京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:113
総数:460473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

5年生 花脊山の家だより14

画像1
画像2
画像3
 山の上でおいしくお弁当をいただきました。

 長い道のりを歩いて,おなかもペコペコです。
 あっという間に食べ終わっていました。

 写真からは伝わりにくいのですが,子どもたちは山頂から京都市内を眺めています。
 京都御苑も見えました。
 
 これから山を下ります。
 下り道も頑張りましょう!!
 
 
 

5年生 花脊山の家だより13

画像1
画像2
画像3
 登山道は細いところや急なところがあり,子どもたちも登るのに苦労していました。
 山の家の所員の方や学校運営協議会の方に登るのが大変そうなポイントはサポートして
いただきながら,全員無事に登ることができました。

 途中で,「疲れた〜」「しんどい〜」という声もたくさん聞かれたのですが,互いに励まし合いながら頑張っていました。

 今日は天候が非常に良かったので,山の上から京都市内がきれいに見えました。
 こんなにきれいに見える日はなかなかないそうです。

 とてもラッキーな日に登山できたようです。

 

5年生 花脊山の家だより12

画像1
画像2
画像3
 朝食後に登山の準備をして,玄関前で出発式を行いました。
 
 清々しい気候のもと,休憩も入れながら6時間歩きます。

 かなり疲れると思いますが,頂上から見える景色はきっと最高だと思います。

 頑張りましょう!!

5年生 花背山の家だより11

 朝の集いの後は,待ちに待った朝食タイムです。

 朝起きた時には「食欲がない…。」と言っていた子どもたちも,おかずを前にすると,おかわりをするほど,しっかり食べていました。
 
 今日は,これから天狗杉登山です。
 
 長い道のりになりますが,みんなで声を掛け合いながら頑張りましょう。
画像1画像2

5年生 花脊山の家だより10

画像1
画像2
画像3
 花脊での2日目の朝を迎えました。

 気温は6度とひんやりしていますが,とても良いお天気です。

 絶好の山登り日和です。

 朝食前に4校集まっての朝の集いがありました。

 しっかりと学校紹介も行うことができました。

5年生 花脊山の家だより9

画像1
画像2
画像3
 ナイトウォークから帰ってきた後は,温かい湯船に浸かってさっぱりしました。

 リーダーで集まって約束事や明日の連絡事項について確認したり,グループごとに今日一日の活動の振り返りをしました。

 今日の課題は,明日にしっかりと生かしてほしと思います。

 
 本日はこれで「花脊山の家だより」を終わらせていただきます。


5年生 花脊異山の家だより8

画像1
画像2
画像3
 花脊山の家1日目の最後の活動はナイトウォークでした。

 街灯もない暗い山道を,一つの灯りを頼りに歩きます。

 怖がっていた子どももいましたが,全員無事にコースをまわり切ることができました。

5年生 花脊山の家だより7

画像1
画像2
画像3
 カレーライスを食べた後は片付けです。

 すすのついた鍋は洗うのがとても大変です。

 そして,花脊山の家の気温は低いため,水も大変冷たいです。

 でも,子どもたちは一生懸命に鍋を洗ったり,かまど回りを掃除したりしていました。

 
 野外炊事の後は,ナイトハイクに出発です!!

5年生 花脊山の家だより6

画像1
画像2
画像3
 火が途中で消えてしまうなど少し苦労しましたが,おいしいカレーができあがりました。

 食べ始めたのは5時すぎと早い時刻だったのですが,子どもたちは「おなかが空いた!」と言いながら,もりもり食べていました。
 
 自分たちで作ったカレーの味は格別だったようです。

5年生 花脊山の家だより5

画像1
画像2
画像3
 スコアオリエンテーリングの後は,野外炊事です。

 5分前行動を意識して集合場所に集まることができました。

 所員の方からの説明を聞いた後は,いよいよ調理開始です。

 上手にできると良いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

研究発表会

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

あすなろ

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp