クラブ長などの役割や,クラブでの目標,年間の計画などを立てました。6年生として4,5年生のお手本となる姿で活躍してくれることを楽しみにしています!

金曜日は7時間授業

画像1画像2画像3
1組,2組,3組それぞれに
午後からも集中を保って授業に取り組めていました。
書写で「湖」を書いたり,社会の学習で児童センターについて新聞にまとめたり,歴史学習が始まったり・・・
6年生の「がんばりパワー」で,来週は晴れるといいですね。

巻いて食べよう

画像1画像2画像3
 今日の献立は,ごはん・牛乳・こぎつねちらし(具)・だいこん葉のいためもの・キャベツのすまし汁・手巻のりでした。具をごはんに混ぜて,のりで巻いて食べました。1年生も上手に巻いて,楽しく食べられました。

ひんやり美味しいね♪

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉みそいため・はるさめスープ・みかんでした。はるさめスープは,はるさめがつるっとしていて好評でした。また,今日のみかんは冷凍されていたものでした。子どもたちは,冷たくて頭も少しキーンとしながらおいしく食べていました。

6年生 体育「走り高跳び」

画像1画像2
 体育の学習で6年生は「走り高跳び」をしています。
 
 今の自分の記録から,より高く飛ぶにはどうすればよいのかを考えながら取り組んでいます。
 友だちのよいところを見つけて真似したり,教え合ったりしながら記録をのばせるように頑張っていきたいと思います。

かぼちゃができました!

画像1画像2
 おひさま畑で育てていたかぼちゃができてきました。

 ミニかぼちゃなので少し小さめですが,できているのを見つけると,

とても喜んでいました。

 なすやミニトマトもできてきて,収穫しています。

 お家に持ち帰りましたら,ぜひご家族で味わってみてください。

おひさま七夕

画像1
 生活単元学習「おひさま七夕」で,七夕の短冊つくりをして,

他の学級に配り,願い事を書いてもらいました。

 書いてもらった短冊は,おひさまポストに入れてもらいました。

 そして,届いた短冊をみんなで飾りつけました。

 たくさんの短冊が届いて,とてもうれしかったです。

 教室前がとってもにぎやかになりました。

 みんなの願いが叶いますように。

6年生 家庭科「夏を涼しくさわやかに」

画像1画像2画像3
 家庭科では,「夏を涼しくさわやかに」という学習をしています。
 学習を通して,夏の暑い季節を快適に暮らすことができるように考えています。
 環境のことも考えながら,すずしくさわやかな生活を送るために工夫することができるようになってほしいと思います。

バジルの香り

画像1画像2
 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・牛肉のトマト煮込み・野菜の洋風煮でした。牛肉のトマト煮込みは,牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・ズッキーニを煮込んでいます。仕上げにバジルも入れて,香りよい仕上がりになっていました。トマトの酸味でさっぱりと食べられました。

中国の料理 油淋鶏

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・油淋鶏・米粉(ミーフン)・じゃこでした。油淋鶏は,中国の料理です。下味をつけた鶏肉に衣をまぶし,揚げてから甘酸っぱいタレにからめて作っています。ニンニクやショウガが効いており,ごはんが進む味付けでした。
 給食では,いろいろな国の料理が登場します。様々な国の文化を給食を通して学んでいってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/7 夏季休業
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業
8/10 夏季休業

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp