京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/21
本日:count up64
昨日:106
総数:352724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら進んで考え,ともに高め合い,夢に向かって歩む子の育成」

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

5月9日の給食

画像1
画像2
画像3
5月9日(木)の給食の献立は,麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・大根葉のいためもの・すまし汁でした。
 
 1年生は,給食で初めて煮魚を食べました。さんまのかわり煮を食べる前に,パワーポイントで魚の食べ方について確認しました。
 子どもたちは,魚の身をおはしで切り開いて上手に身から骨を外して食べていました。 さんまは骨まで柔らかく炊かれていたので,骨もおいしそうに食べる様子が見られました。
 
 さんま等魚の油は血液をサラサラにするので,お家でもしっかり食べてくれると嬉しいです。

5月 憲法月間

画像1画像2
 10日間の連休が終わりました。5月7日(火)の1時間目は,全校児童がひまわりホールに集まり朝会が行われました。
5月は憲法月間です。朝会では,校長先生から日本国憲法のお話がありました。
「憲法記念日がなぜあるのでしょうか。」との問いに,子どもたちは少し考えた様子で次のお話を聞いていました。「それは,日本国憲法がつくられたときの思いや願いを確認し,今の社会や生活を見直してみるためです。ルールを守らないと,「ふあん」「心配」「どきどき」した気持ちから安心して生活ができません。新町小学校は児童,教職員合わせて554人です。みんなが安心して学校生活をおくるために,次のことを大切にしましょう。平和主義・・・暴力や言葉で人を傷つけない。基本的人権の尊重・・・一人一人を大切に。国民主権・・・みんなが主役。」と日本国憲法の三原則を学校生活で大切にしなければならないことと合わせてお話しされました。
最後に,「どれだけ素晴らしい願いが憲法に込められていても,その時代を生きる私たちがより良い時代をつくろうとしなければ,何も変わりません。みんなはどんなことを大切にして過ごしますか。」と締めくくられました。

6年生 修学旅行だより

 6年生の子どもたちが無事に帰ってきました。
 疲れた様子はあるものの,子どもたちの表情からもとても楽しかったことが伝わってきます。

 ぜひご家庭でも子どもたちからお土産話をたくさん聞いてくださいね。
 
 
画像1画像2

6年生 修学旅行だより

 6年生の子どもたちを乗せたバスは,京都東インターを降りました。
 市道は大きな渋滞もなく,順調に進んでいるそうです。

 おそらく17時45分〜50分頃の到着になると予想されます。

6年生 修学旅行だより

6年生の子どもたちを乗せたバスですが,到着が少し遅れそうです。
17時現在,京都東インターまで3キロ渋滞中ということです。

6年生 修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
 イルカショーやペンギン,色々な海の生き物を見て楽しみ,名古屋港水族館での活動を満喫しました。

 子どもたちは,予定通り15時に名古屋港水族館を出発しました。

 渋滞等がなければ,17時半ごろに学校に到着する予定です。
 
 

6年生 修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
 名古屋港水族館に到着しました。

 子どもたちは,イルカショーが行われる会場で昼食をとっています。
 13時からイルカショーが始まります。
 

6年生 修学旅行だより

画像1
画像2
画像3
 名古屋城に到着しました。
 名古屋城は改修中のため,中を見学することはできませんが,お城を眺めながらお土産選びを楽しみました。
 
 名古屋城を散策していると,忍者が登場しました。
 子どもたちは忍者の周りに大集合していました。
 

6年生 修学旅行だより

画像1画像2
 おはようございます。
 
 6年生は,修学旅行2日目の朝を迎えました。
 写真は,昨日のふり返りの様子です。
 
 子どもたちは朝から元気に過ごしています。
 今日の活動もとても楽しみなようです。

6年生 修学旅行だより

 夕食を食べ終わり,入浴タイムに入りました。
 温かいお風呂に浸かって今日の疲れをしっかりとってほしいと思います。
 この後,一日目の活動のふり返りを行い,就寝します。

 今日の修学旅行だよりは,これで終わりにさせていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 おひさま・5年聴力検査  クラブ
5/17 フッ化物洗口(4〜6年)  おひさま・1〜3年春の遠足
5/20 水着販売(16:00〜会議室)
5/21 1年心電図検査
5/22 避難訓練(火災)

学校だより

地震・台風等に対する臨時休業等について

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新町小学校の教育

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

あすなろ

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp