京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up103
昨日:217
総数:458285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

6年生 学習相談日 2回目でした!

 今日は,6年生の2回目の学習相談日でした。
 前回には会えなかった人とも会えて嬉しかったです。みんな元気に過ごしてくれているようで安心しています。

 今日は前半に運動場で体を動かしました。
 みんなで大縄跳びをしたりテニスボールを使った運動をしたりしました。
 しっかりと体を動かしたからか汗をかいている子もいました。
 後半は学習の分からないところを聞いたりお話をしたりしながら教室で過ごしました。

 次回は5月26日(火)です。
 また縄跳びを持ってきてくださいね。みんなで楽しく過ごしましょう。
画像1画像2

重要 学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)より,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 なお,詳細につきましては,相談日に直接児童にお渡しするか,ご自宅の郵便受けに近日中に投函させていただきますのでご確認ください。

配布文書はこちらからご覧ください。
学校の再開について

5年 学習相談日

 今日は5年生の学習相談日でした。久しぶりに5年生のみなさんの顔が見られて,先生たちはとてもうれしかったです。
 教室で健康観察をしたり,課題で困ったことを出し合ったりした後,運動場で少し体を動かしました。「久しぶりに体動かしたわあ。」という声が聞かれました。みんな元気に活動してくれてよかったです。

画像1
画像2

とう校日 1かい目〜さつまいもをうえました〜

画像1画像2画像3
きょうは2年生の1かい目のとう校日でした。
ひさしぶりに みんなの元気なかおが みられて
とても うれしかったです。

今日は学校のはたけに さつまいものなえを うえました。
ちいきの人たちに さつまいものことや うえかたを
おしえていただきました。

(左から)
1まいめのしゃしん さつまいものなえ
2まいめのしゃしん うえているようす
3まいめのしゃしん うえおわったあとの はたけのようす


さつまいもはたねではなく なえをうえます。
小さなねっこがでていました。

ねっこを下にして なえをねかせておき,やさしく土をかけます。


休校のあいだは 先生たちが 水やりをしておきます。
さつまいもができるのは 10月のおわりごろです。
学校がはじまったら みんなで水やりをして
おいしい さつまいもをそだてましょうね。

【1年生】がくしゅう そうだんび

 19にちに 1ねんせいの がくしゅうそうだんびが ありました。

みんな ひさしぶりの がっこうだったので あさのじゅんびと かえりのじゅんびの れんしゅうをしました。
なふだのつけかたや れんらくちょうの だしかたを れんしゅうしながら くらすのともだちと やすんでいたときの おはなしをしました。
かえりは いろごとにわかれて げこうしました。 じぶんが なにいろこおすか かくにんして あんぜんに きをつけて かえりました。

たくさんの げんきなすがたが みられて せんせいも とてもうれしかったです。つぎの がくしゅうそうだんびは あしたの 22にちです。 みんなで いっしょに うんどうをする よていなので なわとびと おちゃ たおるをもって うごきやすいふくそうで きてくださいね。
画像1

【1年生】 あさがおの めが でました!

画像1画像2
 1ねんせいのみなさん こんにちは。
がっこうで そだてている あさがおのたねから おおきなめが でましたよ。
きれいなみどりいろで うさぎさんの おみみのような かたちを しています。
みんなが がっこうにくるまで どれだけ おおきくなるか たのしみですね。

4年 第2回学習相談日 と 花の名前の答え

 今日は,4年生の2回目の学習相談日でした。
 今回は,前半に,課題で困っているところをたずねたり,ジャンプリ2についてかんたんに説明したりしました。子ども達は1回目よりもリラックスした様子が見られました。
 後半は,運動場に出て,なわとびをしました。色々なとび方ににちょうせんしたり,だれが一番長くとび続けられるかや,だれが一番決まったゴールまで速く走りとびができるかなどのお楽しみ競争をしたりしました。ひさしぶりに,あせが出るくらい運動し,たくさんの笑顔を見ることができました。
 3回目の学習相談日は25日(月)です。次回は,課題で困っているところなどについてたずねた後に,図書館で本の貸し出しをする予定です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 前々回の花の名前の答えは・・・ハルジオンです。
 ハルジオンは4〜5月に,ヒメジョオンは6月〜8月ごろにさきます。また,花びらが糸のように細いもの,くきをだきかかえるように葉がついているもの,くきを折ると空どうになっているものがハルジオンです。
 2つの花は,よくにた花に見えますが,ちがいがいっぱいあります。植物は,よくかんさつしたり調べたりするととてもおもしろいですね。
 ヒメジョオンも,もうすぐさくころです。見つけてみてください。
 下の写真は,前々回と同じハルジオンです。花びらや葉などよく見てくださいね。
画像1

6年生 今日は学習相談日でした!

画像1
画像2
 今日は,たくさんの6年生が久しぶりに登校してくれてとても嬉しかったです。

 各教室で健康観察をした後,これまでの過ごし方について話したり,課題についての質問を受け付けたりしました。
 その後,体育館で去年の全校ダンスを踊り,縄跳びをして体を動かしました。友達と一緒に体を動かすのは,とても気持ちがいいですよね。

 次回の学習相談日は22日(金)です。その次の相談日は26日(火)です。
 家になわとびがある人は持ってきてください。

 ※配布したプリントの学習相談日参加届の3回目の日程が6日となって
  いました。正しくは26日(火)の間違いです。大変申し訳ありませ
  んでした。


3年 畑の植物のようす

上から

ホウセンカ・ダイズ・オクラです。

葉の形で見分けることができそうですか?

さいしょに出てきた葉を子葉(しよう)といいますよ。
一番上のホウセンカがわかりやすいですね。

教科書p22,23も見ておいてください。

画像1
画像2
画像3

3年 葉を食べて大きくなって・・・

3年生の畑のよう虫は,葉をたくさん食べて,

そして何度も皮をぬいで,

ぐんぐん大きくなっています。


そして,その近くには・・・


よう虫の形が変わってきているのを見つけました!

教科書のp30を見て,どの写真とにているかな?くらべてみましょう。

学習相談日などで学校に来たときは,ぜひ見てみてくださいね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/2 夏季休業
8/3 夏季休業
8/4 夏季休業
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/7 夏季休業
8/8 夏季休業

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp