京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:124
総数:460809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

【4年】カワニナ

画像1画像2
わくわく学習でホタルのことについて調べています。
ホタルはカワニナを食べて成長します。
地域の方にカワニナをわけていただき,子どもたちと
観察をしました。
顕微鏡を使って観察をすると,殻のざらざらした様子がよくわかりました。
殻の中がどのようになっているのか,ホタルがどのように食べるのかなど,
子どもたちは興味があるようです。

2年生 運動会

画像1
 運動会に向けて毎日元気に練習に取り組んできた「ハッピーフレンズダンス」。
 運動会当日も,全員で気持ちを一つに踊りきることができました。

 80m走では,ゴールに向かって最後まで力いっぱい走りました。
 全力で取り組む姿は,とてもかっこよかったです。

1年生 運動会「チャレンジ走」

画像1画像2画像3
 1年生にとっては初めての運動会。
 チャレンジ走では,ハードルを越えたりくぐったりしながら,ゴールを目指してそれぞれが力いっぱい走る姿がとても素敵でした。

1年生 運動会「お昼休憩」

画像1画像2画像3
 たくさん動いた運動会,午前の部。
お家の方が作ってくださったお弁当でパワーも復活しました。
 いつもの給食もおいしいけれど,運動会の日に食べるお弁当は格別だったようです。

1年生 運動会「玉入れ」

画像1画像2画像3
 運動会に向けて頑張って練習してきた「やってみよう」と「いけ!いけ!ピッカピカ」のダンス。
 たくさんの保護者の方,地域の方に素敵な姿を見せることができました。 
 玉入れも白熱した対戦となり,とても盛り上がりました。

1年生 算数「コップで何杯分になるかな?」

画像1画像2画像3
 2つのペットボトルに入る水の量を,コップで何杯分になるのか調べました。

 見た目は,同じくらいの容量に見えても,コップに水を入れて実際に調べてみると,2つのペットボトルの容量の違いがよくわかりました。

9月28日(土)運動会 午後のプログラムについて

本日の運動会。たくさんのご参観ありがとうございます。
午後のプログラムについてお知らせします。
天気はこのままもつかと考えていますので,順番等の変更は行わず,予定通りのプログラムで行います。

9月28日(土)運動会について

 本日,曇り空ではありますが,運動会実施いたします。
 午後からの天候が心配されますが,プログラムの順番等の入れ替えを行う場合は,学校ホームページ,メール配信でお知らせします。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 エコライフチャレンジの振り返りをしました。
 それぞれができていたこと,これからできそうなことを話し合いました。
 
 「近くへは,歩いたり自転車に乗ったりしていく」「エコバックを持参する」など,自分にできることを考えて目標を設定しました。
 また,自分たちだけでなく「家族に伝える」という話も出ました。
 できることを継続していくことが大切ですね。

 ご家庭でもできそうなことを,ぜひ話してみてください。

4年生 ソーラン節

画像1画像2
 運動会が土曜日に迫ってきました。

 今日は,全体で最後の決めポーズを確認した後,法被を着て練習しました。
 練習を重ねるにつれ,きびきび動けるようになってきています。

 運動会当日を楽しみにしていてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ(4〜6年:6校時)
10/8 ぱくぱくデー  おひさま・3年生 地域生き物探偵団予備日  にこにこあそび  わくわく学習発表会2年
10/9 支部育成学級合同運動会事前交流(午前中)  おひさま学級・4〜6年生歯科検診
10/10 銀行振替日
10/11 フッ化物洗口  5・6年生 ジュニア京都検定  3年生 スーパーマーケット社会見学(午前中)
10/12 子ども文化教室

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp