京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:217
総数:458194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

6年生 想像のつばさを広げて

画像1画像2
図工科の学習は,今年度も昨年度に引き続き松谷先生に教えていただいています。

6年生になって最初の学習は,「想像のつばさを広げて」です。
想像を広げながら,表したいことを見つけ,楽しいことや不思議なことを表そうと,子どもたちは頑張っています。どんな作品ができるのか楽しみです!

給食のカレー

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・野菜のソテーでした。1年生にとっては,初めての給食のカレーでした。「今日,カレー楽しみ♪」と朝からワクワク。
 バターや小麦粉から作った手作りのルーで,いろんなスパイスが入っており,ごはんもしっかり食べられました。給食後には,たくさんの感想のお手紙が調理員さんに届いていました。

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の献立は,麦ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆・桜もちでした。給食の五目煮豆では,水煮大豆を使わず,乾燥された大豆からつくっています。程よく食感も残るので,よく噛んで食べることができます。
 桜もちの葉のしょっぱい味とあんこの甘味を味わいました。初めて食べたよ!と言っていた子もいました。和菓子のおいしさを見つけられましたね。

たっぷり野菜のビーフン

画像1画像2画像3
 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンでした。たっぷり野菜のビーフンには,キャベツ・玉ねぎ・人参・もやしが中学年のみなさんで,合わせて90g入っていました。加熱することで,野菜のかさが小さくなります。小学生が1日に必要な野菜の量は,約300gです。(大人は1日350gです。)おうちでも野菜を積極的にとってくださいね。

お酢でさっぱり♪

画像1
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉の甘酢いため・切干大根の煮つけ・赤だしでした。鶏肉の甘酢いためは,鶏肉・人参・玉ねぎを炒めて調味し,最後に米酢を加えてさっぱりとした味付けになるようにしています。さっぱりとしていて,食欲が増します。
 赤だしは,八丁みそと信州みそを使っていました。京都産の細ねぎも入っていました。

もちもち♪トマトだご汁

画像1画像2
 今日の給食は,ごはん・牛乳・おからさば丼の具・トマトだご汁でした。だご汁は,大分県の郷土料理です。だんごは,小麦粉と片くり粉とトマトを入れて練って,調理員さんがひとつひとつ作りました。もちもちしただんごと,トマトの爽やかな味がよく合っていましたね。

おひさま学級 御所へ行ってきました!

画像1画像2
 今の季節の様子を見つけに御所へ行って来ました。

 いろいろな草花を見つけたり,自然の中で遊んだりして,楽しく過ごすことができました。

 とてもいいお天気で気持ちよかったです。

今月のなごみ献立

画像1画像2画像3
 今日は,和食を味わう日「なごみ献立の日」でした。麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁でした。
 夏が旬のピーマン・もずくを美味しくいただきました。
 なごみ献立の日は,教室で今日の給食についてのムービーを見ます。
 もずくが海の中で育つことや,京北みそのことも学びました。知って食べることで,いつもよりもおいしく食べられたのではと思います。

今年度初めての委員会活動

 今日は,今年度初めての委員会活動でした。
 それぞれの委員会に分かれて今年度のめあてや計画を話し合いました。
 委員長や副委員長,書記も決まり,委員会活動が本格的にスタートしました。
 最高学年として,いろいろな場面で活躍し,新町小学校を引っ張って行ってくれることを期待しています。
 みんなで新町小学校を楽しい学校にしていきましょう!
画像1画像2画像3

田植えの体験をしました

 新町小学校では,毎年5年生がわくわく学習の時間にお米を育てています。今年度は休校期間が長く,「お米づくりは難しいかな。」とあきらめかけていたところへ地域の方が声をかけてくださいました。本や教科書だけで学習するよりも,実際に見たり経験したりする方がより深く学べるだろうと,子どもたちが稲の成長を観察できるようにお米作りの準備やお世話を引き受けてくださいました。そうして,今年度も新町小学校でお米作りがスタートしました。
 今日はその1回目の学習でした。一人一株だけでしたが実際に苗を植えることができて,子どもたちはとても満足そうな表情を浮かべていました。これから水の管理をしっかりして,稲の成長を見守っていきたいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 おひさま学級身体計測・聴力検査・視力検査
6/30 5年薬物乱用防止教室
7/1 新体力テスト(ソフトボール投げ)  3−1視力検査
7/2 6校時授業  新体力テスト予備日(ソフトボール投げ)  3−2視力検査
7/3 7校時授業(3〜6年)  ほけんの日  1年生6校時授業開始  1年視力検査

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp