京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:133
総数:460967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

1年生 クリスマスリースをつくろう

画像1画像2画像3
 生活科の学習で大切に育てたアサガオのつるを使って,「クリスマスリース」を作りました。モールやひもだけでなく,秋さがしで拾ったドングリや松ぼっくりも使って,それぞれが素敵なクリスマスリースに仕上げていました。

4年生 くみひも体験

画像1
画像2
画像3
 4年生は,京くみひも工業協同組合の方に来ていただき,くみひも体験をしました。
 京都には,伝統工芸士の方が多くいらっしゃるそうで,京都の伝統を大切にする思いを感じました。
 丁寧に教えていただき,一人ひとり素敵なキーホルダーを仕上げることができました。
 できあがった時は,とてもうれしそうにしていた子どもたちでした。
 大切に使ってほしいと思います。


1年 コロコロぺったん

画像1画像2画像3
図画工作科「コロコロぺったん」の学習を行いました。お家から持ってきた道具に絵の具をつけて,転がしたり,ハンコのように押したりして,「コロコロぺったん」と画用紙を彩りました。
子どもたちは,友達と一緒に作品を作り上げることで偶然にできる模様や美しい色の組み合わせを楽しんでいました。 

1年 持久走記録会

画像1画像2画像3
保護者の方にも参観いただき,持久走記録会を行いました。体育の学習で取り組んできた「ペース走」。友達と競うのではなく,自分のペースで最後まで走りきることを目標に頑張ってきました。当日は,これまでの成果を大いに発揮して,一生懸命に走っていました。

ペース走がんばりました。

1・2組合同でペース走をしました。今日は参観も兼ねていたので,子どもたちは,友達の声援や家の人の声援を受けて,いつも以上に頑張っていました。たくさんの応援をありがとうございました。
7分間をしっかりと走り切ることができて子どもたちもうれしそうでした。
画像1

1年 みつば交流会に向けて

画像1画像2画像3
生活科「あきといっしょに」で作ったそれぞれの秋のおもちゃ。今度は,みつば幼稚園の子どもたちを招待して,秋のおもちゃのお店屋さんを開店します。
子どもたちは,みつば幼稚園の子どもたちが楽しんでくれるよう,看板を作ったり,ルールを考えたりしていました。

1年 チューリップを植えよう

画像1画像2画像3
春には「アサガオ」を育てた植木鉢で,今度はチューリップを植えました。子どもたちは,大きな球根を植えることに喜びを感じていたようです。球根を大切そうに眺めたり触ったりしていました。
芽が出てきてくれる日が楽しみですね。

1年 なにがでてくるのかな

画像1画像2画像3
図画工作科「なにがでてくるのかな?」の学習をしました。まずは,ストローを使って息を吹き込むと,牛乳パックから袋が飛び出してくる仕組みを作ります。その様子から,様々なものを想像して,作品をつくりました。
子どもたちは,それぞれが思い描いたものを一生懸命につくっていました。

堀川をきれいにしよう

画像1
 総合的な学習の時間に,今年2回目の堀川清掃に行きました。川沿いには大きな木がたくさん生えているので,落ち葉が下が見えないほど積もっていました。子どもたちは両手でかかえたり竹ぼうきで集めたり一生懸命頑張り,ゴミ袋97袋もとることができました。川をきれいに保つための苦労をしっかりと感じられました。

がんばったよ 九九大会

画像1
 第一回九九大会がありました。今回は2〜5の段の九九を唱えるのを,学力企画推進委員会の皆様に聞いてもらいました。
 子どもたちは,緊張しながらも今まで頑張って練習してきた成果を発揮していました。
 次回は6〜9の段の九九大会があります。これからも頑張ってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp