京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up45
昨日:217
総数:458227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

おひさま学級 和紙造形

画像1
和紙を使って造形活動をし,猫を作りました。
今回が2つ目の作品です。
2回目なので手順もよくわかっており,丁寧に和紙を貼って,作ることができました。
個性あふれる素敵な猫になりました。

1年 はこでつくってみよう

画像1画像2画像3
 図画工作科「はこでつくったよ」の学習では,持ち寄った様々な形の箱をグループみんなで組合せて遊びました。その経験をもとに,自分で作りたいものを考えて制作しました。子どもたちは,「ウサギやキリンができそうだな。」「じゃあ,ぼくは,牧場を作るね。」と楽しみながら作品を完成しました。

1年 うさぎと触れ合おう

画像1画像2画像3
 生活科「いきものとなかよし」の学習で,学校で飼っているうさぎと触れ合う学習をしました。うさぎのあたたかさに,子どもたちはとても感動していました。
 ふれあいの後も,うさぎ小屋の前に行って,うさぎが何をしているのか観察していました。

【2年】さつまいもを収穫しました!

5月に苗を植えたさつまいもを10月28日に収穫しました!
子ども達は夢中で掘って、芋を見つけるととてもうれしそうに見せていました。
学校運営協議会食育企画推進委員会の皆様に支援いただき、たくさんのサツマイモが収穫できました。
11月15日にはサツマイモパーティーを計画しています。

画像1画像2

10月29日(火)おひさま学級2年・1年・2年秋の遠足について

 本日予定していましたおひさま学級2年・1年・2年の秋の遠足は,雨天のため延期とします。遠足の今後の予定につきましては,本日配布のプリントにてお知らせします。
 尚,本日もおひさま学級2年・1年・2年は,給食はありませんので,お弁当の準備をお願いします。

5年生 花背山の家だより40

画像1
画像2
 学校での解散式の様子です。
 解散式の進行も子どもたちが進めてくれました。
 4日間の活動で,どの子どもたちもしっかりと自分の役割を果たすことができました。

 28日(月)は5年生は代休日となります。休みの間に疲れを取り,火曜日,元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

5年生 花背山の家だより39

画像1
画像2
 5年生は,すでに学校に到着し,解散式を終えていますが,花背山の家での活動の様子をお知らせします。
 花背山の家での解散式の様子です。
 花背山の家の所員さんが「3泊4日,どんな活動が心に残っていますか?」と質問されました。たくさんの子どもたちが,自分の思いを進んで発表しようとしていました。「2日目の登山で,頂上から景色を見たのが気持ちよかった。」など,楽しかったという思いを素直に言葉にすることができていました。
 花背山の家の所員さんが,最後はハナコロちゃんに変身して,子どもたちが乗ったバスを見送ってくださいました。

5年生花背山の家だより38

画像1
画像2
 5年生は,すでに学校に到着し,解散式を終えていますが,花背山の家での活動の様子をお知らせします。
 13時からの「まとめ」の会の様子をお伝えします。
 「まとめ」では,本日の活動について振り返りを行いました。子どもたちは,今日の活動のテーマ「感謝」についてグループで話し合いました。「地域の方にたくさんお世話になったので感謝したい。」「花背山の家の方にもお世話になったよ。」など,子どもたちは,テーマに沿って意見を深めていました。
 最後は,地域の方から,3泊4日の花背山の家での活動を通して感じたことをお話ししていただきました。

5年生 花背山の家だより37

5年生のバスは,15時30分ごろ到着予定です。


5年生 花背山の家だより36

5年生のバスは 鞍馬を 15時前 通過しました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp