京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up143
昨日:190
総数:458108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

参観・懇談と作品展

画像1
画像2
2月18日(火)と19日(水)の2日間,授業参観と懇談会を行いました。また,ひまわりホールでは,18日(火)〜20日(木)の3日間,作品展を開催しました。おひさま学級・各学年の作品とともに,北総合支援学校のお友達の作品や子ども文化教室で取り組んだお花,美術,書道など,素敵な作品をたくさんの方に見ていただくことができました。

6年 バスケットボール

6年生は,体育でバスケットボールの学習をしています。いよいよ小学校の体育の学習で最後の単元です。チームを決めたり,ルールを決めたり,みんなが楽しめるように活動を進めてきました。協力して進めながら,思いっきり楽しんでプレーしてほしいと思います。
画像1画像2

わらべ歌教室

画像1
 1月28日(火)には,京都府退職公務員連盟の先生方にわらべ歌教室を開いていただきました。京都の東西の通りを覚える歌「丸竹夷」を歌ったり,「祇園の夜桜」を歌いながらじゃんけん大会をしたりしました。また,鞠つきや羽根つきなどの普段なかなか触れることができない遊びも体験し,「できたよ。」「楽しかったよ。」と満足そうに話してくれました。

【重要】2年3組 学級閉鎖のお知らせ

 1月22日(水)現在,2年3組におきましてインフルエンザ及び発熱等で欠席している児童が多く,明日23日(木),明後日24日(金)の2日間,学級閉鎖の措置を取らせていただきます。

 詳細につきましては,本日該当クラスにお渡ししています文書をご確認ください。
 配布文書につきましてはこちらからもご確認いただけます。
2年3組 学級閉鎖のお知らせ

1年 冬を探そう

画像1画像2画像3
 生活科「ふゆもげんきに」の学習では,運動場でいろいろな冬を探しました。木の葉っぱの少なさや総合遊具を触った時の冷たさなど,夏や秋との違いをたくさん見つけることができました。

1年 わらべうたで楽しもう

画像1画像2画像3
 音楽科「にほんのうたをたのしもう」では,わらべうたに合わせたいろいろな遊びで楽しみました。「おおなみ こなみ」では,縄跳びを使って,歌に合わせて縄を跳び越えました。「おちゃらか ほい」では,歌に合わせたジャンケンゲームを楽しみました。

1年 てんとうむしの気持ちになって

画像1画像2画像3
国語科「てんとうむし」の学習では,グループごとに文章がより伝わるような工夫を考えて音読発表をしました。言い方だけでなく,手を動かすなどジェスチャーもつけながら,それぞれのグループが楽しい「てんとうむし」の音読をしてくれました。

令和2年度 新1年生を対象とした半日入学・入学説明会について

 令和2年度4月に本校に入学される予定のお子さんを対象とした半日入学・入学説明会を2月6日(木)に実施いたします。
 詳細につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
半日入学・入学説明会のお知らせ

4年生 理科の学習

画像1画像2
 理科の学習で,マッチの擦り方とアルコールランプの使い方を学習しました。

 初めてマッチを擦る子もいたのですが,地域の方や保護者の方に来ていただいたおかげで,安全に活動することができました。
 アルコールランプにうまく火をつけることができた時には,「できた!」と喜ぶ姿がたくさん見られました。今回の学習を,これからに生かしていってほしいと思います。

4年生 健康かるた

画像1
 今日は,4年生最後の身体計測がありました。

 個人差はありますが,4月から比べるとどの子も身長が伸びていました。「あ,〇cmも伸びている!」と喜ぶ声が多く聞こえてきました。
 
 また,今回は健康カルタもしました。養護教諭の吉藤先生の声をじっくり聞いて,真剣にかるたに取り組んでいました。どんな読み札があったか,子どもたちに聞いてみてください。
 
 これから高学年に向けて,さらに成長する時期かと思います。たくさん運動をして,たくさん食べて,しっかり寝て,強い健康な体を作ってほしいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 ALT

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp