京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up77
昨日:118
総数:460328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

【4年】警察署の見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
 警察署の見学に行きました。
警察官の方のお話を聞いたり,110番をしたらつながる
「通信指令センター」の様子を見せていただきました。
常にどこにパトカーがいるのかわかるように地図があったり,
今何に関する電話が何件あったのか分かるように表示されたりしていました。
 警察官の方から「京都に住む人や観光に来ている人の,安心安全を考えて働いています」とお話がありました。
 いつも見守ってもらっていると安心ですね。私たち自身も,事故や事件に
あわないように,交通ルールを守るなど,できることはしていきたいと思います。

【4年】視力検査

画像1
視力検査をしました。
以前より視力が落ちていた子が数名いました。
話を聞くと,ゲームやテレビを見るのを長時間していることがあるようです。
30分画面を見た後は休憩をとるなど,声かけをしていただけたらと思います。

また,歯磨き指導をしてもらいました。
前歯は歯ブラシを立てて磨く,奥歯は掻き出すように
歯ブラシの先で磨くなど,コツがいろいろとありました。
永久歯になりたての歯は,虫歯になりやすいそうです。
しっかり磨く習慣をつけて,健康な歯を保ってほしいと思います。


1年 秋の遠足 その4

画像1画像2画像3
 宝が池公園で遊んだ後には,帰り道にある秋のものを拾いました。子どもたちは,どんぐりや秋のきれいな葉っぱなど,たくさんの素敵な秋を発見していました。

1年 秋の遠足 その3

画像1画像2画像3
 お家の方が心をこめて作ってくれたお弁当。ひまわりホールで食べた時もおいしかったけど,外でみんなで食べるとよりおいしかったようです。

1年 秋の遠足 その2

画像1画像2画像3
 宝が池公園には,たくさんの遊具がありました。子どもたちは,滑り台や大きなブランコなど,思い思いの遊具で思いっきり秋の遠足を楽しんでいました。

1年 秋の遠足 その1

画像1画像2画像3
 雨の為,延期が続いた遠足でしたが,11月8日(金)に無事行うことができました。最高のお天気で遠足を楽しむことができました。

1年 秋のもので遊ぼう

画像1画像2画像3
 秋のものの代表 まつぼっくりやどんぐりを使って,遊びました。子どもたちは,どんぐりをころがしたり,まつぼっくりを重ねたりしながら,いろいろな遊びを考え出して楽しんでいました。

上京中学校 授業体験会

画像1画像2
 8日(金)の午後からは,上京中学校へ授業体験に行ってきました。

 はじめは,中学1年生による学習発表と中学校生活紹介がありました。
 そして,中学生のみなさんからありがたいお言葉をいただき,歌も披露していただきました。

 体験授業では,最初は緊張していましたが,楽しい雰囲気に緊張もほぐれ,最後の方は自分の意見を発表しながら意欲的に活動している様子がうかがえました。中学校へ向けての見通しや目標をもてたのではないでしょうか。上京中学校のみなさん,ありがとうございました。

2年 秋の遠足

画像1画像2
秋の遠足に行ってきました。皇子が丘公園は,草木も色づきとてもきれいでした。
子どもたちは,「フウの実があったよ!」「銀杏だ!」と嬉しそうに見せてくれました。たくさんの秋を見つけることができたようです。

大文字駅伝支部予選会

画像1画像2画像3
本日,大文字駅伝支部予選会が鴨川河川敷にて行われました。

一枚のたすきを繋ぎ,必死に駆け抜けていきました。
大文字駅伝本選の切符を得ることはできませんでしたが,走った全員が自己ベストを更新して,最後までやりきることができました。

また,共に練習してきた仲間や6年生の友達の応援がとても力になったと思います。

最後になりましたが,地域の皆様,保護者の皆様,当日も大きな声援をいただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 読み聞かせ「みちくさ」14:50〜
11/20 5年生情報モラル教室(3校時)
11/21 クラブ(卒業アルバム写真撮影)
11/22 フッ化物洗口
11/23 表現集会(休日参観)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp