京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:217
総数:458190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

4年生 みさきの家だより8

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていたキャンプファイヤーの時間です。
 
 みさきの家の近くの山に住んでいる火の神様が,新町小学校のキャンプファイヤーのためにふもとまで下りてきてくださりました。
 火の神様から有難い火を分けていただき,みんなで「もえろよもえろ」を歌いました。

 この後は,みんなでゲームをして盛り上がります!!

4年生 みさきの家だより7

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った夕食タイムです。
 
 「今日の献立は何かな?」と楽しみにしていた子どもたちでした。
 お弁当箱の蓋を開けた瞬間,「おいしそう!!」という声が聞こえてきました。
 鮭に肉団子,チキンナゲット,きんぴらごぼうなど,バラエティーに富んだおかずとなっていました。
 ごはんやお味噌汁をおかわりする子どもたちもたくさんいました。

 食事の後は,キャンプファイヤーです!!

4年生 みさきの家だより6

 みさきの家での初めての夕食タイムに向けて,食事係の子どもたちが準備を頑張っていました。
 熱いお味噌汁も,こぼさないように気を付けながら配膳していました。
画像1画像2

4年生 みさきの家だより5

 お風呂に入った後は夕食タイムでしたが,食事係の子どもたちが準備をしている間,少し時間があったので,準備を待っている子どもたちは芝生広場で友達と遊んだり夕日を眺めたりして思い思いの時間を過ごしていました。
画像1画像2

4年生 みさきの家だより4

画像1
画像2
画像3
 昼食後は,浦山ラリーをしました。
 
 グループで協力しながら浦山内にあるポイントを回り,問題に答えていきます。
 問題を解くのも楽しかったようですが,山や海などの自然とのふれあいも楽しんでいる様子でした。

 浦山ラリー後はお風呂に入ってさっぱりし,これから夕食タイムです。

4年生 みさきの家だより3

画像1
画像2
画像3
お弁当タイムの後は,オリエンテーションがありました。トイレ・お風呂の使い方・そして寝具のたたみ方です。代表の児童が説明の後,手本を見せてくれました。しっかり説明が聞けていたので,ばっちりでした。この後は,浦山ラリーの活動がはじまります。

4年生 みさきの家だより2

画像1画像2
 入所式の後は,お弁当タイムです♪
 バスの中で,すでに「おなかがすいた〜!!」と言っていた子どもたち。
 お家の方に準備していただいたお弁当をおいしそうに食べていました。
 
 これから寝具の準備の仕方について説明を受け,その後は浦山ラリーです。

4年生 みさきの家だより2

画像1
画像2
画像3
 みさきの家に無事,到着しました。
 バスの中で体調を崩す子もおらず,みんな元気いっぱいです。

 みさきの家に着いてすぐに入所式を行いました。
 校歌を歌いながら校旗を揚げました。

 さぁ,これからみさきでの3日間の生活が始まります。
 みんなで声をかけ合いながら協力して頑張りましょう!!

みさきの家へ出発

画像1
 4年生は,5月25日(土)〜27日(月)の2泊3日でみさきの家へ宿泊学習に行きます。
 出発式では,お見送りに来ていただいたお家の方に「いってきます。」と挨拶し,元気に出発しました。
 暑いくらいの天気になりそうですが,みんなで力を合わせて一つ一つの活動を充実したものにしてほしいと思います。
 早朝よりのお見送り,ありがとうございました。

1年 春の遠足

画像1画像2
京都府立植物園へ行きました。たくさんの春の植物を見ることができました。また,お友達との仲もぐんと深まり,楽しい思い出になりました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 4年みさきの家宿泊学習
5/27 4年みさきの家宿泊学習
5/28 4年みさきの家代休日 読み聞かせ「みちくさ」14:50〜
5/29 4年みさきの家代休日
5/30 にこにこタイム(2校時)  町別児童会(5校時)  集団下校訓練
5/31 おひさま・1〜6年眼科検診

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

あすなろ

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp