京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up62
昨日:118
総数:460313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年生 ヘイケボタルを育てていきます

 わくわく学習で,私たちの地域にある堀川をより魅力的なものにするために,ヘイケボタルを育てていくことにしました。
 ホタルの先生に育て方や,えさの与え方などを教えていただきました。カワニナを与えると小さなホタルの幼虫がわっと群がり,すぐに食べ始めました。
画像1
画像2
画像3

5年生 花脊山の家だより21

 2日目の活動も,大きなけがもなく無事に終えることができました。
 星のDVDを鑑賞した後,今日一日の活動についての振り返りを行いました。
 
 昨日より今日,今日より明日…というように,4日間でたくさんの成長が見られるとうれしいなと思います。
 明日もがんばってくださいね。

 本日は,天狗杉登山で子どもたちも疲れていますので,早めに就寝します。
 本日の「花脊山の家だより」も,これで終わりにさせていただきます。
画像1画像2

5年生 花脊山の家だより20

 夕食後は天体観測の予定でしたが,雨は降っていないものの雲が広がり,星が見えない空模様のため,星についてのDVD鑑賞になってしまいました。
 子どもたちも残念がっていましたが,DVDが始まると,とても真剣に見ていました。
 
画像1画像2

5年生 花背山の家だより19

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った夕食の時間です。
 
 今日のおかずは,揚げ餃子,エビフライ,コーン焼売,ミニハンバーグ,じゃがいもの鶏そぼろあんかけ,サラダなどがありました。
 とてもおいしそうなおかずに,子どもたちは何度もおかわりをしていました。
 
 しっかり食べて,残り2日間も元気に過ごしてほしいと思います。

5年生 花脊山の家だより18

画像1
画像2
画像3
 大きく遅れる子どももおらず,みんながとてもよくがんばったので,予定よりも早く下山することができました。

 そこで,ロッジでゆっくりしたい人はゆっくり休み,まだまだ元気があるという人は「冒険の森」で遊ぶ時間にしました。

 「冒険の森」で遊ぶことを子どもたちはとても楽しみしていたので,山登りの疲れもどこへ行ったやら,たくさんの子どもたちが元気いっぱいアスレチックで遊んでいました。

5年生 花脊山の家だより17

画像1
画像2
画像3
 山の上では,京都市内を一望することができます。
 鴨川や京都タワー,下鴨神社,京都御苑などが見えました。
 お天気がよかったこともあり,大阪市にある「あべのハルカス」まで見えました。
 
 下りも急な勾配のところがありますが,滑らないように気を付けて下山したいと思います。

5年生 花脊山の家だより16

画像1
画像2
画像3
 登山を始めて3時間。
 ようやく昼食タイムです。

 がんばって険しい道を登ってきたので,子どもたちもお腹がぺこぺこだったようです。
 山の上で食べるお弁当は,空気も澄んでいるからか余計においしく感じます。

 しっかり食べ,安全に気を付けて下山しましょう!!

5年生 花脊山の家だより15

 かなり高いところまで登ってきました。
 途中に木々の開けたところがあるのですが,そこから花背山の家の施設が見えます。

 子どもたちが山の上から「やっほー!」と叫ぶと,山の家まで聞こえたそうです。
 そして,山の家からも「やっほー!」という声が返ってきました。

 そのやりとりにとても喜んでいた子どもたちでした。
画像1画像2

5年生 花脊山の家だより14

 とても急な勾配の登り道ですが,途中で小休憩をとりながら,自分のペースで登っています。
 まだまだ先は長いですが,がんばりましょう!!
 
画像1画像2

5年生 花脊山の家だより13

 朝食を食べた後,玄関前に集合し,登山出発式を行いました。

 2日目の目標は「挑戦」です。
 6時間かけての登山となりますが,みんなで励まし合いながらがんばって登りたいと思います。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 5年生 花脊山の家2日目
10/24 5年生 花脊山の家3日目  3年生 小川特別養護老人ホーム
10/25 5年生 花脊山の家4日目
10/26 音楽部 ふれあいコンサート
10/28 5年生 花脊山の家代休日
10/29 おひさま学級・1・2年生 秋の遠足予備日

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp