京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:113
総数:460465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

おひさま アサガオとほうせんかの種まき

画像1画像2
 先週の金曜日に,アサガオとほうせんかの種まきをしました。
 土をやさしくかぶせて,上手に種まきができました。

 おひさま畑のかぼちゃもぐんぐんと成長中です。
 水やりをしっかりとやって,育てています。
 かぼちゃの実ができるのが楽しみです。

☆あしたは,おひさまのとうこうびです。
 げんきにとうこうしてくれるのをまっています。

今日の給食

画像1画像2
 今日から1年A・2〜6年グーの皆さんは給食が始まりました。今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・豆乳のみそ汁でした。「はやく給食食べたいな♪」と朝から楽しみにしていた1年生もいました。
 1年生も味わって食べられました。さばの骨をきれいにとっていた魚名人さんもいました。これから,給食を通していろんな食べ物と出会っていきましょうね。

6年生 分散登校の1週間が終わりました!

画像1画像2
 約2か月ぶりに学校が始まり,あっという間に一週間が終わりました。
 6年生のみんなの元気な姿をたくさん見ることができてとても嬉しかったです。
 来週の金曜日に,全員そろって登校してきてくれることをとても楽しみにしています。
 来週から給食が始まります。楽しみですね。新しい生活様式を学校でも意識して過ごせるように来週も頑張っていきましょう!

重要 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

配布文書をご覧ください。
文書はこちらです。
<swa:ContentLink type="doc" item="111624">家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)</swa:ContentLink>

6月3日の様子

 今日は,おひさま学級と1年生の(B)グループ,2〜6年生の(チョキ)グループの登校日でした。昨日と同じように1年生はお道具箱(持ち物)の確認から1時間目がはじまりました。運動場では元気いっぱい体を動かしていました。

 明日は,1年生の(A)グループ,2〜6年生の(グー)グループの2回目の登校日です。登校後の健康観察票の提出と手洗いが,1回目よりスムーズにいきますように健康観察票の忘れと記入漏れがないようにご協力お願いします。
8時10分に入口を開けますので,早く来すぎないようにしてください。
安全に気を付けて登校してください。

画像1
画像2

分散登校1日目

画像1画像2画像3
 今日は,グーグループの人たちの登校日でした。
久しぶりの授業でみんな少し緊張気味でしたが,それぞれが自分でしっかりと考えながら学習することができていました。
 
 最後の体ほぐしでは,体育館と運動場に分かれて体を動かしました。
 ウォーミングアップ期間は休み時間も短いので外に出ることはできませんが,少し発散できたようでした。
 グーグループのみなさんは次に会えるのは10日です。
 今日と明日で宿題を頑張って仕上げましょう!
 
 チョキグループのみなさんとは明日会えるのを楽しみにしています。4月の課題は明日使いますので,まだの人は持ってきてくださいね。

6月2日の様子

 1校時の教室の様子です。
 1年生はお道具箱(持ち物)の確認をしていました。各学年,休校中の課題のたしかめ,これからの学校生活のお話など,教室での学習がはじまりました。
 またどの学年も体を動かしたり,植物へ水やりをしたりと運動場で過ごす時間もありました。1年生はあさがおの種を自分の鉢にうえました。
 
 今週は午前中授業で下校します。
 明日は,おひさま学級と1年生の(B)グループ,2〜6年生の(チョキ)グループの登校日です。 
 安全に気を付けて登校してください。

画像1
画像2
画像3

6月2日

 「おはようございます。」の元気なあいさつで,分散登校1日目を迎えました。
 今日は1年生の(A)グループと2〜6年生の(グー)グループが登校しました。
 健康観察票の提出,手洗いと流れを確かめながら,今日の学校生活をスタートしました。

画像1

学校が再開しました

 今日は,2か月ぶりに学校が再開し,子どもたちが元気に登校してくれました。
 学年ごとに,校長先生から新しい生活様式のお話を聞いたり,教室で担任の先生から明日の連絡などを聞いたりしました。
 久しぶりに友達と出会った子どもたちは,うれしそうに過ごしている様子がみられました。明日からは,学級分散登校をして,学校生活のリズムを少しずつ取り戻してほしいと思います。

画像1画像2

6月1日の登校について

長期にわたる新型コロナウイルスの感染拡大防止へのご理解・ご協力をいただきありがとうございます。さて,学校では来週6月1日(月)からの学校再開に向けて,子どもたちへの感染拡大防止の対策に万全を期すため,準備を進めてきました。そこで,保護者の皆様に,以下の点でご理解・ご協力をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6月1日(月)おひさま・1・6年生 登校時間  8時30分〜40分
       3・5年生      登校時間  9時45分〜55分
       2・4年生      登校時間 11時00分〜10分
 
 ・登校時間より早く来すぎないようにお願いします。
 ・登校時には,マスクの着用をお願いします。
 ・登校されてすぐに,健康観察票を回収します。記入漏れがないように    お願いします。
  ・子どもたちが提出しやすいように,手さげ袋などに入れるなどして持たせてください。
 
児童のみなさんに会えるのを楽しみにしています。 安全に気をつけて登校してください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常通り教育活動再開  学校安全日
6/17 3-1・5-1身体計測
6/18 委員会 3-2・5-2身体計測
6/19 1年身体計測

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp