京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up77
昨日:102
総数:460747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

6年生 理科「生物どうしの関わり」

 2組の理科は,台風で臨時休校になったり雨模様の天候だったりして,なかなか実験ができませんでした。今日はやっと天候に恵まれ,ずっとできなかった実験を行うことができました。

 植物が二酸化炭素を取り込んで,酸素を出しているのかを気体検知管を使って確かめます。気体検知管の扱い方にも随分と慣れてきたようです。
画像1画像2画像3

9月14日(金)の給食より

画像1画像2
 9月14日(金)の給食は,「胚芽米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・五目きんぴら・とうがんのくずひき」でした。
夏においしい野菜「冬瓜」を使いました。
給食室には,岡山県産の大きな冬瓜が届きました。にんじんや鶏肉と共にだしで煮て,かたくり粉でとろみをつけ,しょうがのしぼり汁を加えて仕上げました。

 児童の感想より
・冬瓜がとろとろでとてもおいしかったし,食べやすかったです。
・冬瓜のくずひきにとろみがついていて,とてもやさしい味でした。


平成31年度1年生を対象とした就学時健康診断について

 本校の校区内にお住まいで,平成31年度1年生になるお子さんを対象とした就学時健康診断を11月27日(火)に実施いたします。
 受付時間等につきましては,右下の配布文書または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 就学前の健康診断のお知らせ
 

9月15日(土)秋のレクレーション

 9月15日(土)に予定していました少年補導委員主催の「秋のレクレーション」についてのお知らせです。
 先日の台風の影響で山村都市交流の森までの道が,現在遮断されていますので,秋のレクレーションは中止となりました。
 参加申込書を提出していただいたご家庭につきましては,本日,子どもを通してお便りをお渡ししましたので,ご確認ください。楽しみにされていた取組であったとは思いますが,安全第一での判断ですので,ご了承ください。

9月6日(木)の給食

画像1画像2
 6年1組の子どもたちは,久しぶりのランチルームでの給食でした。

 献立は,「麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけ」でした。
 給食でよく出てくる定番の献立ですが,教室とは違った雰囲気で6年1組の子どもたちもとても楽しそうに食べていました。

自由研究作品展について

 本日より行っています自由研究作品展は,9月3日(月)〜5日(水)になっていましたが,台風21号接近に伴い明日9月4日(火)は臨時休校となりましたので,自由研究作品展も明日は行いません。代わりに保護者の方には9月6日(木)も自由研究作品展に来ていただいても結構です。時間は14時から18時です。
 
自由研究作品展
   9月4日(火)中止
   9月5日(水)と9月6日(木) 14時〜18時

6年生 「上京中学校部活動体験」

 今日の放課後,6年生は上京中学校へ部活動体験に行ってきました。
 
 初めは緊張した面持ちの子どもたちでしたが,中学生のお兄さん・お姉さんが優しく教えてくれたので少しずつ慣れてきた様子でした。
 どの部活もとても楽しそうに活動していました。
 
 明日は,残念ながら臨時休校のため部活動体験も中止になってしまいましたが,5日(水)の活動も楽しみですね。
画像1画像2

台風21号接近に伴う臨時休校について

 明日9月4日(火)の学校教育活動は,暴風警報発令の時間に関わらず,全市一律に終日臨時休業にいたします。
 詳細は,お子様に本日配布しましたプリントをご覧ください。
 通学路上にある側溝や水路,近くの河川等には近づかないように,また,強風時には外出を控えるようにご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
 

8月30日の給食

画像1
今週の火曜日から給食が始まりました。
8月30日(木)の給食は「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。
 子どもたちにはいつも大人気の献立です。プリプリ中華いためとごはんがよく合い,食が進むようです。
 まだまだ暑い日が続いています。しっかり食べて暑さに負けない体を作ってほしいです。

6年生 理科「生物どうしの関わり」

 夏休みが明けて初めての理科の授業がありました。
 
 今回の単元では,食べ物を通して生き物がどのように関わり合っているのかを学習していきます。この学習をするにあたってダンゴ虫を飼育し,えさとなる枯葉がどうなっていくかを観察します。
 そのため,今日は実験に必要なダンゴ虫を,暑い中でしたがグループで協力して探しました。
 
 大切に育てて,様子をしっかり観察したいと思います。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 スーパーマーケット社会見学3−1 5校時授業(5−2以外)
9/19 運動会全校練習1・2校時(雨天時は翌日に延期)
9/20 運動会全校練習予備日 6校時授業(全学年) ALT
9/21 フッ化物洗口

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

就学時健康診断・体験入学

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp