京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:91
総数:460357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

臨時休業期間中に役に立つ学習サイト

文部科学省から『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』のお知らせが来ましたので,紹介します。
休校中にぜひ取り組んでみましょう。

下記のリンクからサイトにいけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

重要 臨時休業期間中に関わってのお知らせ

 日ごろは本校教育にご支援,ご協力賜り誠にありがとうございます。
 
 さて,すでにメール配信や本校ホームページでお知らせしている通り,京都府・京都市が国に対して「緊急事態宣言」の地域に指定するよう要請したことを受け,今週から各学年で予定していた登校日は中止となりました。保護者の皆様には,急な変更となり,大変ご迷惑をおかけしております。
 それに伴って本校では,下記の通り対応させていただきますので,ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

○家庭訪問や電話連絡等について
 新型コロナウイルス症の感染拡大防止のため,週に1回程度,お子たちの様子や健康状態を,家庭訪問や電話にて確認させていただきます。

○学習課題について
 本日から今週末までに,各ご家庭に学習課題を届けます。
 毎日,計画的に取り組んでいただけたらと思います。

○課題や重要書類の提出について
 年度当初にお配りした家庭環境調査票や保健関係などの重要書類につきましては,休業期間明けの5月7日(木)にご提出ください。特例預かりでお子たちが学校に来られる場合は,お子たちを通してご提出いただいて構いません。
 
*休業期間中の学校からのお知らせは,学校ホームページやメール配信等でお知らせさせていただきますので,できるだけ早めにPTAメール配信の登録をお願いいたします。

 

令和2年度 学校沿革史について

学校沿革史につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R2年度 学校沿革史

※臨時休業期間中の登校日中止等の対応について

 日頃は,本校教育にご理解,ご協力賜りありがとうございます。

 さて,本日より,臨時休校の措置を取らせていただいているところですが,すでにニュース等で報道されている通り,京都市・京都府による「緊急事態宣言」地域への指定の要請を受けて,休校中の登校日を中止し,家庭訪問や電話等で確認・指導を行うように変更することとなりました。

 詳しくは,一番下にあるリンク先,または,本校ホームページ右下「お知らせ」のカテゴリ内にある「臨時休業期間中の登校日中止等の対応について」をご確認ください。
  
 次回の登校日を締め切りとしていたプリント類の提出方法につきましては,また後日,本校ホームページ及びメール配信等でお知らせさせていただきますので,各家庭で保管しておいてくださいますようお願いいたします。

 なお,「特例預かり」については,予定通り実施しますが,要請の趣旨を踏まえ,できるだけご家庭でお過ごしくださいますよう重ねてご協力をお願いします。

 臨時休業期間中の登校日中止等の対応について

重要 令和元年度メール配信システム 利用期間再延長について

 日頃は,本校の教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。

 令和元年度に登録されていた「PTAメール配信システム」ですが,新型コロナウイルス感染症拡大防止のための臨時休業を受けて,システムの利用期間が4月30日(木)まで延長となっておりました。
 しかし,さらに4月10日(金)から5月6日(水)まで臨時休業となったため,改めて教育委員会から連絡があり,,令和元年度のメール配信システムの利用が,5月31日(日)まで再延長されることとなりました。

 臨時休業中のメール配信につきましては,令和元年度に登録されている方と,今年度登録された方に送らせていただきます。そのため,昨年度も登録しており,すでに令和2年度のメール配信も登録していただいている方につきましては,同じ内容のメールが2回届くことになります。
 
 ご不便をおかけしますが,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和2年度入学式

令和2年度入学式を行いました。
元気いっぱいの1年生78名が新町小学校に入学しました。
入学式では,少し緊張した様子でしたが,体育館や教室では元気に挨拶や返事をすることができました。
たくさんのあたたかいお祝いのメッセージをいただきました。
また明日,元気に登校してきてください。
1年生のみなさん,保護者の皆様「ご入学おめでとうございます。」

画像1

重要 4月10日からの休校措置について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月 8日(水)…始業式や着任式,入学式は予定通り実施
4月 9日(木)…午前中授業(下校は12時00分頃)
4月10日(金)以降は休校となります。

なお,今回の休校期間中には,週1日程度の登校日を設定します。
その方法や内容は,再度お知らせします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

京都市教育委員会より
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1091...

重要 入学式の実施にあたって

 お子たちのご入学おめでとうございます。
 かわいい子どもたちに出会えることを教職員一同心待ちにしています。

さて,今年度の入学式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,以下のような流れで実施いたします。ご理解ご協力賜りますようよろしくお願いいたします。

【4月8日(水)入学式 午前10時30分開式】
★持ち物★
・上靴(保護者の方もスリッパ等上履きをご持参ください)
・半日入学でお渡しした保健関係書類(2種類)
・ランドセル(教科書を持ち帰ります)

(受付:午前9時50分〜10時10分)
○受付は,ピロティ(体育館前 中庭)で行います。
 下靴のまま正面玄関を通り抜けてください。
○ピロティでクラス分け名簿を確認して,受付を済ませてください。
○受付で説明時の資料をお渡しいたします。
○受付を済ませたら,保護者の方は体育館へ,子どもたちは教室へ入ります。
○入学式開始前に,体育館前に掲示してあるお子たちの下校コースをご確認ください。

(入学式)
○例年,在校生代表として2年生と6年生が出席しておりましたが,今年度は在校生の入学式への出席はありません。ご来賓の皆様方の出席につきましても限定させていただいております。ご理解ください。
○保護者の方につきましては,出席は同居されているご家族の方に限定させていただきます。
 また,できるだけ最小限の人数に留めていただけたらと思います。
○子ども同士の間隔をあけるために,長椅子には2人ずつ離れて着席するようにします。
 また,換気を行いながら,短時間で終了できるように進めてまいります。

〈入学式終了後〉
○子どもたちは教室へ,保護者の方は体育館でお待ちください。
○子どもたちは,ピロティで記念写真撮影をします。
 子どもたちのみの撮影となりますのでご了承ください。
○保護者の方は,体育館で配布物等の説明を聞いていただきます。

令和2年度 着任式・始業式・入学式について

画像1
新型コロナウイルス感染拡大防止のため,着任式,始業式,入学式は以下の通り行います。これまでにお知らせしていました内容と変更している点もございますが,ご理解くださいますようお願いいたします。

〇着任式・始業式 
令和2年4月8日(水)
登校時間 午前8時20分までに登校してください。
(教室にはまだ入れないので早く来過ぎないようお願いします)
・【晴天時】運動場で待機 
 【雨天時】先生が教室へ誘導します 教室で待機
・先生の引率で新学年の教室に入ります。
・各教室で「着任式」「始業式」を放送で行います。
午前9時45分 完全下校
*新6年生は入学式に出席予定でしたが参加せず下校します。
【持ち物】筆記用具・上靴・かばん(教科書・配布プリントがあります)

〇入学式について
 新1年生の保護者の皆様,お子様のご入学おめでとうございます。
 4月8日(水)の入学式につきましては感染拡大防止対策を実施してうえで,式の時間を短縮,参加者の限定をして実施する予定です。

令和2年4月8日(水)
受付 正面玄関  午前9時50分〜午前10時10分
開式       午前10時30分 

【式への参加】新1年生,保護者様,来賓代表の方々,教職員となります
       2年生・6年生の参加はありません。

*式終了後 クラスごとの写真撮影を行います。
1年生は教室で担任の先生からお話があります。
保護者の方は体育館に残っていただき,PTA等 からの話,配布プリントについて教員から説明させていただきます。
(今回,教室には入っていただけませんので,お知りおきください。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常通り教育活動再開  学校安全日
6/17 3-1・5-1身体計測
6/18 委員会 3-2・5-2身体計測
6/19 1年身体計測

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp