京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up11
昨日:217
総数:458193
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

6月1日の登校について

長期にわたる新型コロナウイルスの感染拡大防止へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。さて,学校では来週6月1日(月)からの学校再開に向けて,子どもたちへの感染拡大防止の対策に万全を期すため,準備を進めてきました。そこで,保護者の皆様に,以下の点でご理解・ご協力をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6月1日(月)おひさま・1・6年生 登校時間  8時30分〜40分
       3・5年生      登校時間  9時45分〜55分
       2・4年生      登校時間 11時00分〜10分
 
 ・登校時間より早く来すぎないようにお願いします。
 ・登校時には,マスクの着用をお願いします。
 ・登校されてすぐに,健康観察票を回収します。記入漏れがないように    お願いします。
  ・子どもたちが提出しやすいように,手さげ袋などに入れるなどして持たせてください。
 
児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。 安全に気をつけて登校してください。

1年生 がくしゅうそうだんび さんかいめ

画像1画像2
 きのうは 1ねんせいの さいごの がくしゅうそうだんびでした。

 ちゃいむがなるまえに あさのじゅんびを おわらせて しずかに じぶんのせきでまつ おともだちがふえて とてもかんしんしました。
 けんこうかんさつも せんせいのめを しっかりとみて つたえることができていて すてきでしたよ。 

 きょうしつで すこし おはなしをしたあと また みんなで うんどうを しました。
 うんどうじょうでは かたあしとびや はしりとびを みんなでたのしみ,たいいくかんでは たんばりんの おとにあわせて いろいろな どうぶつの まねっこをしました。
 きおんも あつくなってきているので すいぶんを とりながら みんな げんきいっぱいに からだを うごかしていましたよ。

 らいしゅうから がっこうがはじまります。
 みんなが げんきに とうこうするすがたを たのしみにしてますね。

5年生 学習相談日 3日目

画像1画像2
 今日も前半は運動場で体を動かしました。きれいな青空の下で,気持ちのよいあせをかきました。ボールを上手にコントロールして,最後にシュートを決める姿はかっこよかったです。
 教室では,課題についての質問を聞いたり,進み具合を確認したりしました。インゲンマメの実験についてくわしく報告してくれる人もいました。早くみんなで学習できるといいですね。
 学校再開まであと3日。生活リズムを整えて,元気に過ごしてください。

もうすぐ堀川でも見られるよ

画像1画像2
 こんにちは。
 もうすぐ授業がさい開されますね。みなさんの元気な顔を見るのをとても楽しみにしています。学校生活のリズムを取りもどせるように,心も体もじゅんびをしておきましょう。
 
 これは,何の写真でしょう。
ヒント1 よう虫の間は,川の中ですごします。
ヒント2 5月の終わりから6月ごろ,成虫になります。 
ヒント3 成虫になると,おしりを光らせて,とびます。

 正かいは・・・
     ホタルです。
 4年1組の教室の前にいるホタルです。昨年度の4年生が育てていたものです。
 
 しぜんの中では,ホタルは,5月の終わりから6月ごろに成虫になり,川のあたりをとびます。今日は5月27日。つまり,もうすぐホタルがとぶ季節です。
 みなさんは,堀川でもホタルがとぶことを知っていますか。もうすぐ,堀川にきらきらと光るホタルが飛ぶころなのです。
 ところが,この写真のホタルのよう虫は,ざんねんながら,今年はホタルになることができません。なぜでしょう。
 授業がさい開されたら,ホタルについてみんなで調べていきましょう。
 堀川にホタルがとんだら,おうちの方といっしょに見に行けるといいですね。
  

5年生 学習相談日 2回目

画像1画像2
 今日は2回目の学習相談日でした。運動場で軽く体を動かした後,教室で課題のことについて話したり,来週の登校の仕方を確認したりしました。午前中は過ごしやすい気温だったので,気持ちよく運動することができました。
 あさって,また元気な みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 ※今日お家で過ごした人へ,来週からの登校に関するプリントと
  週予定を届けました。また,内容を確認しておいてくださいね。

やさいのなえ をうえました。

画像1画像2画像3
これは,なんのなえでしょう。





せいかいは・・・・  ミニトマト です。


2年生では,生かつかの学しゅうで やさいをそだてます。学校にきたときは,水をあげてくださいね。おいしいミニトマトができるのが,いまからたのしみですね。

そだてるのは,ミニトマトだけではありません。サツマイモにも水をあげています。いまは 小さなはっぱですが,あきになると あまくておいしいサツマイモができるそうです。


おひさまがっきゅう がくしゅうそうだんび 3かいめ

画像1画像2画像3
きょう,おひさまがっきゅうの がくしゅうそうだんびでした。

きょうは,みんなでダンスをして からだをうごかしたあと,

としょしつへいきました。

ひさしぶりのとしょしつで,ゆったりとすきなほんをえらんで,

よむことができました。

おひさまはたけの やさいたちも,ぐんぐんせいちょうちゅうです。

ねぎをしゅうかくしたあとに,ちいきのかたが

さといもをうえて くださいました。たのしみですね。

ミニトマトには,みができてきていますよ。

つぎは,6月1日にあいましょう。

それまで,げんきにすごしてくださいね。


4年生第3回学習相談日

 今日は,4年生の3回目の学習相談日でした。
 前半は,課題のしつ問に答えたりかんたんに説明したりした後,6月からの登校の仕方について話をしました。6月の初めは,グーとチョキの2つのグループに分かれての分散登校をしますが,自分がいつ登校すればいいのか考えながら,しっかりと話を聞いていました。
 後半は,図書館で本の貸し出しをしました。ひさしぶりの図書館で,む中になって読書をする子どもや,次から次へと本を見て,きょうみしんしんで借りる本をさがす子どもなど,図書館での時間を楽しんでいました。

 いよいよ6月から授業がさい開します。
 休校中の課題で,まだできていないところもあると思いますが,あと一週間で最後までやりましょう。ジャンプリで分からないところは授業で学習しますが,漢字の学習や漢字ドリル,ふく習プリントは,がんばってやり切りましょう。
 6月にみんなが笑顔で登校できるように,生活リズムを整えていきましょう。
画像1画像2

おひさまがっきゅう がくしゅうそうだんび

画像1画像2
せんしゅうのきんようび,2かいめのがくしゅうそうだんがありました。

おひさまはたけに さつまいものなえをうえました。

ちいきのかたにおてつだいしていただき,ていねいにつちをかぶせて,なえをうえることができました。

さくねんからそだてていた ねぎがおおきくなり,ねぎぼうずのところから,たねをとりました。

これから,みんなでおせわをして,たいせつにそだてていきましょう。

あすは,3かいめのがくしゅうそうだんびです。みんながきてくれるのを たのしみにまっています。

*6月1日以降の予定等は,明日お渡しします。

3年生 モンシロチョウのよう虫がせい虫になりました!

画像1
画像2
画像3
4月に学校のキャベツにいたモンシロチョウよう虫が
せい虫となりました。虫かごの中はせまいので,学校の
花だんのあたりに はなしてあげました。

先週,学校の近くでアゲハの卵を見つました。

3月にちいきの方が学校にサンショウの木をうえてくださり,
学校にもアゲハのよう虫がいました。
今度は,アゲハのよう虫を 教室でかい始めています。

来週,学校が再開したら,アゲハの成長をみんなで見守りましょう!

※本日,来週の学校再開に向けて 学年だより等を各ご家庭に配布しました。
6月1日以降の時間割や 持ち物等を載せていますので ご確認ください。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/2 夏季休業
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/7 夏季休業
8/8 夏季休業

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp