京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:91
総数:460349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

学習支援教材の紹介

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

くわしくはこちらから(文書)

プリントひろばご利用ガイド

令和2年度 学校評価年間計画

 令和2年度 学校評価年間計画につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 令和2年度 学校評価年間計画

教職員の在宅勤務について

この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。

こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。そのため,期間中は,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。

 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

「京都・学びプロジェクト」の紹介

画像1
 今回の長期にわたる臨時休校に伴い,京都市教育委員会とKBS京都テレビ,京都新聞社が共同で,子どもたちの学習をサポートしようと「京都・学びプロジェクト」を企画しました。
 KBS京都テレビでは,特別番組「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」が4月20日(月)からオンエアされます。

 小学校4年生〜中学校3年生を対象とし,各教科等の4月の学習内容のポイントを,15分にまとめた番組です。
 オンエア後は,YouTubeでも配信される予定です。

 ぜひ家庭での学習にご活用ください。
「京都・学びプロジェクト」番組表

3年生 児童のみなさん,保護者の皆様へ

【児童のみなさんへ】  
 3年生のみなさん,体調をくずさずに過ごせていますか。
 家庭での学習やお手伝いは計画的に進められていますか。
 やりたいことができずに疲れも出ているかもしれませんが,みんなでしっかりとルールを守って,協力して乗り切っていきましょう。

 かだいについては,学年通信「Rainbow」「4月17日(金)までのかだい」のプリントを見て,できているかを確認しておいてください。
 

【保護者の皆様】
 先日,各ご家庭に5月6日(水)までの課題等の入った連絡用封筒をお届けしています。また,特例預かりで学校に来ていた子どもたちには直接渡しています。
 もし,お手元に届いていないという場合は学校までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
 課題は,授業が再開した際にまとめてお子たちに持たせてください。

5年生 みなさんお元気ですか

 学校の桜も散り始め,いつもなら元気な声がひびく運動場も,どことなくさみしい感じがします。

 5年生のみなさん,休校が始まってから今日で1週間になりますが,毎日どんな風にすごしていますか。今日,みなさんに会えるはずだった登校日もなくなり,先生たちはさみしい思いをしています。友達と会えることを楽しみにしていた人達もがっかりしたのではないでしょうか。学校再開が待ち遠しいです。

 昨日,おうちへ次の課題をとどけに行きました。残りの休校期間に取り組むものをすべて入れてあるので量が多いですが,毎日取り組む時間を決めて計画的に進めてください。
 
 みなさんの登校を待っている学校の風景をのせておきますね。

画像1
画像2

臨時休業期間中に役に立つ学習サイト

文部科学省から『臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)』のお知らせが来ましたので,紹介します。
休校中にぜひ取り組んでみましょう。

下記のリンクからサイトにいけます。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

重要 臨時休業期間中に関わってのお知らせ

 日ごろは本校教育にご支援,ご協力賜り誠にありがとうございます。
 
 さて,すでにメール配信や本校ホームページでお知らせしている通り,京都府・京都市が国に対して「緊急事態宣言」の地域に指定するよう要請したことを受け,今週から各学年で予定していた登校日は中止となりました。保護者の皆様には,急な変更となり,大変ご迷惑をおかけしております。
 それに伴って本校では,下記の通り対応させていただきますので,ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

○家庭訪問や電話連絡等について
 新型コロナウイルス症の感染拡大防止のため,週に1回程度,お子たちの様子や健康状態を,家庭訪問や電話にて確認させていただきます。

○学習課題について
 本日から今週末までに,各ご家庭に学習課題を届けます。
 毎日,計画的に取り組んでいただけたらと思います。

○課題や重要書類の提出について
 年度当初にお配りした家庭環境調査票や保健関係などの重要書類につきましては,休業期間明けの5月7日(木)にご提出ください。特例預かりでお子たちが学校に来られる場合は,お子たちを通してご提出いただいて構いません。
 
*休業期間中の学校からのお知らせは,学校ホームページやメール配信等でお知らせさせていただきますので,できるだけ早めにPTAメール配信の登録をお願いいたします。

 

令和2年度 学校沿革史について

学校沿革史につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

R2年度 学校沿革史

※臨時休業期間中の登校日中止等の対応について

 日頃は,本校教育にご理解,ご協力賜りありがとうございます。

 さて,本日より,臨時休校の措置を取らせていただいているところですが,すでにニュース等で報道されている通り,京都市・京都府による「緊急事態宣言」地域への指定の要請を受けて,休校中の登校日を中止し,家庭訪問や電話等で確認・指導を行うように変更することとなりました。

 詳しくは,一番下にあるリンク先,または,本校ホームページ右下「お知らせ」のカテゴリ内にある「臨時休業期間中の登校日中止等の対応について」をご確認ください。
  
 次回の登校日を締め切りとしていたプリント類の提出方法につきましては,また後日,本校ホームページ及びメール配信等でお知らせさせていただきますので,各家庭で保管しておいてくださいますようお願いいたします。

 なお,「特例預かり」については,予定通り実施しますが,要請の趣旨を踏まえ,できるだけご家庭でお過ごしくださいますよう重ねてご協力をお願いします。

 臨時休業期間中の登校日中止等の対応について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 学級分散登校(給食あり)1年A班・2〜5年グー班
6/9 学級分散登校(給食あり)1年B班・2〜5年チョキ班
6/10 銀行振替日  学級分散登校(給食あり)1年A班・2〜5年グー班  1年A班引き渡し訓練
6/11 学級分散登校(給食あり)1年B班・2〜5年チョキ班  1年Bグループ引き渡し訓練
6/12 全校登校(給食あり)

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp