京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up22
昨日:217
総数:458204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

7月26日(金)校庭開放について

7月26日(金)12時45分現在,暑さ指数が29.5となりましたので,ただいまより校庭開放を中止します。今から運動場では遊べません。13時30分からの高学年の水泳指導は予定通り行います。

7月25日(木)午後からの校庭開放について

7月25日(木)暑さ指数が28を超えましたので,午後からの校庭開放は中止にします。午後から運動場では遊べません。低学年の水泳学習は13時30分より予定で通り行います。

7月24日(水)午後からの校庭開放中止

7月24日(水)暑さ指数が28を超えましたので,午後からの校庭開放は中止します。午後からは,運動場で遊べません。13時30分からの中学年の夏休み水泳指導は予定通り行います。

1学期 終業式

 今日で1学期が終わります。
 1校時に行った終業式では,校長先生から1学期の行事や学校生活を振り返ってのお話がありました。子どもたちも前のスライドを見ながら,楽しそうに思い出や頑張ったことを振り返っていました。
 今できていることはさらに伸ばし,苦手なこともあきらめずにがんばる気持ちをもって,2学期からの学校生活に臨んでほしいと思います。

 また,保護者の皆様や地域の皆様には,学校での教育活動に色々な面でご支援いただきありがとうございました。大きな事故もなく,子どもたちが元気に1学期を終えることができたのも,温かく見守っていただいたからこそだと感じております。
 今後も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1画像2

日本語学校の方による絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 19日(金)の昼休みに,校区内にあるさつき寮と日本語学校の方に来ていただき,英語で絵本の読み聞かせをしていただきました。

 英語を聞いただけでは何のことか分からない子どもたちも,絵本を指さしながらお話ししてくださるので,英語に親しむ良い機会となったようです。

 読み聞かせの合間に,
「○○は中国語で何と言うの?」
「△△は英語でどう言うの?」
と,自分からどんどん話しかけている子どもたちもおり,こうした機会をもつことで,少しずつ交流を深めていけたらいいなと思っています。

着衣水泳

画像1画像2
2年生と6年生で着衣水泳をしました。
衣服を着たまま入水することを体験し,水難事故の際の対処方法を
学習しました。

日本語学校の方と交流しよう

画像1画像2
 国語科の「ようこそ,私たちの町へ」の学習で,パンフレットの作り方を学び,京都の歴史や行事についてまとめました。
 本日は,そのまとめた内容を,日本学校の方に伝え,京都のことを詳しく知ってもらえることができました。

 Welcome to Japan.
We have Gionmatsuri in summer.
It's exciting.

覚えたての英語も使って,上手に交流できました♪

ひと針に心をこめて

画像1画像2
 5年生では今,手縫いの学習をしています。玉止めや玉結び,縫い進めていくときなどに学校運営協議会の学力向上企画推進委員会の方にご協力いただき,活動を進めています。
 今日は,小物入れを作りました。どのような小物入れがほしいかを自分で考え,型紙を作って自分だけの小物入れができました。

4年生 京都御苑へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
 今日,4年生の子どもたちは京都御苑へ行ってきました。
 理科の学習で,季節の移り変わりによる生き物の変化を調べるためです。

 今回は,春に行ったときに各自で決めた植物が,夏になってどのように変化しているのかを観察しました。
 子どもたちは,「何か実ができている!!」「葉っぱだけになっている!!」と様子が変わっていることに驚いている様子でした。

【4年】アサガオとツルレイシを観察しました。

画像1画像2画像3
 ツルレイシとアサガオを観察しました。以前よりつるが伸びていて,花が咲いているものもありました。触ったり,においをかいだりしながら「ゴーヤのにおいがする」「触るとざらざらする」春との様子を比べていました。
 セミの鳴き声や抜け殻を見つけていて「夏になったね〜」と,みんなで夏を感じています。ほかにも,「夏」をいろいろと見つけていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/26 サマースクール6年

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp