京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:113
総数:460478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年生 算数「コップで何杯分になるかな?」

画像1画像2画像3
 2つのペットボトルに入る水の量を,コップで何杯分になるのか調べました。

 見た目は,同じくらいの容量に見えても,コップに水を入れて実際に調べてみると,2つのペットボトルの容量の違いがよくわかりました。

9月28日(土)運動会 午後のプログラムについて

本日の運動会。たくさんのご参観ありがとうございます。
午後のプログラムについてお知らせします。
天気はこのままもつかと考えていますので,順番等の変更は行わず,予定通りのプログラムで行います。

9月28日(土)運動会について

 本日,曇り空ではありますが,運動会実施いたします。
 午後からの天候が心配されますが,プログラムの順番等の入れ替えを行う場合は,学校ホームページ,メール配信でお知らせします。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 エコライフチャレンジの振り返りをしました。
 それぞれができていたこと,これからできそうなことを話し合いました。
 
 「近くへは,歩いたり自転車に乗ったりしていく」「エコバックを持参する」など,自分にできることを考えて目標を設定しました。
 また,自分たちだけでなく「家族に伝える」という話も出ました。
 できることを継続していくことが大切ですね。

 ご家庭でもできそうなことを,ぜひ話してみてください。

4年生 ソーラン節

画像1画像2
 運動会が土曜日に迫ってきました。

 今日は,全体で最後の決めポーズを確認した後,法被を着て練習しました。
 練習を重ねるにつれ,きびきび動けるようになってきています。

 運動会当日を楽しみにしていてください!

1年生 もうすぐ運動会

画像1画像2画像3
 いよいよ明後日に迫った運動会。
 
 今日は,明日のリハーサルに向けた練習を行いました。
 これまでの練習の成果が運動会当日に発揮できるように頑張ります。

1年生 算数「かさを比べてみよう」

画像1画像2画像3
 1年生は,算数でかさの学習をしています。

 見た目は同じような大きさに見える2つの容器。どちらの容器にたくさん水を入れることができるのかを考えました。
 今回は,片方の容器に入れた水を,もう片方に移してかさを比べました。
 
 予想通りのものもあれば,水を入れてみると思っていた結果とはちがうものもあり,とても驚いた様子でした。

1年 全校練習

画像1画像2画像3
2回目の全校練習。これまでの練習で学んだことをいかして,入場や応援練習,全校ダンスなどを頑張りました。
土曜日の運動会本番がとても楽しみです。

1年 お掃除の様子

画像1画像2画像3
1学期は,6年生のお兄さん・お姉さんに助けてもらいながら取り組んできました。夏休み明けてからは,自分たちの力で掃除を頑張ってきました。少しずつ上手に掃除ができるようになってきました。

1年生 アサガオで作った色水であそぼう

画像1画像2画像3
 秋になり,1年生が生活科で育てているアサガオには,たくさんの種ができています。

 今日は,生活科の時間にアサガオの花から色水を絞り出し,カードを作りました。

 自分たちが大切に育てた花からきれいな色水ができたことに,子どもたちはとても喜んでいました。素敵なカードに仕上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp