京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up109
昨日:97
総数:460123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

理科ネタ 家庭での学習に役立つものを紹介

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィーク前に,みなさんのおうちに新しいかだいをもっていきましたが,がんばって取り組んでいますか。
 むずかしいところはノートなどにメモしておくなどして,また先生に教えてくださいね。

 さて,4年生や5年生は,天気について調べるかだいが出ていますが,そんな時に役立つものを紹介します。
  
 新町小学校では,一昨年から「iot(アイオーティー)百葉箱」をせっちしています。
 理科室のそばのバルコニーに置いているのですが,理科室から見える空の様子や温度,しつ度を10分ごとに記録してくれます。
 また,過去のデーターも見ることができます。

 【使い方】
1.パソコンやスマートフォンで「iot百葉箱」と検索するか,
  下のアドレスを入れると,一番上の画ぞうのような日本地図が
  出てきます。
  http://iot100.uchida.co.jp/

2.「びわこ」を目じるしにして,その横にある新町小学校を探して
  ください。
  新町小学校の上でクリックやタッチをすると,新町小学校の
  今の温度や空の様子が出てきます。(2つめの画ぞう)

3.新町小学校のところの一番下にある「この百葉箱の一日の様子」
  をえらぶと,その日一日の空の様子や気温,しつ度を見ることが
  できます。(3つめの画ぞう) 


 おうちに温度計があるという人は少ないと思います。
 ぜひ,気温やお天気を調べるときに活用してみてくださいね。
 

キャベツの葉のうらには・・・

今日も,畑にキャベツを見に行きました。

すると,葉のうらには・・・
なんびきも,よう虫が見つかりましたよ!

みんなは もう何のよう虫か わかりますよね?



そう,モンシロチョウのよう虫です。

写真をとったので のせておきますね。
3枚の写真を くらべてみましょう。

大きさや色などが ちがうのがわかりますか?

このあとの成長のようすも,のせていくつもりです。
楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

6年生 憲法記念日

画像1
 6年生のみなさん
 毎日元気に過ごしていますか。休校期間がまた延期になりとても残念です。
 学校再開に向けて,生活リズムを整えて過ごしてくださいね。

 今日は日本国憲法のお話をします。

 5月3日は憲法記念日でした。社会科の宿題に憲法のことが出てきましたね。
 日本国憲法には三つの原則があります。平和主義,基本的人権の尊重,国民主権の三つです。
 社会科の教科書をよく読んで,わたしたちのくらしと,日本国憲法の三つの原則とのつながりについて考えてみてください。

2年生のみなさんへ きょうのこくごのかだいについて

 2年生のみなさん,おげんきですか。
 きょうはいいお天気ですが,かぜがつよいですね。

 きょうのこくごのかだいのことで,おつたえします。
 きょうのこくごのかだいは,プリント2まい(1年でならったかん字・ことばの力)となっていましたが,そのプリントを先生が入れわすれてしまいました。
 ごめんなさい。
 つぎのかだいをおうちにもって行く時に,くばります。


 休校がのびてしまい,みなさんにあえる日がまたすこし先になってしまいました。
 みんなのげんきなえがおにあえる日が,まちどおしいです。

3年 たねクイズ

画像1
3年生のみなさん
ゴールデンウィークは元気に過ごせましたか?

今日,学校の花だんに4種類のたねをまきました。
色や大きさが全くちがいますね。
なんのたねか分かりますか?


正解は……3年生の理科の教科書18ページにのっています。


毎日水やりをして,みなさんが学校へ来られるようになるまで大切に育てておきますね!

花の名前 どっちかな?

 元気にしていますか。ゴールデンウイークが終わりましたが,今年は,家族でゆっくりとおうちですごした人が多かったのではないでしょうか。
 休校がのびて,みなさんといっしょに学習する日が,また先になってしまってざんねんです。早くみなさんと笑顔で学習できる日を楽しみにしています。

 校庭で,また花を見つけましたよ。今回はクイズにします。
 写真の花は,ハルジオンかヒメジョオンか,どちらでしょう。
 ハルジオンとヒメジョオンは,よくにた花ですが,実は,ちがいがあります。図かんやインターネットなど,自分の調べられる方ほうで調べてみてね。
 答えは次回です。お楽しみに!
画像1

重要 臨時休業期間の再延長についてのお知らせ

 先日,ホームページやメール配信等でお伝えさせていただきましたが,京都市では,市立学校・幼稚園において,5月17日(日)までを臨時休業期間としておりました。

 しかし,ゴールデンウィーク中のテレビや新聞等の報道ですでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,国の緊急事態宣言が延長され,京都府知事からの休止要請も5月31日(日)まで延長されたことから,本市立学校・幼稚園についても,臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。

 休業期間の延長に伴う対応につきましては,来週改めてお知らせさせていただきますので,もうしばらくお待ちいただきますよう,よろしくお願いいたします。

おひさま学級 おひさま畑の様子

画像1画像2
 おひさま学級のみなさん, 元気にしていますか。

 今年度もおひさま畑でたくさんの野菜を育てていきます。

 先日,地域の方にお手伝いいただいて野菜のなえを植えました。

 かぼちゃ,ミニトマト,なす,ねぎ,いちごを育てていきます。

 早く,みんなと一緒にお世話ができることを楽しみにしています。


みなさん お元気ですか

画像1
 きょうは,みどりのひ です。

 あさは,あめがふっていました。
 がっこうのなかの くさばなは,ひさしぶりのあめに よろこんでいるようです。
 うさぎの チョコとショコラも えさをもりもりたべて,げんきにあそんでいます。

 みなさんは,おげんきですか。
 どんなふうに すごしているでしょうか。

 きんようびに たんにんのせんせいに,がくしゅうぷりんとや 
 そのほかの れんらくぷりんとを とどけにいってもらいました。

 せんせいたちは,みなさんに あえないあいだも
 がっこうがはじまったら くらすで こんなことをしようと じゅんびをしたり
 みなさんが わかりやすくまなべるように かんがえたりしています。

 みなさんは,もらったぷりんとなどを けいかくをたてて
 すすめてくれているとおもいます。
 わかりにくいところは がっこうが はじまったら 
 せんせいたちといっしょに がくしゅうしますので,
 しんぱいしなくていいですよ。

 あえないあいだに からだが おおきくなってきているとおもいます。
 からだを うごかすと,こころがげんきになるそうです。
 おうちで たいそうをしてみるのも いいですね。
 
 くさばなや きは しずかに まいにちすこしずつ 
 はを ふやし せいちょうしてきています。
 ピロティにある きも そらにむかって のびてきました。
 ちかづいて ようくみると しろくてすてきな はなのようなものが・・・

 この なまえは,このまえも くいずのもんだいにしましたが
 もう わかりましたか。
  
 こうしゃのあいだから みえるそら。
 きょうは くもっていますが, あしたは はれますように。
 はやく はれますように。
  
 
 
 
 



 
画像2

6年生 ジャガイモを育てています

画像1
画像2
 6年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
 休校の期間が5月17日(日)まで延期になり,みんなに会えないのがとても残念です。学校が再開し今までの通りの日常を取り戻すために,それぞれができることをがんばっていきましょう。

 今,学校の花壇で,「植物の成長と日光の関わり」について調べる実験をするためにジャガイモを育てています。6年最初の理科の授業で,みんなと一緒にたねいもを植える予定でしたが,休校になってしまったので植えて育てています。
 最近やっと芽が出てどんどん大きく成長しています。

 みんなと実験ができることを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp