京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:113
総数:460475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 花脊山の家だより14

 とても急な勾配の登り道ですが,途中で小休憩をとりながら,自分のペースで登っています。
 まだまだ先は長いですが,がんばりましょう!!
 
画像1画像2

5年生 花脊山の家だより13

 朝食を食べた後,玄関前に集合し,登山出発式を行いました。

 2日目の目標は「挑戦」です。
 6時間かけての登山となりますが,みんなで励まし合いながらがんばって登りたいと思います。
画像1画像2

5年生 花脊山の家だより12

画像1
画像2
 朝のつどいの後は,朝食タイムです。
 昨日は,夕食の時間が早かったため,みんなお腹が空いていたようです。
 しっかり朝ごはんを食べて,山登りに備えてほしいと思います。

 この後,3時過ぎまで登山のため,ホームページをアップできませんが,登山の様子は下山してからアップしますので,お楽しみに…。

5年生 花脊山の家だより11

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 花背山の家での2日目の朝を迎えました。
 今日は,朝から青空が広がり,とても良いお天気です。

 2日目の活動は,花背山の家に来ている3つの小学校が集まって行う「朝のつどい」からスタートしました。
 

5年生 花脊山の家だより10

画像1
画像2
画像3
 お風呂に入ってさっぱりした後は,今日の振り返りをします。
 
 できていたこともありますが,できていなかったこともたくさんありました。
 「靴を靴箱に入れる」「トイレのスリッパを揃える」「扉は開けたら閉める」など,当たり前のことが,少しできていなかった一日目でした。
 今日の反省を,明日からの活動にしっかりと生かしてほしいと思います。

 本日の「花背山の家だより」もこれで終わらせていただきます。

5年生 花脊山の家だより9

画像1
画像2
画像3
 午後6時半になると,山の家の周辺は真っ暗になります。
 明かりがないと,少し怖いくらいの暗さです。
 
 子どもたちは,グループの仲間と励まし合ったり,歌を歌ったりしながらナイトハイクのコースを回っていました。

 今日は,山の家に到着してからスコアオリエンテーリングや野外炊事,ナイトハイクなど活動がたくさんありましたが,子どもたちはとても元気に過ごしています。

 この後は,お風呂に入って少しほっこりできるかなと思います。

5年生 花脊山の家だより8

画像1
画像2
画像3
 おいしい夕食をいただいた後は,後片付けです。
 
 食器や鍋を洗ったりかまどの掃除をしたり,それぞれが自分の担当する仕事をがんばっていました。
 
 夕食の後は,子どもたちが楽しみにしていたナイトハイクに出かけます。

5年生 花脊山の家だより7

画像1
画像2
画像3
 グループで分担して手際よく作業を進め,ようやくごはんと豚汁が完成しました。
 どのグループもとてもおいしそうにできあがりました。
 
 食べてみると…「うわぁ〜,おいしい!!」と子どもたちから歓声があがっていました。
 おかわりする子どももたくさんいました。
 自分たちでがんばって作った料理は,味も格別だったようです。
 

5年生 花脊山の家だより6

画像1
画像2
画像3
 スコアオリエンテーリングの後は,野外炊事です。
 
 今日は,ごはんと豚汁を作ります。
 はじめに,山の家の所員の方の説明を聞き,その後,グループごとに分かれて調理スタートです。

 おいしい夕飯を食べられるように,みんなで力を合わせてがんばりましょう!!

5年生 花脊山の家だより5

画像1
画像2
画像3
 お昼ごはんを食べ,ナイトハイクのコースの下見を行った後は,スコアオリエンテーリングをしました。

 地図を見ながら,山の家の敷地内にあるポイントをグループで協力して回ります。
 見つけられなかったポイントもあったようですが,自然いっぱいのコースを楽しそうに回っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp