京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up83
昨日:217
総数:458265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

4年生 みさきの家だより12

画像1
画像2
画像3
大野浜での活動の様子です。大きな海の自然の波を足元に感じることができました。昼からの活動で使う気に入った石を探すこともできました。「海ってすごいな」と感動に浸って,つぶやいていた子もいました。

4年生 みさきの家だより 11

画像1
画像2
画像3
「おはようございます。」みさきの家2日目の朝の活動がはじまりました。朝の集いでは,みさきの家で一緒に宿泊している御所東小学校の4年生と,互いの学校紹介を行いました。その後,ラジオ体操をしました。今日も一日元気に活動したいです。この後は朝食。そして予定通り大野浜へ出発します。

4年生 みさきの家だより10

画像1
画像2
画像3
 キャンプファイヤーの後は,90畳の部屋に集まって今日一日の活動の振り返りを行いました。
 良いところも多くあった一方で,課題もたくさん見つかりました。
 今日の反省をしっかり生かして明日の活動に臨んでほしいと思います。

 本日のみさきの家だよりは,ここまでにさせていただきます。

4年生 みさきの家だより9

画像1
画像2
画像3
 キャンプファイヤーは,歌やゲームの時間に突入し,とても楽しそうな様子の子どもたちです。
 「船長さんの命令」や「ばくだんゲーム」「もうじゅうがり」など,キャンプファイヤーの定番のゲームで盛り上がっています。
 
 学年の絆,学級の絆をさらに深められるとよいですね♪

4年生 みさきの家だより8

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたキャンプファイヤーの時間です。
 
 みさきの家の近くの山に住んでいる火の神様が,新町小学校のキャンプファイヤーのためにふもとまで下りてきてくださりました。
 火の神様から有難い火を分けていただき,みんなで「もえろよもえろ」を歌いました。

 この後は,みんなでゲームをして盛り上がります!!

4年生 みさきの家だより7

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った夕食タイムです。
 
 「今日の献立は何かな?」と楽しみにしていた子どもたちでした。
 お弁当箱の蓋を開けた瞬間,「おいしそう!!」という声が聞こえてきました。
 鮭に肉団子,チキンナゲット,きんぴらごぼうなど,バラエティーに富んだおかずとなっていました。
 ごはんやお味噌汁をおかわりする子どもたちもたくさんいました。

 食事の後は,キャンプファイヤーです!!

4年生 みさきの家だより6

 みさきの家での初めての夕食タイムに向けて,食事係の子どもたちが準備を頑張っていました。
 熱いお味噌汁も,こぼさないように気を付けながら配膳していました。
画像1画像2

4年生 みさきの家だより5

 お風呂に入った後は夕食タイムでしたが,食事係の子どもたちが準備をしている間,少し時間があったので,準備を待っている子どもたちは芝生広場で友達と遊んだり夕日を眺めたりして思い思いの時間を過ごしていました。
画像1画像2

4年生 みさきの家だより4

画像1
画像2
画像3
 昼食後は,浦山ラリーをしました。
 
 グループで協力しながら浦山内にあるポイントを回り,問題に答えていきます。
 問題を解くのも楽しかったようですが,山や海などの自然とのふれあいも楽しんでいる様子でした。

 浦山ラリー後はお風呂に入ってさっぱりし,これから夕食タイムです。

4年生 みさきの家だより3

画像1
画像2
画像3
お弁当タイムの後は,オリエンテーションがありました。トイレ・お風呂の使い方・そして寝具のたたみ方です。代表の児童が説明の後,手本を見せてくれました。しっかり説明が聞けていたので,ばっちりでした。この後は,浦山ラリーの活動がはじまります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 ALT
7/1 ALT  クラブ(6校時)
7/2 ALT  読み聞かせ「みちくさ」14:50〜
7/3 5校時授業(1〜4年)  まちたんけん2年(2・3校時) 委員会
7/4 6校時授業(3〜6年) 社会見学5年

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp