京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:102
総数:460789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                                       −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−  

4年 みさきの家 18

画像1
画像2
 ナイトウォークは,怖くて泣き出す人もいましたが,全員,けがもなく無事に所定のコースを回ることができました。
 グループみんなで手を繋いだり歌を歌ったりして,怖がっている友達を励ます素敵な姿も見られました。まさしく「一人は,みんなのために。みんなは,一人のために。」です。

 今日一日のふり返りをしっかりして,2日目の活動を終えたいと思います。
 明日に備えて,ぐっすりと眠ってほしいものです。

 本日の「みさきの家だより」は,これにて終了させていただきます。おやすみなさい。

4年 みさきの家 17

画像1
画像2
 野外炊事では,すき焼き風煮をどのグループもおいしく仕上げることができました。自分たちで作った料理は,とても美味しかったようで,ほとんどのグループが完食していました。協力して作ることができて,うれしいです。「しっかり食べてほしいな。」というおうちの方のお気持ちに,気づくことができたでしょうか。

 さて,夕食後には入浴も済ませ,これからナイトウォークです。ドキドキ!ナイトウォークでは,何に出あえるのでしょうか?

4年 みさきの家 16

 昼食後に,かご漁をしました。
 みさきの家の所員の方が,午前中に仕掛けておいてくださったかごを,グループごとに引きあげました。
 ゴンズイやフグ,ヒトデなどがかかっていました。捕まえた生き物で毒のないものは,触らせてもらうことができました。

 この後,野外炊事に入ります。「すき焼き風煮」おいしくできるといいなと思います。力を合わせてがんばれ!4年生!!
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 15

 宮崎浜で思いっきり磯観察を楽しんだ後は昼食タイムです。
 とてもおなかがすいていたのと,献立がハンバーグだったので,子どもたちはしっかり食べていました。
 この後,かご漁に挑戦です。学校では,体験できない,海ならではの活動です。楽しみです。
画像1
画像2

4年 みさきの家 14

画像1
画像2
 みさきの家周辺では,たいへん遠くまで潮がひいているため,宮崎浜での磯観察は普段は行けないところまで入って観察できました。
 写真は,深谷水道(みさきの家のすぐそばの水路…船の入るなかよし港があります)の写真です。いつもなら,もっと水位が高いです。潮がこんなにひいているのは,めずらしいです。磯観察には,たいへん幸運な大潮でした。

4年 みさきの家 13

画像1
画像2
画像3
 宮崎浜の磯観察では,鳥羽水族館のスタッフの方から,丁寧にいろいろな海の生き物の名前や生態を教えていただきました。
 今日は干潮のタイミングがよく,宮崎浜ではたくさんの生き物を見つけることができ,子どもたちは大はしゃぎでした。中にはとても珍しい生き物もいました。どんな生き物だったのかは,おうちに帰ってから身ぶり手ぶりを交えて語ってもらいましょう。

4年 みさきの家 12

画像1
画像2
画像3
 宮崎浜での磯観察が始まりました。
 どんな生き物たちに出あえるでしょうか。楽しみです。

4年 みさきの家 11

 朝の集いと体操の後は朝食タイムです。
今日も,活動が盛りだくさんです。しっかり食べて,元気に活動できたらと思います。
 朝食の後,午前中は,宮崎浜の磯観察,午後は,野外炊事が計画されています。みんなの活躍が期待されます。

画像1
画像2

4年 みさきの家 10

画像1
画像2
画像3
 みさきの家では,2日目の活動が始まりました。
 まずは,みさきの家で一緒に活動する3校が集まって自分たちの学校について紹介する「朝の集い」から活動が始まりました。
そして,「朝の集い」の後はみんなで体操をしました。
今日も一日元気に活動したいです。また,他校のお友達とも仲良く過ごせると良いですね。

4年 みさきの家 9

画像1
 今日も,みさきの家は,よいお天気です。おいしい空気を胸いっぱいすって,本日の活動をスタートさせます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/14 みさきの家宿泊体験学習4年
6/15 みさきの家宿泊体験学習4年
6/18 学校安全日 にこにこタイム プール開き

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

新町小学校 学校経営目標

新町小学校 学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp