京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:217
総数:458194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・とうふの四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこでした。とうふの四川風は,トウバンジャンも少し入っておりピリッと辛く人気でした。
 カルシウムの多い,牛乳・とうふ・小松菜・ほうれん草・じゃこが使われた献立でした。1学期の給食は明日で最終です。おうちでも,カルシウムを意識してとれるといいですね。

ミニトマトの実ができています。

画像1
生活科の学習で育てているミニトマトに,実がたくさんできています。
大切に世話をしてできたミニトマトを見せてくれました。
「こんなにできていたよ。」と,とても嬉しそうでした。
味の感想を聞くのが楽しみです。

5年生 図画工作「思い出のあの時 あの場所」

 5年生は,図画工作で「心に残るあの時 あの場所」の単元の学習をしています。心に残った時間や場所と自分を想像しながら描いています。今日は,下書きを画用紙に書き写しました。次回は絵の具を使って,色をつけていきます。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1

ピリッとカレー味

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)・ごま酢煮・黒大豆でした。じゃがいものそぼろ煮のカレー味は初めてでした。少しピリッとした味がごはんとよく合いましたね。
 あまりイメージがないかもしれませんが,じゃがいもには,ビタミンCが多く含まれます。じゃがいもの中のビタミンCは,でんぷんに守られているので熱にも強いです。子どもたちもしっかり食べていました。

1年生 ボール遊びをしました。

画像1画像2画像3
 先々週から長雨が続き, 室内での体育が続いていましたが,今週やっと運動場での体育ができました。
 体育はボール遊びを行いました。まずは友達同士で向かい合って,いろいろな形でパスの練習をしました。
 特に,お尻でキャッチする練習は子どもたちに大人気で,とても喜んで体を動かしていました。
 これからゲーム形式で練習をし,ゆくゆくは休み時間に自分たちでドッヂボールができるようにしていきたいと思います。

おひさま 「上京支部みんなげんきかい?」

画像1画像2
 先週金曜日に上京支部育成学級の「みんなげんきかい?」を行いました。

 テレビ会議での交流でしたが,久しぶりにみんなの元気な姿が見られ,

うれしい気持ちになりました。
 
 テレビ画面に各学校の教室が映ると嬉しそうに見入っていました。

椅子座りゲームやパプリカダンスをして楽しく過ごすことができました。


だしのうま味を感じよう

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・もやしの煮びたし・りんごゼリーでした。今日のおかずは,どちらもけずりぶしからとっただしのうま味が感じられるものでした。高野どうふと野菜のたき合わせには,鶏肉からでるうま味も合わさりとても美味しかったです。1年生も,「ごはんに合っておいしい!」と笑顔で教えてくれました。

3年生 図工 「くるくるランド」

画像1
 3年生は先週から図工の学習で,「くるくるランド」という作品に取り組んでいます。
 画用紙を切ったり,貼ったりしながら一人一人,個性溢れる「くるくるランド」の世界を作成しています。
 学習の中では,友達の作品を見て,友達の良い工夫を自分の作品に取り入れるという学び合いの姿が見られています。
 どのような「くるくるランド」が完成するか,お楽しみください。

7月15日 学校安全日

 今日は学校安全日です。PTA・地域・学校(教職員)が入り口付近や通学路に立って「おはようございます」のあいさつとともに子どもたちの安全な登校を見守ってくださいました。昇降口では,児童会の子どもたちも元気なあいさつで迎えてくれています。雨の日が続いていましたが,今日の登校時間帯は雨もやんで登校後は多くの児童がグランドで遊んでいました。1学期は7月31日まで登校します。地域のみなさまには毎日子どもたちの登下校を見守っていただき,ありがとうございます。
画像1画像2画像3

6年生 「私たちにできること」

画像1画像2
 国語科の「私たちにできること」では,身の回りの環境問題や持続可能な世界についてよく知り,考えを深めています。発表にむけて,パソコンや本などから資料を集めて,提案する文章を作成中です。「わかりやすい」,「説得力」のある文章にするためにしっかりと準備を進めてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 6−2視力検査
7/21 給食終了  6−3視力検査
7/22 4校時授業【給食なし】  1年聴力検査  個人懇談会1
7/23 海の日
7/24 スポーツの日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp