京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:217
総数:458194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

5年生  理科の実験について

 5年生のみなさん,こんにちは。今日は,みなさんのお家に新しい課題を届けに行きました。その中の理科の課題についてお話しします。
 新しい単元の学習で,インゲンマメを使った観察・実験をします。今日届けたふうとうの中にインゲンマメの種2つとだっし綿が入っているので,それを使って実験をしましょう。入れ物は,プリンカップなどの空き容器やお皿など,少し水がたまるものなら何でもいいです。できれば同じ形のものを2つ用意してください。


 1.小さなふうとうから だっし綿とインゲンマメを取り出す。
   (だっし綿でつつんでいるので,そっと出しましょう。)


 2.だっし綿を 容器の形に合わせて切り取って,容器の中に入れる。


 3.プリントの質問にそって考え,条件を変えて実験する。


何か分からないことがあれば,学習相談日などを利用して聞いてください。
画像1
画像2
画像3

【1年生】あさがおの たねまきを しました

がっこうの かだんと ぷらんたあに あさがおの たねまきを しました。

1ねんせいの みんなも あさがおの たねを かんさつしてみましたか。
みかづきのような かたちにも みえますね。

たねを まくときは,
つちの うえに ゆびのさきで あなを あけます。
そのあなに 1つぶずつ たねを いれます。
うえに つちを かぶせます。
さいごに たっぷり みずやりをしました。

みんなも がっこうに きたときには,あさがおの たねを まいて そだてる よていです。
たのしみに していてくださいね。

画像1
画像2
画像3

保健室より

長い休校期間が続いていますが,いかがお過ごしですか?

学校再開に向けての生活リズムしらべを配布しています。

早寝早起き・朝ごはん・排便など生活リズムを整え,学校生活に備えてくださいね。

1年生の人は,おうちの方と一緒に書いてください。


さて,18日(月)からは学習相談日が始まります。

子どもたちの感染防止のため,学校では下記のような対応をしていきます。ご家庭のご協力もお願いします。


【学校では】・少人数での実施
      ・座席の間隔をあける
      ・換気
      ・手洗い指導の徹底
      ・校内の消毒

【おうちからは】・マスクの着用
        ・健康観察の徹底

★朝,検温&健康観察をおこなっていただき,症状がある場合登校を控えていただきますようにお願いします。

★マスクと健康観察票を必ずご持参ください。


大人でもマスクをつけるのが鬱陶しい季節になりましたね。子どもたちは,なおさらです。しかし,感染防止のためにマスクの着用が大切です。おうちでもお声かけいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。


YouTube「みやぞんスクール」新型コロナウィルスを知ろう!

・手についたウィルスが鼻や口から入る
・ほかの人が出したウィルスを吸い込む

これを見ると,子どもたちがマスクの重要性をわかりやすく学べるかと思います。

よかったらお家の方と一緒にみてください!!

3年 ヒマワリのめが でました

画像1
こんにちは。3年生のみなさん,元気ですか。

一週間前に花だんにまいたヒマワリのめが 出ました。
理科の教科書22ページのように,めが出てすぐは,たねのからが葉についています。

上の4つの写真の中の,どの写真かな?じっくりみてみましょう。

大きく育つために,先生たちは毎日水やりをがんばっています。


※15日に配布する封筒の中に,ヒマワリの種が入っています。
 たねをかんさつするときに自由に使ってね。かんさつのあと,学校には持ってこなくていいですよ。




画像2

おひさま学級  おひさま畑の様子

画像1
 よいお天気の日がつづいていて,あつくなってきました。

 みなさん元気にすごしていますか。

 おひさま畑では,かぼちゃ,なす,ミニトマトがじゅんちょうにそだってきています。


 一人一はちでそだてているいちごも赤くなってきました。

 これからの生長が楽しみですね。

臨時休業再延長に伴う本校の対応について

 すでに,ホームページやメール配信等でお伝えしている通り,
学校の休業期間が5月31日(日)まで延長となりました。
 それに伴い,本校では以下のように対応させていただきますので,
お知らせいたします。


1.18日(月)からの家庭学習課題(プリント)を,明日【15日
 (金)】ポストインさせていただきます。
 今回の学習課題のプリントは,18日(月)から始まるKBS京都の
特別番組「がんばれ!京都の子どもたち」の内容と連動しているものが
あります。番組を見ながら取り組むとわかりやすいです。
 番組表を,同封していますのでご活用ください。

2.臨時休業期間中の家庭学習について,希望する子どもたちに,学習等
 での疑問点,悩みや困りごとなどを相談・質問するための「学習相談
 日」を設定しました。
  18日(月)より学年別に実施しますが,感染防止のため学級を少人数
 のグループに分けて行います。
  スケジュールなどの詳細は,同封のプリントをご覧ください。
  なお,参加するお子たちは,今回の課題の進み具合や困っている
 ところを確認しますので,学習課題を持ってきてください。
  また,参加する際には,保護者の方にご記入いただいた「学習相談日
 参加届」と「健康観察票」(毎日の検温を記録したもの)も忘れずに持っ
 てきてください。
  マスクの着用も必ずお願いします。
 
3.学習相談に参加されないお子たちにつきましては,封筒に「相談
 カード」を入れていますので,学習課題で困っていることや,他に
 相談したいことがあれば活用してください。
  学校の正面玄関を入ってすぐのところに,「学年ポスト」を設置
 していますので,学校の近くにお立ち寄りの際に入れていただけたら
 と思います。
  もちろん,今まで通り電話での問合せも受け付けております。

4.やむを得ずご家庭で過ごすことが難しいお子たちに限り,引き続き
 「特例預かり」を実施いたします。
  希望される場合は,同封の申請書にご記入いただき,18日(月)まで
 にご提出ください。
  特例預かりで来るお子たちにつきましても,必ずマスクの着用をお願
 いいたします。

5.教育委員会より各ご家庭でのインターネット等の状況,メール配信
 登録についての調査が来ております。その回答用紙も同封しております
 ので,学習相談日にお子たちに持たせていただくか,学校の近くにお立
 ち寄りの際に「学年ポスト」に入れていただけると助かります。
  不要不急の外出は控えるように言われておりますので,無理のない
 範囲でかまいません。


 詳細につきましては,明日お届けする封筒に入っている各文書を読んで
いただき,ご確認くださいますようお願いいたします。.

新町小学校 校歌

 みなさん,げんきにしていますか。
 長いあいだ,学校がおやすみとなり,新町小学校の 校歌も わすれて
いませんか。

 ほんらいであれば,どの学年も 4月の音楽の時間に,校歌を 学習
します。
 1ねんせいは,にゅうがくしきのときに きいただけなので,あまり
おぼえていないかもしれませんね。 

 下の「新町小学校 校歌」をクリックすると,歌がながれるように
なっています。
 ぜひ,なんどもきいておぼえてくださいね。
  
   新町小学校 校歌
            
            作詞 吉田 景子
            作曲 福澤 昌彦

1.ひかり かがやく  きょうのまち
  みらいをきずく   なかまたち
  やさしいこころを  はぐくんで
  きぼうをむねに   いだきつつ
  みんなで なかよく たすけあう
  あかるいみらいの  まなびやは
  そのな しんまちしょうがっこう

2.ことりさえずる   ごしょのそば
  しあわせ まねく  なかまたち
  あふれるゆうきと  おもいやり
  あかるいえがお   たやさずに
  みんなでちからを  あわせよう
  たのしいみらいの  まなびやは
  そのな しんまちしょうがっこう

  

がんばれ!京都の子どもたちKBS京都テレビ番組表

「がんばれ!京都の子どもたち」5月の番組表です。(KBS京都テレビ番組表5月18日〜29日)1・2・3年生向けの番組もありますので,ぜひ家庭学習にご活用ください。

がんばれ!京都の子どもたちKBS京都番組表5月18日〜29日)

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さてこの度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
 また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

詳細はこちらの文章をご覧ください

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん,お元気ですか。今日はとてもいいお天気です。みなさんが理科の学習で天気調べをした時とはちがって,きれいな青空が広がっています。5月らしいさわやかな日です。おうちにいることが多いと思いますが,こんな日には,ぜひ外に出て,さわやかな風を感じてくださいね。

 さて,7日から始まっている「5年生の学習プリント」は順調に進んでいますか。教科書を見ながら取り組んでくれていることと思います。
その中の社会科の地図帳を見て考える問題で,みなさんが持っている地図帳とちがうものが取り上げられていることが分かったのでお知らせします。正しいページは,以下の通りです。

 No.1「世界の中の国土」地図帳 118〜120ページ ⇒ 84〜86ページ,53〜64ページ
 
 No.3「国土の地形の特色」地図帳 19〜28ページ ⇒ 13〜50ページ,65ページ

 No.4「国土の地形の特色」 地図帳 4〜6ページ ⇒ 4ページ,13〜18ページ

もし分からなかったら,そこは空けておいてください。学校が始まったら,みんなでいっしょに考えましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp