京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:119
総数:460139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

新型コロナウイルス感染防止対策について

 本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。

 本校においても,改めて,1.「換気の悪い密閉空間(密閉)」,2.「人が密集している(密集)」,3.「近距離での会話や発声が行われる(密接)」という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,学校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。

 また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。


令和元年度 教職員異動者のお知らせ

 「令和元年度 教職員異動者のお知らせ」につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 令和元年度 教職員離任者のお知らせ

卒業式,修了式,離任式について

新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため,各種式は以下のようにさせていただきます。ご理解のほど,よろしくお願いします。

〇卒業式 令和2年3月23日(月) 午前10時 開式
 ・3月4日(水)に配布しました「令和元年度 卒業証書授与式のご案
  内」の通り行います。
 ・卒業生は午前9時15分から受付が始まります。

〇修了式 令和2年3月24日(火)縮小して行います。
 ・通常通り午前8時30分までに登校
 ・各教室にて放送で行います。
 ・下校時刻は午前10時30分頃となります。
*3月4日(水)に配布しました「令和元年度 修了式のお知らせ」では,「後日すべての方にお知らせします。」としていましたが,家庭訪問にての配布が難しくなったため,ホームページ,メール配信にてお知らせとさせていただきます。尚,今年度配布しました「途中下校時の連絡方法について」で直接の連絡をご希望いただいたご家庭につきましては,電話連絡にてお知らせいたします。

〇離任式は,誠に残念ですが,中止とさせていただきます。
 離任教職員については,24日午後3時以降にホームページにてお知らせします。

重要 部活動についてのお知らせ

 先週に配布した学校だよりや各学級の予定表において,本日は部活動があることが記載されていましたが,新型コロナウイルスの感染対策により部活動についても自粛するように通知がありました。
 そのため,本日,及び明日の部活動は行いません。
 
 連絡が間際になってしまい,大変申し訳ありませんでした。
 ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

本日配布の各学級の予定表について

 先ほどのお知らせの通り,新型コロナウイルス対応により,来週3月3日(火)以降の動向につきましては,3月2日(月)に方針が示され,みなさまにお伝えすることとなります。

本日,各学級より来週の予定や時間割が記載された予定表を配布いたしますが,あくまで仮予定ということでご承知いただきますようお願いいたします。

確かな情報は月曜日にお伝えすることとなりますので,ホームページやメール配信を気にかけていただければ幸いです。

 ご理解とご協力のほどを,よろしくお願い申し上げます。

重要 今後の授業についてのお知らせ

 おはようございます。
 
 みなさまもすでに新聞報道等でご存知かと思いますが,国が示した全国での小・中・高・総合支援学校の休校要請を受け,昨夜,京都市教育委員会では緊急で協議がなされました。
 その結果,3月2日(月)については,休校せずに通常通り実施するとの通知がまいりました。また,3日(火)以降の対応については,改めて,2日(月)の午前中を目途に,なるべく早い段階で再度の通知がございますので,追ってお伝えいたします。
 
 2日(月)につきましても通常登校でお願いいたします。
 保護者,地域のみなさまには大変ご心配をおかけし,申し訳ありません。
 取り急ぎ,現況についてお知らせいたしました。

参観・懇談と作品展

画像1
画像2
2月18日(火)と19日(水)の2日間,授業参観と懇談会を行いました。また,ひまわりホールでは,18日(火)〜20日(木)の3日間,作品展を開催しました。おひさま学級・各学年の作品とともに,北総合支援学校のお友達の作品や子ども文化教室で取り組んだお花,美術,書道など,素敵な作品をたくさんの方に見ていただくことができました。

6年 バスケットボール

6年生は,体育でバスケットボールの学習をしています。いよいよ小学校の体育の学習で最後の単元です。チームを決めたり,ルールを決めたり,みんなが楽しめるように活動を進めてきました。協力して進めながら,思いっきり楽しんでプレーしてほしいと思います。
画像1画像2

わらべ歌教室

画像1
 1月28日(火)には,京都府退職公務員連盟の先生方にわらべ歌教室を開いていただきました。京都の東西の通りを覚える歌「丸竹夷」を歌ったり,「祇園の夜桜」を歌いながらじゃんけん大会をしたりしました。また,鞠つきや羽根つきなどの普段なかなか触れることができない遊びも体験し,「できたよ。」「楽しかったよ。」と満足そうに話してくれました。

【重要】2年3組 学級閉鎖のお知らせ

 1月22日(水)現在,2年3組におきましてインフルエンザ及び発熱等で欠席している児童が多く,明日23日(木),明後日24日(金)の2日間,学級閉鎖の措置を取らせていただきます。

 詳細につきましては,本日該当クラスにお渡ししています文書をご確認ください。
 配布文書につきましてはこちらからもご確認いただけます。
2年3組 学級閉鎖のお知らせ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp