京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:217
総数:458196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★令和6年度着任式・入学式・始業式は、令和6年4月10日(水)に行います。ご予定ください。

音楽部 「校内ミニコンサート」

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みに,音楽部による「校内ミニコンサート」がひまわりホールで行われました。
 地域の方や保護者の方にはお披露目する機会があったものの,クラスの友達や下級生にお披露目する機会はあまりなかったので,音楽部の子どもたちも発表するのをとても楽しみにしていました。
 
 休み時間にも関わらず,たくさんの人が見に来てくれました。
 音楽部の演奏に合わせて,口ずさみながら楽しそうに聞いている姿も見られ,微笑ましかったです。

 音楽部の子どもたちも「上手に演奏できた」ととても満足そうな様子でした♪
 
 

6年生 「小学校生活最後の遠足♪」

画像1
画像2
画像3
 前日の雨がうそのように晴れ渡った今日,6年生は卒業遠足に行きました。
 ニフレル,伊丹スカイパーク,インスタントラーメン記念館の3つの場所でたくさんの思い出を作りました。
 あっという間に時間が過ぎ去るぐらい,子ども達は様々な体験をすることができました。
 卒業式まであとわずかですが,それぞれの心に残る1日になりました。

2月14日の給食

画像1
 2月14日(木)の給食は,「麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・金時豆の甘煮・すまし汁」でした。
 さんまのかわり煮は,骨もやわらかく煮てあり,中骨までおいしく食べている児童が多く見られました。
 すまし汁も,けずりぶしとこんぶのだしがきいていて,みんな美味しそうに食べていました。
 金時豆の甘煮は,ふっくらとやわらかく,優しい甘味が感じられました。

ランチルーム給食と給食週間

画像1画像2画像3
 2月5日(火)は,1年1組がランチルームで給食を食べました。
 この日の献立は,「黒糖コッペパン・牛乳・コーンのクリームシチュー・小松菜のソテー」でした。
 ルーから手作りのシチューは,子どもたちに大人気でした。

 また,1月は給食週間もありました。
 給食週間で取り組んだポスターやかるた,標語をランチルームの前に掲示しています。

 給食カルタ(2年生)
 【あ】あしたの給食何ですか?
 【か】かんしゃをこめていただきます
 【さ】さむいときには給食であたたまる

平成31年度 新1年生を対象とした半日入学・入学説明会について

 平成31年度4月に本校に入学される予定のお子さんを対象とした半日入学・入学説明会を2月7日(木)に実施いたします。
 詳細につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
半日入学・入学説明会のお知らせ

研究発表会のお知らせ

 2月1日(金) 平成30年度研究発表会を行います。
 本校が,生き方探究教育の研究に取り組んで,6年目を迎えました。今年度は,子どもたちに育みたい力を付けるために,どのような取組をしていけばよいかを,付けたい力ごとの分科会を開いて,皆様方と考えていきたいと思います。
 多数のご来校をお待ちしております。

 研究発表会のご案内は,右下の配布文書または,下記のリンクをお開きください。
   新町小学校 研究発表会二次案内

1月10日(木)の給食

画像1
 1月10日(木)の給食は,「麦ごはん 牛乳 豚肉ととうふのくず煮 ほうれん草の煮びたし」でした。

 豚肉ととうふのくず煮は,かたくり粉でとろみがついているのであたたかく,寒い日にぴったりの給食でした。
 ほうれん草の煮びたしには,えのきだけが入っていて,「シャキシャキしていておいしい!」とおかわりして食べている様子が見られました。

12月13日(木)の給食

画像1画像2
 12月13日(木)の給食は,麦ごはん・牛乳・とりめし(具)・ふろふき大根(ゆずみそ)・キャベツの吉野汁でした。

 ふろふき大根(ゆずみそ)は,新献立でした。大根は,昆布でとっただしでじっくり煮込みました(写真参照)。また,ゆずみそは,赤みそ・砂糖・みりん・料理酒を煮たところに,ゆず果汁を加えて仕上げました。そして,教室で大根にゆずみそをかけていただきました。

 ★給食の感想★
・ふろふき大根のみそが少しゆずの味がしておいしかったです。良い香りがしました。
・今日のふろふき大根のみそがおいしかったです。
・今日の給食でふろふき大根がいちばん好きです。おいしいから一番最後にお取置きして,おいしく食べました。

12月3日(月)の給食

画像1
12月に入って最初の給食は,「麦ごはん・牛乳・家常豆腐・中華コーンスープ」でした。「家常豆腐」は中国料理で「ジャーツァントウフ」と読みます。子どもたちは,何と読むのだろうと何度も給食カレンダーを確認していました。

 「家常豆腐」は,中国四川省の豆腐料理の一つです。豆腐を油で揚げて肉や野菜などと一緒にいためて作ります。
 給食では,だしで炊いた厚揚げに,炒めた野菜を合わせて作りました。
 
 12月の給食目標は,「いろいろな国の食べ物を知ろう」です。中国料理の「家常豆腐」の他にも色々な国の食べ物を給食で紹介していきます。

12月朝会

画像1画像2
 今月は,人権月間です。今日の朝会では,学校長から「そらをとびたかったペンギン」の絵本の読み聞かせを通して,人権についてのお話がありました。陸では,空を飛べないことで,一人ぼっちになり寂しいおもいをしていたペンギンですが,水の中では早く泳ぐことができ,お友だちもできます。自信をもったペンギンは,陸でのお友だちに会い,自分の思いを伝えるのです。
 校長先生からは,「人の見た目は変えられない。変えることは難しい。でも人を見るわたしの目は変えられる。」「まずは,身近なお友だちのよいところを見つけましょう。」とお話しされました。体育館に集まったすべての子どもたちが,お話しする校長先生の方を見て,真剣に聞いている様子でした。
 「最後に,みんなは,どんなことを考えましたか?」となげかけると,全校児童を前に,手を挙げる子どもたちがいました。自分の思いを伝えようとする勇気は,人を大切にするための1歩となります。真剣な表情の子どもの姿に心が温かくなりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 5校時授業(1〜3年)  給食終了  卒業式準備(4・5年:6校時)
3/20 卒業式
3/22 修了式
3/23 春季休業開始(4月7日まで)

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

研究発表会

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

あすなろ

全国学力・学習状況調査

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp